青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 0度に3天体 8月前半概況 事前にアップします >

2011年07月28日 11:00
質問にお答えして。。5

2011/07/27 23:57 投稿者:うお座のわたし
ご無沙汰しております。
先生に励ましてもらったのに、気がつけばまたネガティブ思考に陥り、自信を持とうにも、私にその根拠になるものはなく、自分で思い込めば過信して調子に乗ってしまいそうで怖くて、自信ってどうしたら持てるのかわからないです。人の目や行動が気になったり、焦ったり、不安になったり・・心が固くなってるみたいで苦しいです。
別にこれは星の動きとは関係ないかもしれませんが、31日あたりから、頑張っていれば何か開けてくるんでしょうか。

占星術とはちょっと離れますが

私見を述べさせていただきます。

まず 世の中で自信を持っている人っていないと思います。どんな人間でも不安の中で生きているはずです。
実際に長く生きていろいろな人に接していると 素晴らしい人にも出会いますが、
どんな方でも 不安はあります。

一度、こんなこともありました。
青山五行事務所に鑑定にこられた女性。 声を呑むほどの美人!!
そしてその悩みは・・・ 容姿に自信がもてなくて・・・

また 一晩で数十万飲食に費やす男性
常に 自信がなくて アルコールの力を借りる
若くて 容姿も良い

みんなそんなものです!!

かくいう私でさえ 毎日が不安との戦い。 どうやって乗り切ろう
生きてゆこう? この先はあるのか? 


だから まず思うことです。

自信のある人なんてこの世にいない。みんな不安なのです。 不安の中から勇気を振絞って何かをやってみることしかないのです。 

まだ我々の次元ならばお気楽なものです。誰も期待していないし。 これが 一流のスポーツ選手などになったらそれこそ大変!! 上には上がいるし 刻々と年はとる。 まあ 心の中は不安だらけでしょう。

固い心 も自分で決めているだけ

昔の達磨大師の名言ではないですが

「では その固い心を ここに出してみなさい」

そうですよね~~  出せないですよね~~ だって実態がないんですから。

自分で固い心だと 思ってしまっているだけで そんなものはどこにも無い。
自分がエライと思っているから 人の目が気になる。

まず自分を底辺だと思い 世の中の人は皆、自分よりすごいなぁ~~
と 思うところから 出発すると 結構気楽になります。

31日から 頑張らなくても 普通にしていれば 生きている限り 道は開けます。
その道が違うとは思わないこと。その道は今まであなたが歩いてきた道の延長上にあるのですから。

と 偉そうに語ってしまいまして 申し訳ないm(  )m

コメント(6)

コメント一覧
1. ananas 2011年07月28日 11:29

確かに。誰も心底自信は持ってないと思います。私は自分が生きていることさえ許されない人間だと幼稚園のころから思って、死んでいく人びとや病気で苦しむ人びとをみては、私というものなどいなくなり、彼らが生きればいいのにと自分を責め続け、どんなに頑張っても足りないとおもい、40年近く生きて苦しみ続けてきました。でも生きているのは生きろということで、それ以上でもそれ以下でもないと思うように努力しています。まだ努力ですが。みなそれぞれ苦しみや悩みがあると思いますよ。

2. vinokoike 2011年07月28日 12:54

ananasさま

 仰るとおりです。
 みんな大変ですよね~~

「神に愛されるものは夭折する」という言葉がありますが

 我ら まだまだ愛されるには修行が足りないということなのでしょう
 生きましょう。

3. 紅東鈴 2011年07月28日 14:21

自信がありすぎるほどある方って、たまぁにいらっしゃいますね。私の知人にも一人だけいらっしゃいます。

可愛いから、男性が吐き捨てるほど(笑)近寄っていらっしゃるので、いつも楽しくて、努力なしにやってこられたとのこと。「自分は運勢が強いので、他の方のように努力する必要はないのよ。何もしなくても人が助けてくれるの。」とよく仰っておりました。

そしてよく男性遍歴のご自慢をなさっておりました。→要するにモテると言いたかったわけでございます。(笑)

その方現在70歳くらいですが、以前から「素晴らしい男性にお店を持たせていただく」などと申されておりましたが、結局実らず・・・今は入院されております。

それも瀕死の重症で、もう長くはないと伺っております。

超自信家の方は、もしかしたら何でも物事をいいように、事実をねじまげてとるのかもしれませんね。悪いけれど、頭があまりよろしくないのかもしれないです。→いわゆる裸の王様という奴でございます。

その70代の方、人のできないような素晴らしい生活をして、ちやほやされてきたのに、一生は続かず、最後は自分一人で戦わなければならない。それも全く予期していなかった、不本意な病で。(自分は一生幸せと占断されたことをよく、話されておりました。)

わたくしなど、その方に比べれば、苦労の連続で、何ひとつ華やかなこともなく、地道な生活を送っているのでございますが、(簡単に言えば、運命が弱いのでダメな人。)自分にはこのような「積み上げ」の人生が合っているのだと思うようになりました。

また仕事柄、あることないこと書かれたり、叩かれたりしてきましたが、これも「ご苦労さま」と他人事のように流せるようになれました。

自信があってもなくても、いい人生も悪い人生もないと、最近は思うようになっております。

長々と書きまして申し訳ございません。

べにひがしすず

4. ふたご座ねこ 2011年07月29日 12:39

占いを参考に、7月中に仕事見つける事を頑張らなきゃと少しずつやってはみたものの、8月に入ってしまいそうです。でもみずがめ座の彼氏に引っ張られて外出するなど、うつは少しずつ良くなってきたようです。

占いは気になるものですが、自分の固い心を溶かさないといけないのですね。
本来のふたご座らしくなりたいです。逆行にも負けたくない。

5. vinokoike 2011年07月29日 17:05

ふたご座ねこ様

 肩の力を抜きましょう

 泳ぐのを止めて 流れに任せたら 宝島に着く事だってあります

6. うお座の私 2011年07月30日 01:15

先生に取り上げていただき、改めて読み返して、そして他の方々のコメントを読むと自分は何て小さいこと言ってるんだ・・と恥ずかしくなりました。人は誰でも何かしら悩みを抱えて生きているんですよね。
わかっていても、みんな悩みなく楽しんでるように見えていました。
ずっと自分の居場所探しの人生で、一人で真面目に頑張ってきたと思います。
最近仕事で認められ、チャンスをいただきましたが、みんなに納得してもらうには、結果を出さねば、と自分にプレッシャーをかけてしまい、苦しい毎日でした。なので、あんな相談をしてしまいました・・・。すみません。
先生のおっしゃるとおり、ずっとつながっているんですよね。今もこれからも。
今の頑張りがきっと報われる日が
くる・・と信じたいです。
もうすこし、気を楽にしてみます。
性格上すぐにはできないかもしれませんが・・・。
どうもありがとうございました。

コメントする
< 0度に3天体 8月前半概況 事前にアップします >