青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 7月3日 ワークショップ14:00の部 締め切り 長いボイドが始まります >

2011年06月17日 09:24
グランドクロス・襲来!!①

今日 水星が蟹座に入りました

これを待ち受けていたのが 

 天秤座 10度の土星
 山羊座  6度の冥王星 
 牡羊座  4度の天王星

 このカーディナルTスクエアの 強面の面々

この水星が 20日頃をピークとして 空に十字架を形成します

グランドクロスというと 何か空恐ろしい響きがありますが
現実では どんな事が起こるかというと 
一見解決不能な問題の出現 そしてその克服という事です。

実際にこの配置を持った生まれの方は 非常に努力家です
人並み以上の努力をして 成功してゆきました(実占例)

色々な形で 問題は提起されるでしょう
太陽がこの水星のあとを追って 6月末頃には十字架の頂点に来ます
その後 また 金星が 7月10日頃に入れ替わります

つまり 今日から約 一ヶ月 水星 太陽 金星の順で入れ替わって
十字の頂点となります。

グランドクロスの名を有名にした 1999年7月
当時は 牡牛座 獅子座 蠍座 水瓶座 という頑固な星座での十字
別に何もありませんでした。この時は冥王星は不参加(射手座にありました)

今回は 牡羊座 蟹座 天秤座 山羊座 という活動的な星座で起こります
そして 上記のように 冥王星 天王星 土星と厳しい星が構成要員です。

具体的には まず 水星を守護星とする
双子座 乙女座の方  「総員。戦闘配備!!」くらいの気持ちが必要です
何もなければ それに越した事はありません
全員にくるわけではありません。 個々の出生時の星の配置にもよります
気持ちを 少し高めておくにこした事はありません。
もし ピンチに出会っても それを幸運に変えやすいのもこの時です。
ピンチをチャンスに変えてゆく時です。



horse_n

コメント(14)

コメント一覧
1. てんこ 2011年06月17日 17:42

小池先生、こんにちは。

カーディナルのグランドクロスに反応して書き込みしてしまいました。

N太陽(10度)の上にT土星がいて、N天王星(4度)のピッタリ反対側にT天王星がいます。

T冥王星のすぐ近くにN火星(8度)、その反対側のN月にT月がやってくる始末…

4月の6天体牡羊座集中の時は、とにかくおとなしくしていた為無事過ごせましたが、ちょうどグランドクロスになる6月28日は昨年私が停滞していた事を動かし始めた時期なんです。

その後色々あり、その事は私の中ではもう終わったのですが、また再燃してしまうのですかね?
それとも、別の何かが動き出すのか?

ちょっと楽しみ?な反面、恐ろしくもあり、ご教授願えたらと思います。

2. vinokoike 2011年06月18日 09:15

てんこ様

 という事は ネータルで天秤の太陽・天王星のコンジャンクションと
 山羊座の 火星がスクエアということになります。

 結構きつい時だとは 思いますが
 もともと 統率力を持つ配置とも言えます。
 常に リーダーシップをとってゆくことが 求められます。
 今後約1年感情を上手くコントロールしてゆく事が出来れば
 一段ステップアップの安定が 訪れるはず。

 動き出すというよりは 常に状況を打破しようとしていますので
 挑戦することが 人生においてのテーマとなりやすいのだと思います

3. てんこ 2011年06月18日 15:57

ありがとうございます。

状況の打破、挑戦。
昨年から色々な事(人間関係、感情、思考)が激変しています。
きっとこの一年は自分の感情との戦いになる予感はしていました。
コントロールしながらですね!

それにしてもグランドクロスって言葉、恐ろしい響きです。

余談ですが、長男はまさに1999年生まれの不動宮グランドクロス持ちです。
しかも8天体絡んでます…息子、ごめん!

4. 乙女 2011年06月18日 23:50

怖い…土星が去ったと思ったのに…落ち込む

5. vinokoike 2011年06月19日 06:59

乙女様

 いやいや すみません!!
 そんないこわくないです
 車がちょっと 急ブレーキをかけるかも知らないという事です
 安全ベルトの装着を!!  くらいな暗示です。

 それと 土星に今まで鍛えられていたから 自力もついています。

6. えり(乙女) 2011年06月19日 13:11

小池先生、こんにちは。

ずっと以前、彼と喧嘩別れしたときこちらにたどり着き、先生に心に触れるコメントをいただきました。それ以来ずっと楽しみに拝見しております。
その節は、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

その彼とは、不思議なご縁でまた糸が繋がり、今年の春から仲良くしていたのですが、1週間くらい前から再び急停止状態なんですよ。約束している旅行を彼が急に行きたくないとか言い出して。

土星が去ったのになあ~と思っていたら、こちらの記事を拝見して、しかもコメントを拝見して、ああ~安全ベルト!!うん、必要でした。

彼の気持ちを大切に、しばし様子見です。
7月10日に彼が試験を受けるので、最長それまでゆっくり見守ってあげようと思っています。

先生の写真や絵、大好きです。大人で繊細な方なんだなあって思えます。これからも楽しみにしております。

7. vinokoike 2011年06月19日 18:02

えり(乙女)様

 そうですね 相手にも色々事情があるでしょうから。
 それを あれこれ詮索しないのも 愛の一つかもしれません。

 写真をほめていただき 嬉しいです 励みになります。
 これからもよろしくお願いします。 ファイット

8. 紅(水瓶座) 2011年06月22日 21:48

見事、予定外のどんでん返しが起こりました!ちょっと焦って、ある行動をとったのですが、それが正しいか疑問に思います。状況を変えずに様子を見るほうがよかったのかな‥

この予定外な状況は、どんな意味があるのでしょうか?また、いつ頃落ち着くと思われますか?

9. vinokoike 2011年06月23日 17:36

紅(水瓶座)様

 どんな時でも 焦っての行動は 後に疑問を生じます。
 自分の意志が うまく働かないということは
 それが そのまま 決められていた運命なのかもしれません。
 予定外とは 自分が考えていた中での限定的視野の中での予定外であって
 宇宙から見れば 計画通りのことだったのかもしれません。

 そう考えると また 視点が変わってくるのではないでしょうか?

 私見ですが どんな人生においても 落ち着くということはないのでは
と思います。 常に変化の中の存在である私たち。 生々流転が人生だと感じています。

10. 紅(水瓶座) 2011年06月24日 21:02

小池先生、お返事ありがとうございました。
頂いたお言葉を胸に、焦って起こした行動の先を進んでみました。進んで良かったかも‥と少し気分を良くしたのもつかの間、さらにどんでん返しがっ!!!
もう、どうしよー(T_T)
身に起こっている状況の意味がさっぱりわかりません。
意味なんて探らずに、がむしゃらに進むべきかな‥

11. vinokoike 2011年06月26日 07:02

紅(水瓶座)さま

 実際の人生に 意味付けは難しいと思います
 どうしても 映画や小説のように 作為的なものに慣れているため
 それと混同しがちですが

 実際はもっと複雑で 一元的な意味付けなんて出来ないはず

 あとから振り返ってやっと おぼろげに判るくらい

 意味を考えるより 勇気を持って進むことに 大きな価値があるのでは?

12. 紅(水瓶座) 2011年07月02日 09:51

意味を考えず、とりあえず進んでみると、希望の道ではないけど開かれました。
これから、希望と現実を照らし合わせて頑張ろうと思います。
先生のお言葉に本当に助けて頂きました。
ありがとうございました。

13. on 2011年07月03日 04:35

はじめまして。
少し前に記事になりますがグランドクロスについて
お聞きしたい事ですが
これを誕生日に持つと何かあるのですか?
ホロスコープにでているようで
気になります。

14. vinokoike 2011年07月03日 07:06

紅(水瓶座)さま

 その道が 希望の道につながる
 迂回路だったのかもしれません。

 とりあえず 歩んでゆく事です。

 お互い頑張りましょう

コメントする
< 7月3日 ワークショップ14:00の部 締め切り 長いボイドが始まります >