青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 2月前半の占いUPしました。 2月後半の占い アップしました >

2011年02月06日 15:35
天王星・水瓶座時代のこと

星にはそれぞれ本来の居場所があります
言い換えれば 各星座の守護星ともいえます。

その星が 固有の力を一番発揮できる場所という事です。

牡羊座=火星
牡牛座=金星
双子座=水星
蟹座 =月
獅子座=太陽
乙女座=水星
天秤座=金星
蠍座 =冥王星
射手座=木星
山羊座=土星
水瓶座=天王星
魚座 =海王星

今回のテーマは HPで申し上げている もうすぐ約150年ぶりに
海王星が魚座に回帰するということの意味です。

太陽や月、水星、金星などは移動が早く ひとつの星座に約1ヶ月(月は2、7日)
くらいしか滞在しませんので その影響はそれほど大きくはないのですが

トランスサタニアンといわれる 土星外惑星は
土星で約2年半
天王星で約8年
海王星で約11年
冥王星で約19年

このような期間 ひとつの星座に留まりますので その影響力は深いものがあるのです。個人的にもそれは受けますが、社会全体に対する影響も大いにあります。
例えば 現在 冥王星は山羊座に滞留しています。

冥王星の意味は『破壊と再生』 
山羊座の意味の一つに『旧社会体制』

という事は これから10数年以上にわたって 世界の旧体制といわれるものが崩れて変容してゆくという事になります。
日本の政治をみても 現在の中東情勢 アメリカの影響力 といった現実を見ても
私はうなずけると 改めて感じます。


さて 皆様 このブログをご覧になっているという事は PCか携帯をお持ちであるという事です。 今では当たり前のようですが 昔では 個人無線電話など 夢のそのまた夢でした!! 
 SFか鉄腕アトム。スーパージェッターなどアニメの世界のものでした。

それが 今では 「メールしま~~す」の時代。それも鉄腕アトムから数十年しか経ってなくて この現実です。  スゴイ急速な進歩です。
でも これにも理由があります。

上記のように 通信や先端技術を意味する 天王星は 水瓶座が本来の位置です。
そこに帰ってくると その力が増します。
要するに 世の中に 通信や先端技術が 急速にあふれ出す!! という事です。


1996年 天王星は 我が家でもある 水瓶座に約80年ぶりに帰ってきました
そして2003年いっぱいそこで過ごして 魚座に移って行きました。
この 天王星・水瓶座時代を思い起こしてください。
つらい思い出ですが サリン事件や 阪神淡路大震災の翌年くらいからです。

どうですか?
なんとなくその頃のご自分の環境を 思い出されましたか??

95’年以前に 携帯電話や通信用PCをお持ちだった方はどのくらいいらっしゃいますか??
私事ですが 96年 中国・蘇州にいった時 ある町(村)で電話を探したら 一軒の電話屋さんに連れてゆかれました。
携帯なんて夢のまた夢。
そして  2006年 上海空港降り立ったとたん、ほとんどの人の手には 携帯電話が!!

もちろん 日本でも同じ現象が起こっていました。
インターネットプロバイダー加入者数を見ても 95年と05年では雲泥の差は周知。
日本全国 携帯 PCがなければ 夜は明けない状態です。

こういった現象を 天王星が水瓶座時代に 産み出したのです!!

もうすぐ天王星は 牡羊座に移り また違う種類のパワーを持ちますが
本来の力は また後 約70年たたないとみられないかもしれません。

以上のように 遠い惑星が本来の星座に入るとその力が 驚異的なほどに発揮されるという事は!!

もうすぐに 海王星・魚座時代が始まります。

海王星は 「夢幻、欺瞞、海洋、その他水に関すること、耽美的」などを意味します
魚座も同義 加えて 自己犠牲 キリストなどを意味する場合があります。
 という事は
人々の意識の大き変革がこれから起こるということです。
社会も大きな動きは(1000年単位で言うところの) 反中央集権ですが この魚座には中央集権という意味もあると
私は思いますので、反中央集権に向かう大きな流れの中で 最後の中央集権派の悪あがきの時期といっても良いのではないかと思います

天王星と違って 携帯やPC といった目に見えるものではないかも知れませんが、
それらを駆使した 新たな ボーダーレスなコミュニティーの誕生などがあるでしょう。
人と人とのつながりが 今までは 経済共同体(会社)・地域社会・学閥などの関係性の中でのものでしたが
これからは 収入。学歴。社会的地位 などには全くとらわれない人間の集まりなども多く発生するはずです。

大きな価値観の変換  『情』 というものが 見直される時代になると思います。



写真は 海王星の象徴=ポセイドンのモリ (アリエルのお父上)です
 DSC_1513

コメント(1)

コメント一覧
1. 天王星 2011年02月25日 16:06

小池先生。こんにちは。
いつもブログを拝見しています。
天王星が春分に、牡羊座で太陽と合。
そして、その後、火星と合。しますよね。
カーディナルクライマックス、という件なのですが、山羊座冥王星や天秤座土星とも絡んで、しかも、ネイタルの天体がガンガン絡んでいるんですが、
もう早速、体調を壊して、変化は感じています。
小池先生の視点で、この春の個人レベルに作用する星の対処法とか、過ごし方とか、参考にしたい人ってたくさんおられると思うのですが、2011年のカーディナルクライマックス。ブログに書いていただけないでしょうか。

コメントする
< 2月前半の占いUPしました。 2月後半の占い アップしました >