青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。

前のページ  97  98  99  100  101    >>|

2016年02月15日 05:58
上弦の月

本日 月は牡牛座にあり16時頃には25度に進み、水瓶座25度の太陽と90度となります。

これは満月に向かう途中の半月ですので『上弦』となります
上弦の半月の特徴は 日が沈んでから見えはじめ、24時ころには姿を隠してしまうことです。
太陽が地平の下から月を照らすので 下が丸く上側が真っ直ぐ=すなわち、弓の弦の部分が上にありますので上弦と呼ぶのです。

昨日、水星は水瓶座に入りました。
山羊座の水星は堅苦しいところがあり 抑圧気味な知性や常識優先の風潮ですが ここからは 自由 変化 改革 といった雰囲気に変わってゆきます。

一方で蠍座21度の火星に乙女座21度の木星が60度にてエナジーを送っていますので、行動力に溢れた日となることでしょう。
根気のいる仕事に手をつけても良い日といえそうです。

DSC_9807.jpg

コメント(20)

2016年02月14日 05:45
02月後半概況@バレンタイン

2016年は閏年 02月は29日まであります。
この期間中、逆行しているのは木星のみとなります。

先ず15日、月は牡牛座にあり水瓶座25度の太陽と90度を形成。満月に向かう半月ですので「上弦」となります。
週はじめですから 行き違いや誤解にはくれぐれも、ご注意を!


17日、13時頃、金星が水瓶座に入ります。
ここには一足先に、水星が入っておりますので、オーブを広めにとれば水星・金星のコンジャンクションとなり、知的探究心が強くなってゆきます。
月は双子座第3デークを行き水瓶座の最終度数域を行く太陽と好角度となり、物事はスムーズに運びそうです。


18日 17日深夜に蟹座に入った月は、その力を強くして、魚座の海王星とトラインを組みます。
これは 蟹座の月 魚座の海王星、双方とも本来の座で力を得ていますので 直観力や想像力が大きく広がってゆきますので、企画や創作系の仕事には、最適な座相となります。
「夢を追うこと」がキーワードとなりそうです。


19日 15時少し前に太陽が魚座に入ります。
昨日の影響が更に強くなりそうです。
魚座に入った太陽は、今月中は海王星とコンジャンクション状態と見てよいと思います。
具体性や論理性には欠けますが、直観力や芸術性には長けてきます。
この太陽が魚座に入る時を 東洋二十四節気では『雨水』と表します。
「土脉潤い起こる」・・・・どみゃくうるおいおこる 
土が乾燥から潤う時期に入ってゆくことを表しております。
もちろん 季節の変化につきものの雨が多くなる候となります。

20日 月が獅子座に入ってゆきます。
これが水瓶座の金星・水星と180度を為してゆきます。相手に対して、何かを主張する、そして意見のすり合わせ、そして合意に持ってゆくには良き座相です。

22日20時26分 月は乙女座に入ります。
そして魚座03度にある太陽と満月の対峙となります。
今回の満月は、月が乙女座に入るとほぼ同時に完成されるようなものですから、「突然」ということが想起されます。
この満月は海王星も含みますので、少しばかりの混乱も覚悟です。
考えがまとまらない時に無理にまとめようとはしないことです。


24日 乙女座20度にて正午ころ、月と木星が重なります。
これは 誰にとっても吉兆といえます。
蓄財や仕事 お金に関することは、おおむね幸運が支配すると思います。

25日 07時42分 月は天秤座に移り満月域は解消となります。そして、そこから26日いっぱいは、月と水瓶座の金星・水星がトラインを組み、人気運や仕事運が高揚して、スムーズさが出てくるでしょう。

27日、月がリリスと重なります。
つまり月が軌道上、地球から最も遠いところに達しますので、月は小さく、そして人の気持ちは、不安がちとなります。
しかし、20時26分 月が蠍座に去ると、それも収まり、逆に魚座太陽とトラインを組むので、快活さが目立ってきます。


28日正午には 蠍座08度近くに達した月が、魚座の太陽・海王星のコンジャンクションとトラインを組みます。
これは 内面の感情は非常に活発な動きをするという座相ですが、それゆえに、それらを表現でききれずに、内向してしまうという傾向も持ちます。
溢れんばかりの情緒を、上手く表現できればよいのですが、そうでない時は閉じこもってしまう可能性もあります。


29日 04年に一度の02月29日。
魚座19度のキロン。乙女座19度の木星。この180度に対して、ちょうど正午に月が蠍座19度に達してコンプロマイズ。
如何に優しさを発揮できるかが この04年に一度の日を素晴らしいものにできるかどうかの鍵となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日24時00分 各星座の運気 青山五行HPにリリースいたします。
どうぞご覧くださいませ!!

DSC_9749.jpg

コメント(11)

2016年02月13日 06:20
土星、射手座の15度へ

土星が射手座中盤にやってまいりました。
これにより ここから数ヶ月に亘る 土星と天王星の120度が形成されてゆきます。


これは エキセントリックで気まぐれな天王星を、教条的な土星がしっかりとコントロールをしてゆくということに成ります。
人間社会に当てはめれば 長期計画をしっかり立てて それをしっかりと遂行してゆくという暗示となります。

これはトランスサタニアン=土星以遠の星ということなので、個人よりも社会的な現象として現われると考えてよろしいと思います。

もちろんその風を受けて 結局は個人的にもその波に乗るようにはなって行くのですが、長期的計画ということに基本路線がおかれることが多くなるでしょう。

DSC_9579.jpg

コメント(10)

前のページ  97  98  99  100  101    >>|