青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 安定と空回り!! 乙女座に入った月 >

2019年05月12日 05:29
母の日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50年以上も前のこと!
私が小学生だったころのお話です。

母の日になると赤いカーネーションというものが定番でした。
それならば 今となんら変わりは無いのですが、不思議なことに、不幸にも母親がなくなってしまった児童には 白いカーネーションが配られたか・・・?? 
そんな記憶があります。


現在ならば 周りが黙っていません!!
それほど人権というか個人が尊重されていない時代だったのです。
職員室では喫煙が当たり前。
全く前時代的な風景の時でした。


日本に限って言えば、ずいぶんと 「治まる御世」となった感があります。

当時は子供心に、お母さんがいない子供は どんなに辛いだろうと、思っただけで恐慌たる思いでありました。

そんな私も年を経て、実際に母を見送り、こんな年になってみると、やはり思います! 白いカーネーションは残酷であると!

そんな母の日、本日は火の星座でのグランドトライン!!
獅子座の月、射手座の木星、牡羊座の金星の正三角形が出来上がります。

まさに 面影になってしまった母 を忍ぶには好日ではないかと思います。
感傷的になりすぎず、思い出しましょう!!

そしてその優しい気持ちを、周囲に同じように振り撒けばよいのです。

DSC_5226.jpg

コメント(6)

コメント一覧
1. 牡羊座お月様はさそり座 2019年05月12日 06:10

おはようございます。
今日は母の日ですね。カーネーション素敵です。
昨夜お花屋さんに長い行列が出来ていました。
私も既に母を見送っていますが、
牡羊座の母からはいつも元気をもらっていました♡
感謝です!

2. 管理者 2019年05月12日 06:31

牡羊座お月様はさそり座さま

そうでしたか。
しかし なぜカーネーションなのでしょうね?

3. 牡羊座お月様はさそり座 2019年05月12日 07:03

アメリカから伝わった風習で、
元は亡くなったお母様に送る白いカーネーションだったようです。
母の日と言ってもどんなお花でも嬉しいでしょうし、
気持ちが伝わると思います♡

4. 管理者 2019年05月12日 07:38

牡羊座お月様はさそり座様

ありがとうございます!!!

5. 太陽双子座月射手座 2019年05月12日 08:37

おはようございます。
「白いカーネーション炎上」今でもありますよ。ただしおばさま世代ですが…。職場のおばさまが怒っていて、それで白いカーネーションの意味を知りました。
私の母は花より団子なので、本当にケーキ以外喜びませんが、
今のご時世黄色いカーネーションとかカラフルですし、「花束」にしてしまえばこだわりはなくなる…って不自然でしょうか?

6. 管理者 2019年05月12日 08:48

太陽双子座月射手座さま

花束=良きアイデアだと恩います!

コメントする
< 安定と空回り!! 乙女座に入った月 >