青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と海王星のコンジャンクション 東京 大雪 >

2018年01月22日 06:31
惜情

本日 台湾を後にします。
帰る時にいつも この感情が心に入り込みます

「惜情」

何が良いという訳ではないのですが、去るに惜しい!


日本の国を作ったといわれる イザナミ イザナギ 
これはあくまでも私見でありますが ナミとナギ つまり波と凪 
日本人のルーツは黒潮にのってやって来た海洋族もその一つという事です。

鹿児島 高知 紀伊 静岡 伊豆 東京などの太平洋側に流れついたわけであります。

もちろん 大陸から来たグループも博多 出雲 新潟 秋田などに上陸していったはずです。

私の祖先は黒潮族で台湾から来たのかも・・・・・・
だから 去りがたいし 台湾に妙に郷愁を誘うのです。

それはともかく、本日15時28分に月は牡羊座に入ります。
これにて水瓶座初期度数の太陽と金星の重なりに60度にてアスペクトをいたしますので、夕刻からは非常に活動的気分になる時であります。
妙に元気が出たり、やる気になったりするようです。

きっと私も日本に着いて、惜情など どこ吹く風 といったようになるのでしょう(笑)

DSC_8856.jpg

コメント(22)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2018年01月22日 06:53

おはようございます。
自分のルーツはどこか体のパーツに共通項があるらしいですが…。
東京は今日の午後から大雪との予報が出ていますので、お帰りの便お気をつけくださいね。ひきゅうくんのお顔が早く見たいです!

2. たまりん 2018年01月22日 07:24

名残惜しいって切ない気持ちになりますね私も昔、上司から職場を離れる時お名残惜しいねの言葉をいただいたのを思い出しました。 

3. 管理者 2018年01月22日 07:25

太陽双子座月射手座さま

ありがとうございます。  成田 積っていないことを祈ります!

4. 管理者 2018年01月22日 07:27

たまりん様

東京 まさに なごり雪になるかもですね~~

5. 水瓶月蠍 2018年01月22日 07:40

去年の台湾正月に台北旅行に行き、わたしのルーツは此処にあると確信致しました。惜情。凄くわかります、先生!こちらは雪模様ですのでお気をつけて!

6. 管理者 2018年01月22日 07:43

水瓶月蠍さま

ご同調 ありがとうございますm(  )m
こちらも南国にしては寒いですが 雪は困ります

7. 蠍座のmrs.em 2018年01月22日 10:28

惜情・・解る気がいたします。

私にとってのその地は「松江」です。

月照寺 松江城と廻って昔きっとここに住んでいた感が 半端なかったです。
味わったことのない感情でした。

東京 雪になるようですね。
お気を付けて

8. 管理者 2018年01月22日 10:41

蠍座のmrs.emさま

松江  良い響きですよね~~ 去りがたし ですね!

9. ScorpioSun 2018年01月22日 14:24

最近逆行している星がないせいか、とても順調です。しかし、こんな時に思うのが逆の悪いこと。もし仕事がなくなり収入もなくなり、親戚に無視されてイジメられて野垂死にでもしたら・・・なんて。そうなったら見せしめになるかとか・・・w

しかし、そうなるよりは、むしろ親戚の誰よりもお金持ちになって幸せになる方が自分の気持ち的には正直な願望です・・・。
元々親戚とは母親を挟んで仲が良くないのです。母は可哀想な人でした。

10. 太陽蠍&月金射手 2018年01月22日 15:13

日本はあちこち雪予報ですが飛行機大丈夫かな
無事動けますように!

私は数日間有給休暇消化し
退職決めました。
今週中に退職の手続きしてきます。
転職うまくいきますように!
泥舟は崩壊しろ!と私の中の邪悪な面が囁いている

11. 管理者 2018年01月22日 17:45

ScorpioSunさま

そうですか~~  見返してやろうと頑張っているうちに そんなことも気にならなくなるくらいな境地に達するはずです!  がんばって!!

12. 管理者 2018年01月22日 17:47

太陽蠍&月金射手さま

ただ今 無事に成田着陸しました!
凄い雪でビックリ!!!!!  帰れるか?

13. 水聲 2018年01月22日 18:53

お帰りなさい。雪の成田へ。
我が家の庭でさえ真っ白。ヒキュウちゃんたちもビックリ!!でしょうか。
お疲れでしょう。早くゆっくり休みたいですよね。
東京へ無事にたどり着く事、祈ってますよ。

14. 管理者 2018年01月22日 19:57

水聲さま

一応 スカイライナーで上野ニには来たものの 日比谷線が止まっています
浅草に回りましたが 30分も東武線は来ない‼
やっと 最寄り駅まで来ましたが タクシーの列 膨大!!!!!大きなトランクと老体如何に?

15. まりこ@射手座太陽月獅子座 2018年01月22日 20:05

先生 こんばんは
金曜日に親族と話し合いしたらいきなり不動産の専門家が賃貸契約をするために来たと言われ揉めて話し合いは持ち越しになりそして今日は元社員が先月の住宅ローン払ってないからと元社員が使っている銀行からいきなり連絡が入るわ仕事場が使ってた二つの銀行について県の保証協会に電話かけて途中で病院に向かったら父だけになっている間信用金庫にはいきなり自宅まで乗り込まれるわメイン銀行には雪が降る予定になってる水曜日にちょっと支店までこいと言われる保証協会に電話しろと言っておいてわたまったものではありませんでした
元社員の住宅ローン立て替えは病院帰ってから振込したけども二つの銀行といい立て替えといいまくし立てる親族といいスーパーでわけわからん噂話拡散されたり水瓶座に太陽と金星が星がうつっても日に日にトラブルばかりできついです
自分自身の引き落としを近くの地銀に移しただけでは彼らには全く効いてないのかな・・・
雪の中ただでさえ駐車場が狭くて車がプロレスになるのはしんどいです

16. ハム太郎 2018年01月22日 20:15

先生 ガンバレ〜
どうか風邪など ひかぬよう
無事 家に着くことを 祈ってマス

17. 太陽天秤月蟹 2018年01月22日 20:38

先生、お幸せですね
大勢の方からご無事を祈っていただいて(^^)
わたしも…幸せです(^^)b

18. おひつじ17Queen 2018年01月23日 05:36

先生

おかえりなさいませ!

無事に帰られましたでしょうか!?

浅草でしたら
八つ目ウナギ本舗の鹿の角入り薬膳酒、
暖まりますょ
カフェ席もありますので、旅疲ちょっと癒されるかも!

19. 水聲 2018年01月23日 07:43

おはようございます。
先生、昨夜はご苦労なさいましたね。
体調は大丈夫ですか。お疲れは少しは癒えたでしょうか。
久々に雪かきをしました。
早めに出勤します。
足元が大変滑りやすいので、皆様もお気をつけて。

20. 管理者 2018年01月23日 07:55

水聲さま

さすがに 今朝は起きられませんでした!  雪の降る中 大きな荷物を抱え 微熱のある中、寒さとの戦い!
まるで人生の縮図そのものでした。 そんなことを考えながら、いかにして安全が確保されるかを考えながら最善の選択をしてゆく。。。  半分冷静で半分は 冗談抜きで凍死 なんて思ったり!

もちろん 選択の際は 易に頼っておりました!
おかげさまで どうにか 普通の状態に近くなっております。
ありがとうございます。

みなさま 本当に転倒などにはお気をつけなさってくださいね!

21. まいたん 2018年01月24日 14:53

私もこの20日、21日、22日に台北を訪ねました。台中に単身赴任中の二男と長女と3人で、龍山寺、十分、九分でランタンを揚げ、行天宮で赤いお札を沢山戴きました。懐かしい日本の良き時代を感じた旅でした。先生も雪の中のご帰国だったのですね~私も無事帰宅でき感謝の思いです。

22. 管理者 2018年01月24日 15:27

まいたん様

どこかですれ違ったかもしれませんね~~~
お互い あの雪の中をと思うと・・・・・泣けてきます!(笑)
でも ご無事で何より! ご子息の台湾にてのご活躍 祈念申します!!

コメントする
< 月と海王星のコンジャンクション 東京 大雪 >