青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 水星と冥王星の120度 火星と海王星の180度 >

2017年09月23日 06:21
秋分の日・・・ 雷乃ち声を収む

本日、04時55分頃、太陽は天秤座に入りました。
太陽黄径180度、春分点から反対側の秋分点に到達いたしました。
東京の日出:05時29分、日入:17時38分ということで、昼と夜の長さが、ほぼ均等となります。

東洋二十四節気の秋分とは、天秤座に太陽が入る時ということであります。

本日から、夜が長くなる期間の始まりとされ、これが12月22日の冬至まで続きます。

暑さ寒さも彼岸まで! といわれるように、本格的な秋の始まりです。

天秤座を表す、アストレーアは、ゼウスとテーミスの間に生まれた、正義の女神です。
その手にする天秤は、人間の罪の軽重を測るものだとされています。また、公平さと調和を保つという暗示も含まれるのです。


昔々、ギリシャ神話の時代、人間も神々も共に暮らしておりました。時代が進み、次第に人間が不善をなすようになってくると、神々は天上に戻って行きましたが、アストレーアは最後まで人間の善を信じて、人間の中に残ったとされます。

ですから、天秤座の方々は、周囲の人が見限ったような人に対しても優しい態度で好意を持って接するという、素晴らしい特性があります。そのために、俗に言う、変な人に引っかかってしまうこともしばし! それでも幸せを感じる能力が天秤座の特徴かもしれません。

DSC_7368.jpg

コメント(13)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2017年09月23日 06:37

おはようございます。
彼岸花も大群で見るとちょっと怖い(笑)
昨日ニュースで9月23日に地球滅亡って見ましたが、えーとまだ地球にいるな…。惑星の並びがなんかの伝説と同じで、NASAが否定してまわっているという。

2. 管理者 2017年09月23日 07:30

太陽双子座月射手座さま

彼岸花 というくらいですから 冥土に通じる道案内の華かも知れませんね~~(笑)

3. 太陽双子・月魚 2017年09月23日 08:42

おはようございます!秋分の日ですね!
整理整頓に適したときがあり、境目の秋分があるということで、星の流れ?とは不思議なものですね。私たちは不思議な力に導かれているような気持ちになります。この不思議な力と自分の意思はどちらが勝るのかなぁ、などと思いを馳せる今日この頃です。
先週、太陽山羊座月蠍座の彼と会う約束をしましたと、コメント欄に載せたのですが、結局今週会うことなく時間が過ぎてしまいました。

よい流れに乗りたいけれど、やはり終わってゆくのでしょうか?気持ちがかなり落ち気味なので、何かアドバイスをいただけるとありがたいです!

4. 管理者 2017年09月23日 08:55

太陽双子・月魚さま

>>この不思議な力と自分の意思はどちらが勝るのかなぁ、

私が勝手に思っているだけですが、この不思議な力が意志を生み出すものだと!!

昔 一休さんが言いました
「病の時は病になるがよろしく 死ぬ時は死ぬことがよろしい」

5. 太陽双子・月魚座 2017年09月23日 09:12

ありがとうございます。

「病の時は病になるがよろしく...」

気持ちが落ちているのを無理やりあげるのはやめて、今日は沈んだままで過ごして見ます。時が来たらまた動きが出てくる、もしくは、動く意志がうまれるのかもしれませんね。


思いを交わすということは、何かしら縁はあったのだと思いますが、縁が薄かったのかなぁ。。。他の方のコメントにあったように、私も10月運気を申し込むときに、少し見てもらいたかったなぁと思ってしまいました!

6. 師走生まれの射手座 2017年09月23日 10:14

おはようございます。
そういえば、秋分でした(笑)。
春から取り組んでいる仕事、プレッシャーを感じていましたが、ここに来て落ち着いて冷静に向かいあえる感じです。気分が変わった感が強いです。
これで少しでも成長できていれば良いのですが。
お写真は巾着田ですか?

7. 管理者 2017年09月23日 10:23

師走生まれの射手座さま

巾着田 一度行ってみたいですが、近くの高麗神社には良く行きますが シーズンの巾着田には縁がないようです。
この写真は 私の通っている オンボロなボクシングジムの前の高圧線下の片隅にある 1メートル×3メートルくらいの植え込みです。
そんな綺麗なところではありません!(笑)
明日の写真が 彼岸花3部作のクライマックスです! どうぞご期待ください m(笑)m

8. 師走生まれの射手座 2017年09月23日 10:32

そうですか(笑)
密集して咲いていてインパクトが感じられる写真ですね
明日もよろしくお願いいたします

9. 乙女月水 2017年09月23日 17:13

先生、唇と爪の先を彼岸花のように赤くすることはできても、家族のためにご飯を作ることが、望まれるようにはできません。。この世の誰も、私を受け入れてはくれず、私の望みは、叶わず、そうならば、望みが違うのだとわかればよいものの、出来ず、渇愛の日々が続き、繰り返されます。まるでバランスが取れません。これでもかと、自分のいたらなさ、自分のエゴを思い知るばかりです。
今朝夢の中で私は大泣きをしていました。谷崎潤一郎が、遠くから、はるばる私に会いに、私を求めて来てくれました。彼はこう言いました。「私は支払っても良いと考えている」私は「支払うとはどういう意味?」彼は「あなたに使うことは無駄にならない。だから全部を使う」と。私は、やっと会えたのだと、思い切り泣きました。17歳で彼に溺れてから、普通に暮らすために読まないよう遠ざけてきた方ですが、私のタイプに間違いありません。先生、私に谷崎さまのような方が、現れないでしょうか。。(おかしな書き込みをすみません。どうぞ笑って下さい)

10. 山羊座ひじりこ 2017年09月23日 18:03

先生こんにちは。先ほどヒキュウが到着しました。なんとも愛らしい顔でした♪ヽ(´▽`)/私が帰宅するのを待っていたかのように帰宅してすぐに郵便局の方が届けてくださいました\(^o^)/

お守りの袋の色が私のラッキーカラーなんですね。
ありがとうございますm(__)m

最近なんですが、先生に直接鑑定して頂いた時はピンとこないこととか本当にそうなのかな?と思っていたことが、気づいたらそういう流れになり始めていてびっくりや尊敬や何で分かるの?という気持ちなどが混ざっています(^_^;)
あの鑑定の時の冗談の合間の鋭いアドバイス、恐るべし‼です(・。・;
これからもっと先生のアドバイスのようになったらいいなと思っている私です。


11. 管理者 2017年09月23日 18:05

乙女月水さま

そうですね~~、乙女座ならば、土星が山羊座に移行する12月25日、個々から2年半、素晴らしい才能や、パートナーにめぐり合う可能性が高くなるはずです! 期待してよいと思いますよ!!


私も谷崎潤一郎 大好きです! あこがれます! 現れて欲しいです!
彼が なんと 17歳の時に書いた この世の名文!「厭世主義を評す」の冒頭の文!!!!!

「爛漫たる桜花、美ならむと欲して 時に狂風の散らすところとなりにけり。皓々たる秋月、明ならむと欲して、ついには痴雲の妬をまぬがれず。柳腰花顔の美人は去り、墓下にいっぺんの白骨を残し、一世の賢士は世に知られざるして、むなしく蓬高の下に老いる・・・・・・」


う~~~ん! なんと言う名文なのでしょう!!! しかも17歳で! この才能に嫉妬と憧れを持ちます。

12. 管理者 2017年09月23日 18:12

山羊座ひじりこ様

それは お気に召していただき 私もヒキュウも本望であります!!
冗句の中にこそ真実のきらめきが有るのです!(笑)
これからも宜しくお願いいたしますm(  )m

13. 乙女月水 2017年09月23日 18:29

先生ありがとうございました。希望を持ちたいと思います。それまでに、心を整えるようにつとめます。
谷崎さまの名文も、再度載せてくださり、感謝します。本当に美しいですね。
今日の天秤座のお話も面白かったです。優しい季節のはじまりですね。

コメントする
< 水星と冥王星の120度 火星と海王星の180度 >