青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 木星と冥王星の90度に月が参戦! 『立秋』 >

2017年08月06日 05:29
月と天王星の90度

本日 正午、月は山羊座25度に進みます。
このあたりから、牡羊座28度の天王星とスクエア=90度をタイトに形成し始めます。

山羊座の月は、感情の抑制と言う暗示を多分に含みます。
数日前は、射手座の土星と同室でしたので、こちらも感情の抑制と言うことで、気持の抑圧のようなものが、未だに続きます。
そのような状態の月と天王星の90度の暗示とは、どんなものでしょう?

天王星は独自性を表し それが牡羊座では 更に高じて自由独立主義が強まります。
それに教条的な山羊座の月が、横槍を入れるかのように制御しようとします。
そこで 反目や意地の張り合いなどが始まり、異性関係においても諍いが生じやすくなる傾向が強まるのです。
穏やかな日曜日にする為には、ちょっとした忍耐が必要な時であります。

今夜、21時16分に月が水瓶座に入るまで、その傾向は続きます。
水瓶座に月が入ると満月域となります。
今回の08日の満月は、月蝕を含みます。
今夜からの数日間、色々な事が起こりそうな気配となります。

月が水瓶座を出て魚座に入る、09日の06時57分まで、細心の注意が必要とされます。

『覆水盆に返らず』

DSC_6382.jpg

コメント(27)

コメント一覧
1. 太陽天秤月蟹 2017年08月06日 06:48

おはようございます。今の私には個人的に「覆水盆に返らず」が深い意味を持っています。心惹かれる太陽双子男性とはそろそろ線引きをしなくてはいけない時でしょうか?パートナーをのせた盆を彼はひっくり返してくれるでしょうか…見極め時はこの8月?木星が天秤座を去る頃?出会いは昨年9/12でした。

2. 太陽水瓶座月蟹座 2017年08月06日 07:55

おはようございます。
昨日好きな人にお菓子を作ったらとても喜んでくれました!
最初に作ったお菓子のできが微妙な感じだったので、作り直した甲斐がありました。

3. 管理者 2017年08月06日 07:56

太陽天秤月蟹さま

08月だと思います!

4. 魚子 2017年08月06日 08:02

おはようございます(*^^*)
魚座は9日までどのように過ごせばいいでしょうか?

5. 太陽天秤月蟹 2017年08月06日 08:05

早速のご回答に感謝します。
8月で太陽双子を忘れるべし!という解釈ですか?盆はひっくり返るという解釈でしょうか?
重ねて申し訳ありません。

6. 管理者 2017年08月06日 08:20

魚子さま

内面を見つめなおすには良い機会かと思います。

7. 管理者 2017年08月06日 08:30

太陽天秤月蟹さま

いっその事、真剣に向き合って お話をしてみたら如何でしょうか?
相手の関係の破綻を待つことが あなたとの関係の始まりと言う図式にはなりません。
忘れられるものならば もう既に忘れていらっしゃるでしょうから 話すことが一番ではないかと思います。

恋愛とは 自然発生的に発展してゆくものでは無いと思います。
まずは お互いに興味を持って 近づいて それからが大変な道程ではないかと思います。
お互いに お互いを思い人生を歩むという事は 相当な努力と情熱を必要とします。

恋が始まって 少しの期間は心ときめきますが
数ヶ月 数年となってゆくと 関係は深まりますが 大きな問題にも対処してゆかなければならなくなります。

そういった意味で 恋愛を継続させるという事は 尋常なエナジーでは不可能なことに近いのです。


スポーツや演劇などは傍観者であっていいと思いますが 人生に対しては傍観は 朽ちた魂を生むことになります。

8. しし座のヨウコ 2017年08月06日 09:11

先生、毎朝早くからの更新いつもありがとうございます。
『覆水盆に返らず』…9日朝までは、慎重に過ごして何も動かないように気をつけた方がいいという解釈でよろしいでしょうか?

この言葉は、今の私にとってかなり重みを感じてしまいます。
精神的にもう限界状態で…
パートナーや子どもが数人でも居れば気が楽だったのでしょうが
母一人、子一人だったので、急激な変化を受け入れられていません。
もしかして未亡人なのかな?と思っていた人がご主人とおられるところを昨日見てしまい、自分だけ‥と悲しくなりました。

9. ダブルさそり 2017年08月06日 09:24

おはようございます。ゼラニウムの葉っぱだけ、というのが粋ですね。ゼラニウムの香りは大好きです。
恋愛は自然発生的に発展するものじゃない…先生のお言葉に、痛いところを突かれました。
認めて欲しい一心で、彼が私のボスになってこの半年あまり、ストイックに仕事に励んできましたが、彼も私を好きでいてくれるのか?という素振りを感じながら、踏み出す勇気が持てずに、ずるずると時間が過ぎてしまっています。
「今度飲みに連れていって下さい」たった一言なのに、失敗して気まずくなって、職場にいづらくなったらどうしようかと…最近、偶然を装った?彼からのボディタッチが増えているので、もう思いきって私から誘うべきなのか、誘いを待つべきなのか、ずっと悩んでいます。
私は彼の指揮のもと、現場を束ねないといけない立場です。失敗は許されません。
58歳(たぶんバツイチ)独身男性が、45歳の部下からの好意を感じ、自分もまんざらでもない、でも自分から踏み出せない心理…先生はどのようにお考えになりますか?

10. 太陽天秤月蟹 2017年08月06日 09:46

ありがとうございます。仰られるように、諦められるものなら諦めていますね。話し合う…だけの舞台がとても高く思えておすがりしてしまったこと、それから相手のパートナーの幸せすら願えなかった自分を情けなさ・愚かさに気づくことが出来ました。
彼との話し合いの舞台には立つ勇気は持てませんが、いつか一人でも自分らしく振る舞えるステージに上がれるよう生きていきます。
ありがとうございました。

11. 天秤月乙女 2017年08月06日 10:36

「覆水盆に返らず」
故事成語ですね。あらためて故事を読んで笑ってしまいました。一方、受験勉強で必ず覚える「It is no use crying over spilt milk.」でも、実は元の精神が違うのだとか。「また、ミルクを注げばいいじゃないか」という前向きな思考なのだとか。今や「覆水盆に返らず」だって、「また、他の男探そうっと」と前向きにとらえたいですよね。
とりあえず、この満月、物事を静観し、察し、過ぎ去ってから、判断したいと思います。

12. 管理者 2017年08月06日 11:34

しし座のヨウコさま

そういったご理解でよろしいのではないかと思います。
限界を超えて生きるのが人生です
私のようなものでも 今までにもうダメだと思うことが何回もあり そんな状態が数年と言うか10年ほど続き 周囲とは隔絶していた時期もあります!(今でもそうかも!?)
誰しも 人生は孤独や不安、経済や人間関係とのしのぎあいで 辛いものなのです!(涙)

ファイット~~!! 頑張れ獅子座!!

13. 管理者 2017年08月06日 11:37

ダブルさそり様

それほど遠くない時に 『一線を越えて』 しまうと思います!

14. 管理者 2017年08月06日 11:40

天秤月乙女さま

すみません 私は浅い意味で 

ひっくり返したら 水は もとの器には戻らない と考えただけでしたm(  )m

エントロピーの増大です!

15. 金星海王星オポ 2017年08月06日 11:49

ダブルさそり様
管理職の方が部下に踏み出せない心理って、「セクハラ・パワハラを恐れて」が最大要因ではないでしょうかね。
今どきの(地位がある方との)職場恋愛は、年下の側、女性の側が踏み出さないと始まりにくい(始めにくい)と思います。
私は管理職ですが、職位や年齢が上がるほどに別に恋愛意図なく飲みに誘う時でも、「ハッ、これセクハラ(パワハラ)か!?」って気になりますもん。

16. 天秤月乙女 2017年08月06日 12:47

先生、こちらこそ申し訳ありませんでした。エントロピーがわからなかったので調べてみました。はっきり理解できていませんが、深く考えるのはやめます(笑)とにかく「覆水盆に返らず」ですね。「口は災いの元」と戒めて過ごします!

17. 水聲 2017年08月06日 14:24

お疲れ様です。
水瓶座にドラゴンヘッドが入っていた、2008~9年位から始まった家族・家庭の変革、その一連の流れが、今回ドラゴンヘッドが対向の獅子座に入っているこの8月にすべて完結します。天の動きにちゃんとあっているようなので不思議。
 家族・家庭に向き合っていたことで、社会活動をまったく疎かにしていたので、これからはそちらの変革が始まるのかと思うとちょっこっと心配。体力・気力ないし。
蠍座の前半占いにも社会性とありましたね。

18. しろ 2017年08月06日 14:33

エントロピーの増大とは、情報量の増大という意味ではないでしょうか。要するに自分の意図したこととは違う方向に、受け取られているということではないかと思いました。

19. ダブルさそり 2017年08月06日 15:56

いや、先生、いきなり一足跳びに「一線を越える」なんていう、大それた展開は求めてないです(汗)

獅子座のヨウコさま
私も離婚して五年、最初のうちは人生を建て直すことに必死でしたが、仕事が安定し、経済的にも精神的にも落ち着いてくると、一人の生活を続けることがたまらなく苦痛になってきました。仰有るように、仲睦まじくつがっている方々を見ると、とても惨めになります。自分はああいう境地を知らないまま死んでしまうのだろうか、それはあまりにもむごい人生だ、と。
金星海王星オポさま
コメントありがとうございます。男友達からも、自分からいかないと始まらない、と言われました。自分にできうる範囲で、どうにか意思表示はしていきたいと思っています。

20. 天秤座の千 2017年08月06日 15:59

気になる男性がいましたが、先月頃から、なぜがすごく彼を意識をするようになっていました。これは恋なのでしょうか。どのタイミングでアプローチするのがベよいか、教えていただきたいです。。お休みの日によく利用するバスの運転手さんですが、顔を覚えていただき、ほんの少しお話しができるくらいの関係です。

21. 太陽月さそり 2017年08月06日 16:46

先生のコメント
<それほど遠くない時に「一線を超える」

似たような状況で同じ蠍なのでドキッとしてしまいました。

22. しし座のヨウコ 2017年08月06日 21:22

先生が世の中と隔絶だなんて‥
イケメンだし、成功者だし、健常者なので誰も放っておかないでしょう。
私のような介護者が必要な身体障害者なんかと違って素晴らしい方なのですから…

余計なことかもしれませんが、他人の不幸の上に自分の幸せを築こうとされる方がいらっしゃるのが気になりました。
幸せに暮らしてたお子さん、奥様、ある日路頭に立たされるのか‥
どんな気持ちでしょうね。
必ず因果応報を受けると思いますよ。

私はもうここにはまいりません。
先生、温かいお言葉今までありがとうございました。
皆さんが本当の意味で幸せになられることをお祈り申し上げます。

23. 管理者 2017年08月06日 22:56

水聲さま


いやいや これから社会的にご活躍なさる運気ではないかと思います!!
体力 気力 幸運力 共に充分かと思います!

24. 管理者 2017年08月06日 23:00

天秤座の千さま

未だ恋ではなく 恋に恋する または憧れ 期待といった諸々の想いが混同しているのではないかと思います。
まずは お相手の事を良く知ることからでは無いでしょうか?
タイミング的には やはり22日を含めた数日間がよろしいのではないでしょうか!

25. 管理者 2017年08月06日 23:02

太陽月さそり様

今 流行の言葉を使っただけです(笑)
そう 深刻にお考えなさらないで下さいm(  )m

26. 管理者 2017年08月06日 23:14

しし座のヨウコ様

そんな風に思っていただいて光栄至極です!!m(  )m
成功など程遠く また成功などという事はあまり考えずに どうにかその日をクリアーするかで生きていたような気がします。 もちろん、今が改善された状態と言うわけでもありません。
人生 本当に大変です。 安定や安穏が一生のうちに存在しうるか? 難しいところです。
生きていれば悩みや苦労は付き物などと 人生を定義付け したくなってしまいます。

27. 天秤座の千 2017年08月07日 01:11

お返事ありがとうございます!
確かに…そうなのかもしれません。22日を含めた数日間ですね、お手紙など書いてお渡ししてみようなぁ、と思います…!

コメントする
< 木星と冥王星の90度に月が参戦! 『立秋』 >