青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 桃の節句 啓蟄 >

2017年03月04日 06:04
水星と海王星の重なり

本日は魚座11度にて水星と海王星が重なります。

海王星は魚座の守護星、ネプチューンとかポセイドンと呼ばれ、三叉の銛を持った、海の神です。
ディズニーのリトルマーメイドのお父さんが身近なそのキャラクターです。
そんな明るいイメージと、海の中の神秘的イメージが共存して、はっきりしない 曖昧 幻といった暗示をも持つのです。


一方の水星はビジネスの星 知性の星とされていますが、実は水星は生まれてまもなく 兄であるアポロンの羊を騙し取ったほどの頭の良さを持ちます。
しかも騙し取った羊をまた わらしべ長者のように杖や靴に変えて、更なる力を手に入れてゆきます。


水星の単純な 知性と言うイメージで捉えれば 水星と海王星の重なりは 知性と幻想の融合と言うことにもなりそうですが そうは容易くありません。


海王星には欺瞞という意味もあり 水星も詐欺の意味があります。


本日の 甘い言葉と またとない投資の話には注意が必要な事は、言うまでもありません!!!!

DSC_5218.jpg

コメント(11)

コメント一覧
1. 太陽蟹座 2017年03月04日 10:18

先生おはようございます。
本日牡牛座ボイドタイムですが、夕方までに別れた彼に同棲した家(所有者は私です)をいつまでに出ていくという誓約書にサインしてもらうつもりですが、明日、日曜のほうがよいでしょうか?ボイドタイムは避けた方がよいですか?

2. おひつじのゆたんぽ 2017年03月04日 11:26

春は名のみの寒さの中、おはようございます。

> 本日の 甘い言葉と またとない投資の話には注意が必要な事は、言うまでもありません!!!!

たしか本日は金星が留だと思いましたが
それを考えるとなおさらという気がいたしますですね。
今日はおとなしくおこたでリトルマーメイドのDVD三昧
なんていうのが良いのかも?!
私も久々にお絵描きしようかなあ。

3. 管理者 2017年03月04日 11:39

太陽蟹座さま

私は実害はないと思いますが ご本人が気になるのでしたら そうすることでよろしいと思います!

4. 管理者 2017年03月04日 11:42

おひつじのゆたん様

それがいいと思います! 金星が留ならば 美的感覚の点検ですからヘアースタイルを変えて後悔するのもいい勉強かとおもいます。 その経験が後に活かされるという意味で!!

5. ダブルさそり 2017年03月04日 11:53

こんにちは。垂れ桜がきれいですね!
先日、どなたか「仕事の場に、いらぬ懸想をからめてくる輩がいて困る」という方に対しての先生のコメント(魅力とは稀有な価値である)に、いたく感動しました。
人をときめかせることができるのは、彼あるいは彼女が己をよく知り、神の光を放っているから(宗教の回し者ではありません)。何色の光を放つかは、その人の個性。
輝きの本質はひとつで、どんなフィルターを通るかで、顕れかたが、きっと違うんだと思います。

6. しろ 2017年03月04日 18:15

2日に洗濯機が壊れたと思ったら、今度は電気ストーブが壊れました。チャートをみたらまだ金星がコンジャンクションしたままです。また突然の出費ですが今回はポイントを利用したので¥3000弱ですみました。

洗濯機が壊れたおかげで、配達の方から洗濯機の排水口の掃除の仕方を教わって思わぬメリットを得ました。金星と金星の合は美にまつわる事だと思いました。

7. 管理者 2017年03月04日 18:35

ダブルさそりさま

なるほど~ そういったお考えも有るのですね!

8. 管理者 2017年03月04日 18:36

しろ様

そうのような解釈も有るのですね~~。

9. しろ 2017年03月04日 19:58

本当のところ、ネイタル金星とトランジット金星の重なりはどういう暗示がありますか?あたしの手持ちの本には書いてありません。

10. 管理者 2017年03月05日 09:50

しろ様

特にはないと思います!
出生の金星の状態と トランジットの金星の状態を考えてゆく事が重要です。
出生の金星がハードな状態で トランジットの金星の状態もハードならばハードに!
またソフトならば ソフトに! またその中間も様々なパターンが存在すると思います。
出生図の構成によって それぞれ意味は大きく異なってくるのです。
単一の現象の意味を それだけで考えてしまうのは危険であります。

11. しろ 2017年03月05日 11:09

今確認したところ、ネイタルの金星のハードアスペクトはありませんが、天王星とは約100度です。90度に近いことと、トランジット牡羊座ステリウムなので、影響があったのかもしれない?と思いました。

いずれにしても最近は天体の流れどおりに物事がおきはじめているので、占星術もバカにはできないのだと思っています。

自分は、ホロスコープ通りの人生を歩んでいるのだなぁとも感じます。天体の動きに固執することなく、流れに任せる生き方があたしには合ってると思いました。

コメントする
< 桃の節句 啓蟄 >