青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は天秤座へ 水星の意味 >

2016年09月04日 05:49
水星と木星の重なり

水星=マーキュリーは ゼウス(木星)が妻ヘラが深い眠りについた、暗闇の中でマイアと関係を持ち、マイアはキュレーネー山の洞窟でゼウスの子ヘルメース(英語・マーキュリー)を生んだとされています。

そのため 水星には騙す,欺くという意味も含まれます。

産まれてすぐに兄・アポロンの羊を騙し取るほどの知恵者でもありました。

水星はなかなか定義しにくいのですが
商人、 旅人、 使者 という意味があります。
昔は行商人が何かを売りながら あちこち旅をして そして情報をもたらしていました。

そのために 通信 伝達 情報 知識 と言う意味が強くなるのです。


日本では 母と息子の距離感が常に重要視されます
欧米では 父と息子の葛藤が常に話題となります。
キリスト教の原型にあるものも、イエスと父なる神の葛藤の物語ではないかと考えます。


そんな父と息子が乙女座で重なっている今、当然、世の中でも父と子の葛藤が広がる時となるのではないでしょうか。

DSC_2319.jpg

コメント(7)

コメント一覧
1. 太陽水瓶座月蟹座 2016年09月04日 08:44

おはようございます。
9月鑑定ありがとうございました。
太陽双子座月天秤座の好きな人ができました。
今晩、お会いする予定です。
まだ、男女の関係ではありませんが、親密になりつつあります。
この方となら幸せになれそうです。

2. 管理者 2016年09月04日 08:54

太陽水瓶座月蟹座さま

素晴らしき宵になりそうですね~~!!

3. 太陽双子月魚 2016年09月04日 10:01

はじめまして!
blogいつも楽しく拝見させていただいてます。
月星座とゆうものがあると最近知った初心者なのですが、普段の占いでは太陽星座と月星座どちらを見るのがよろしいでしょうか??

また、月星座の影響を受ける割合は男女で違いはありますか??

よろしくお願いします。

4. 管理者 2016年09月04日 10:23

太陽双子月魚さま

全ての天体には星座があります
出来る事ならば 少なくとも 太陽 月 金星 火星の星座を考慮することがよろしいと思いますが、日常では太陽星座だけでよろしいのではないかと思います!
男女の違いは 金星と火星の扱いで変わってくると思います。
太陽星座ではそれほどの違いはないと思います。

5. 天秤月乙女 2016年09月04日 11:27

父と息子の葛藤。なにやら嫌な予感です(笑)夜中に、母から突然、出て行けと言われました。私が来てから、自分達の夫婦仲が悪くなったと。わかった、次の仕事が見つかったらね、とかわして終わりましたが、本当に思案のしどころです。父が私の味方ばかりするので、面白くないのはわかりますが。調べてみたら、父は、太陽、月、金星、水星、土星が、私と同じ星座でした。結びつき強いのでしょうか。父は、私には、自分のやる事だけきちんとやって、黙ってなさい、といつも言います。んー、でも、我慢できるかしら?

6. 金星海王星オポ 2016年09月04日 11:38

初めて鑑定したいただいた時「金星星座の占いも(日常的に)気にしていいかもしれない」と仰ったのは、私の金星が強く月も同室だったので「太陽星座と同等クラス(の重みて)扱ってもよいかも」というような意味だったのでしょうか。
まあ、私の太陽さんは木星・火星とTスクエアでなかなか大変ですしね(笑)。

7. 蠍座のmrs.em 2016年09月04日 13:43

新しいバイト先を僅か10日で辞め、
並行してやってたバイト先もこの際辞めようかと
申し出たら店長に引き留められ 
時間と条件を変えて働き続ける事に・・・

でも 他所で働いてみて 
結構 今のバイト先は自分に合ってる(;^ω^) 
しかも身体も楽 という事が分り・・・

5月以来 貴重な経験をさせて頂いてる気がしますね~ 
有り難い事です。

コメントする
< 月は天秤座へ 水星の意味 >