青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は牡羊座に 月は牡牛座に、新月域に! >

2016年05月05日 05:51
『立夏』

♪卯の花のにおう垣根に ホトトギス早も来、鳴きて・・・・・
太陽が牡牛座15度に進みました。 太陽黄径45度
東洋暦では『立夏』 夏の到来です!

本日 正午に月と天王星が重なります。
月は気持ちを表し 天王星は突然とか風変わりを表します。
つまり 突然、心が予想もしていない方向に動き出し、突拍子も無い行動をとってしまうかもしれません。

ましてや、これが一番行動的な星座である牡羊座で起こるのですから、その暗示はいっそう強まるのです。

一方で 牡牛座の金星・太陽・水星と乙女座の木星、山羊座の冥王星の地の星座でのコンビネーション(地の星座は、現実性や安定を表します)が強く利いております。

行動と安定。相反する座相が展開されるのです。
このような時は、大いに意見が分かれますので、せっかっくの連休ムードを口論に変えないような意識が必要です。

安定の中の突飛な行動。 なんと矛盾する暗示ですが、それを楽しみに変えることを考えてみましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気まぐれコラム@小池 雅章

 
本日は端午の節句。チマキを食べる習慣がありますね。5月人形にもお供えするチマキ。
約2300年前 中国の楚に「屈原」という高潔な政治家がいましたが、陰謀により遠ざけられ、ついには汨羅(べきら)という川に身を投げてしまいます。それを人々が哀れにおもい、彼の体を魚が損なってしまわないように、チマキを川に投げ入れた。そんな起源があるのです。

そして、本日の菖蒲湯。
昨日、私もしょうぶを買ってきました。本日は湯船に菖蒲の葉を浮かべます。ヨモギが混ざるところもあります。
これは一説によると、やはり古代中国で川で水浴びをしていた若い女性が
その美しさに目をつけた龍神に陵辱されてしまいます。
龍の子を身ごもってはならないと、村人たちが菖蒲の葉を用いたといわれています。    

現在、鎌倉・建長寺にて女流書家・金澤翔子展が開催されております。
本日の写真は、端午の節句にちなみ 鎌倉 八幡宮です。
よく見ると八幡宮の八という字は、鳩が向かい合っているのですね。

DSC_08a84s.jpg

コメント(9)

コメント一覧
1. CHIZURU 2016年05月05日 06:59

おはようございます
勉強に成りました!
なかなか 前に進まないと思うことがありますが・・・
少しずつ いや 実は私の思うこととは違う もっと良い方向に動いているのかも・・・
いつも ありがとうございます

2. 管理者 2016年05月05日 07:11

CHIZURUさま

仰るとおりだと思います! 流れに任せてみたら 考えていたよりも素晴らしい所に着いた!
と言うことはよくあることです!

3. 蟹座 2016年05月05日 08:23

朝から読みながら。うなずいてしまう朝です。苦笑。おはようございます。

昨晩、彼とせっかく久しぶりの旅行デート中喧嘩。ほんと些細なことで彼が怒りだしました。喧嘩。水星逆行のせいにしたいようなしたくないような。
このムシャクシャした空気がきついです。

4. 管理者 2016年05月05日 08:32

蟹座さま

そこは ぐっとこらえて 笑いの方向へ持ってゆく努力を!!
同じ時間ならば 笑っていたほうが良いに決まっています。

5. ロゼッタ 2016年05月05日 09:13

小池先生、毎日ありがとうございます!
先生から発せられる数々のコメントには、
ふと立ち止まって頷くことしきり、
毎日アップされる美しい写真には、
せわしない時が止まるようです!
言葉と写真、双方から毎日印象的なパワーを頂いております
大袈裟ではなく、先生のブログは心の栄養です

ところでジョナサンケイナー氏の訃報、
私も大変驚きました
青山五行小池先生のHPに出会う前は、
毎朝ジョナサンHPを見ていた時期もありましたので。
聞けば、お二人共に射手座とのこと。
杞憂とは思いましたが、
年中無休、ご多忙な小池先生にも、
くれぐれもお身体ご自愛頂きたく、
思わずコメントさせて頂きました。
小池先生のブログ更新を毎朝毎朝
心待ちにしている沢山のファンのためにも
決してご無理なさいませんよう
(ハード過ぎる筋トレもですね(笑))
どうか末永くよろしくお願いします❗


6. 蟹座 2016年05月05日 10:22

先生!ぐっとこらえて朝から仲直りしましたっ。歩みよりですねっ(涙)頑張ります。*

7. 管理者 2016年05月05日 10:39

ロゼッタさま

私もジョナサン・ケイナー氏の文章が好きでした。 そして明るい未来につながる予測をされていたことも素晴らしい持ち味の一つでありました。
きっとホロスコープにそのような資質が表されているのでしょう。
享年58歳と言えば 木星年代期から土星年代期に移る時。(諸説ありますが)木星年代期に大きな活躍をなさったので、何らかの反動がおありになったのかと思います。
ご冥福をお祈りいたします!!!

私は大丈夫です!
まだまだ やるべきことがたくさんありますので!!
これからもご愛読宜しく御願い申しますm(  )m

8. れいさ@水瓶座 2016年05月05日 15:30

今日の占いを読んでおいて良かったです。
占い通り、連休中にもかかわらず、出勤しました。
言い争いになりそうだったので、私が折れた形です。完璧にボスのワガママに振り回されましたよ。
結局、今年の連休での休日は昨日のみでした。
しかも、私だけ・・・
他の皆様は、29日からずっと9日まで
休みの人がいるのに・・・
もうちょっと、休みたかったなぁ〜

9. 管理者 2016年05月05日 17:04

れいさ@水瓶座さま

それはお疲れ様です!! それだけ必要と言う事ですから悪くは考えないでよろしいのではないでしょうか?
他の方々を休ませてあげているということで 立派な役割です!

コメントする
< 月は牡羊座に 月は牡牛座に、新月域に! >