青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 2016年春分@13時23分・東京 夕刻からは14番目の月 >

2016年03月21日 06:03
牡羊座に入ったばかりの太陽は活きがいい!

太陽が牡羊座に入って力を取り戻します。
本日13時半過ぎには牡羊座00度台から01度に入り、射手座04度の火星と120度に入ってゆきますので、さらに太陽の活動力は加速いたします。

この火星は牡羊座の守護星ですので、太陽と火星のプラスのパワーを牡羊座の方々は感じることが出来るはずです。

日本では01月01日元旦。
中華圏では02月の節分後の新月が年の始まり。
北欧では冬至というところもあります。
西洋占星術では春分点が年の始まりとされています(ある時期)

太陽が牡羊座00度の春分点に達するということは、太陽信仰の強いところでは、古来より春分は重要視されておりました。

ちなみに西洋占星術では 春分に太陽の昇るポイントを牡羊座00度としています。
実際的には数千年前の春分点と今の春分点ではズレがあるのです。
地球の歳差運動というもので、約2000年に一つの星座を移動してゆくといわれます。
アクエリアン・エイジという言葉が出て久しいですが、ある時点から数えると 今の春分点は水瓶座にあると唱える説もあるのです。

昼と夜の長さが同じから、昼が長くなってゆく夏至まで、生命力に溢れた季節となるのです。

花は咲き、緑は萌ゆる時の始まりです。

DSC_0033.jpg

コメント(2)

コメント一覧
1. 太陽月(そして水星も)射手座 2016年03月21日 07:58

おはようございます!
旅先では山がチラホラとピンクに染まってます。
私にも春が来ないかなと思いつつ。
昨日は蟹座のBさんからLINEの近況報告があり(すっかり友達関係)、居ないとさみしいアピールの返信にはスルーされ。
双子座のAさんは珍しく共有のSNSに近況報告入れてるのを発見。以前、私がいきたいと同じSNSにコメントしていた場所に、昨日行ったようで。
私に言ってるわけではないとは思いつつ、もしかしたら私の事思い出したかなぁ?とか淡い期待。
なかなか動きがなくて諦めていたのに、昨日一気に波が押し寄せてきた感じです。さざ波ですけどね。

2. 魚月天秤 2016年03月21日 08:53

おはようございます♪これから色んな計画などを提案したいと思っています♪色んな楽しい事とかをしたいです♪勇気がほしいです♪

コメントする
< 2016年春分@13時23分・東京 夕刻からは14番目の月 >