青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 乙女座のトリプルコンジャンクション 金星と木星のコンジャンクション >

2015年10月21日 05:08
上弦。 秋の土用入り

丁度、東の空に太陽が見える頃、月は山羊座27度にあり半月となります。
これは満月に向かう途中での半月なので 「上弦」 となります。

天秤座の太陽は博愛的
山羊座の月は教条的

なんとなく矛盾しますね。だれにでも優しく尚且つ説教が長い。
つまり 相手の欠点を矯めるという事が教条的で、博愛は欠点も認めるという事に近いような気がします。


しかし この太陽と月の90度状態は月が10時39分に水瓶座に入ると一気に霧散いたします。
つまり、突然太陽も月も風の星座の範疇となり、爽やかな雰囲気に変わります。

ここから月は射手座の土星とは60度の関係になり、ある意味、節度のある清々しさが出てきます。


そして 本日は太陽黄径207度となり 秋の土用に突入です。
東洋暦で言う 「立冬」11月08日まで約2週あまり もう冬は目の前に来ているのです。
土用とは季節の変わり目。秋から冬への移行期間です。
「土」の力が最強になるときでもありますので、植物の植え替えや、土を掘り起こす事は禁忌とされてきました。
もちろん、迷信に近いものですが、気候の変化の激しい時という事を考えれば、一理あるのかもしれません。

DSC_8818.jpg

コメント(26)

コメント一覧
1. ラベンダー射手座 2015年10月21日 05:58

おはようございます。
2回目の投稿です。毎朝拝見させていただいております。
最近仕事は絶好調ですが、10年来の友人達と大げんか中、私は去るつもりです。というか去りたいです。1年前に喧嘩しそのままになっていた案件がいまになって蒸し返しました。話し合いしっかりしました。相手達は納得していないようですが。
もういいですよね。長文失礼しました。

2. 蟹座 2015年10月21日 06:05

綺麗なお写真に凛とします。先生のアドバイス頂いたので昨晩行動。満月の頃には結果出てると良いなと期待しつつ、本日また質問があります。部屋の植木を(小さな鉢植えの観葉植物です)新居に移し置くのは問題ないですか?11月あたまです。土をいじりはしませんが気になり。宜しくお願い致します!☀

3. 管理者 2015年10月21日 06:16

ラベンダー射手座さま

もういいと思いますよ!! 射手座に我慢は時には毒となります。

4. 管理者 2015年10月21日 06:18

蟹座さま

問題ないと思います。

5. まゆこ 2015年10月21日 06:43

爽やかな季節に博愛と教条...何か考えさせられます。
本日から土用。わたくしは氣學を勉強し実践しながら生活をしておりますので、本日から立冬まで動土厳禁(この時期に動かすのは五黄殺を使うのと同じ作用が出ます)。土を掘らない(もちろん雑草も抜きません)植木鉢も絶対に動かさず、ジッと我慢し家の中の整理整頓期間に当ててます。蠍座太陽・月星座天秤の私...いい一日なることを祈ってます。

6. 牡羊さん 2015年10月21日 07:23

おはようございます。
彼とすれ違いの日々が続いてます。
会話らしい会話ができぬまま、
2週間以上経ってしまいました。
彼は乙女座です。
連絡もほとんど来なく、以前から
音信不通気味になる彼ではありますが。
わーーってブチ切れて終わりそうな勢いです。いや、それをすると後悔するのはわかっているのですが。
もう少し大人しく待ってるべきか…
ちなみに、こうなってケンカして
元に戻るをこの半年で3回やってます。
ケンカした後はしばらく、頻繁に連絡くるのですが。。。

7. 水瓶座 2015年10月21日 07:43

曖昧な関係が始まり早一年、白黒付けようとはっきり気持ちを告げても結局あやふやなまま今に至ります。
お互い独身、彼氏彼女は居らず何故付き合わないのか?どちらからも付き合ってとは言わず…
水瓶座と11月22日生まれの彼、蠍座なのか射手座なのかわからず蠍座と射手座の運勢を拝見して参考にしております。
去年彼の誕生日は一緒に居れましたがいつか変化は訪れますでしょうか?

8. 管理者 2015年10月21日 07:56

牡羊さん様

基本的な芸風が 牡羊座と乙女座では違うので 勿論スピード感も異なります。
そのあたりを充分理解した上でお付き合いを!!

9. 管理者 2015年10月21日 08:04

水瓶座さま

射手座ならば 水瓶座とは相当に良い相性なので あやふやな関係期間は少ないはずです。
蠍座ならば 根本的に人生観が異なりますので 深い愛と相互理解が重要となります。
変化は予測は出来ません。水瓶座の天王星が予測を上回る サプライズを運ぶかもしれないからです。

10. 太陽蟹月双子男 2015年10月21日 08:18

おはようございます。
職場の元カノとうまくいっていたのですが、夜中のお別れメールにすがってしまい、避けられる様になってしまいました。
自分自身は悪いところを改善している最中です。
頑固な蠍座の彼女が態度を軟化させてくれるでしょうか。
どんなアプローチが蠍座には効きますでしょうか。

11. ペンギン 2015年10月21日 08:23

先生、いつもありがとうございます。
コメントを拝見させていただき気になったのですが、
射手座と獅子座もスピード感は異なるのでしょうか。遠距離の獅子座の彼と、会っているときは楽しいのですが、メールの返事などはあまり来ないので、離れてしまうと心の距離まで遠くなったような気になるのです…

12. 射手月蠍 2015年10月21日 08:34

先生、おはようございます!
仕事が絶好調で双子座彼をほったらかしにしてたら、連絡が途絶えてしまいました。
私から連絡するのも癪に感じるこの意地は捨てた方が良いでしょうか?

13. 魚月天秤 2015年10月21日 08:51

おはようございます!!
先生、何か去年くらいから、色々な事が起こりすぎて、自分の考えが分からなくなるときが有ります!!やはり、一番は、去年より前は、簡単に色々な計画を立てたら、みんなで、旅行にいったりできたのですが、今は、何か言いたくても自信がないような感じで、言えない気持ちになっています!!
どうすればパートナー、対人関係を前みたいに出来るでしょうか!?
長々すみません!!

14. 牡羊さん 2015年10月21日 10:48

スピード感・・・確かに違うかもしれません。
結果を急ぎすぎとか、白黒はっきりつけすぎと良く言われます。
月が私も乙女なので、合ってる部分も多少なりとも
あるんですが・・・(彼は月は蠍です)

抑え気味に行ったほうがいいでしょうね。
なぜか、乙女座とか、山羊座とばかり付き合ってしまいます(笑)

なんかあるんでしょうか・・・(苦笑)

15. 管理者 2015年10月21日 11:27

太陽蟹月双子男さま

悪いところは なかなか直せません。それよりも長所をのばしたほうが良いと思います。
どのようなアプローチと仰られても ほかの天体との兼ね合いもありますから 無責任にこうだとはなかなか申し上げにくいですね。
少し インターバルが必要かと思います。

16. 管理者 2015年10月21日 11:28

ペンギンさま

射手座獅子座は非常に良い相性。 スピード感はばっちりです。

17. 管理者 2015年10月21日 11:30

射手月蠍さま

意地とかプライドとか 何の役にも立ちません。 さっさとなくしてしまうことです!

18. 管理者 2015年10月21日 11:32

魚月天秤さま

すでにそのような自信喪失の期間は過ぎていますので、以前のように 人なつっこくして 自然に行きましょう。

19. 年上 2015年10月21日 14:00

こんにちわ、勤務先で頂いた菊の植え替えはしばらくやめてみます。
こちらの五重塔は都内でしょうか。ライトアップがきれいです。

20. 太陽蟹月蠍…そしてアセン乙女 2015年10月21日 14:26

先生、こんにちは。

ペンギンさんと一緒です。
遠距離中の太陽蠍月獅子の彼は、久々に会うと楽しく時を過ごして
「太陽蟹月蠍もこっちに来ればいいのに」と軽口を叩きます。一緒にいれば
お互い想いあえていると安心できるのですが一旦離れると公私ともに多忙につきメールの返事も「了解」とかそんなもの~_~

離れていると、姿が見えない分心も離れてしまったのかと不安になってしまいます。

覚悟はもうしてるって
大阪のおばちゃんになりたいんよー

と、ドリカムの歌を口ずさんでしまいます^^;

21. やぎ母 2015年10月21日 14:30

先生こんにちは。
いつも楽しみしております。
今日のお写真は都内のお寺ですか。見に行ってみたいので、どこか教えていただけますか。

22. 管理者 2015年10月21日 18:05

年上さま
浅草寺です!

23. 管理者 2015年10月21日 18:07

やぎ母さま

浅草の浅草寺です

24. 魚月天秤 2015年10月21日 18:49

先ほどはお返事ありがとうございました!!
スゴく元気になりました!!前の自分のやり方でいいということでしょうか!?
本当にありがとうございます!!

25. 年上 2015年10月21日 20:35

浅草寺でしたか!
ふたつ送ってすみませんでした。
闇の中の塔を照らす灯りみたいな仕事ができるようになりたい、年上射手座です。
太い身体の体幹を鍛えることを先月から始めました。身体の芯に力が入っていく感じがします。続ければ必ず変わる、ですね!

26. 蠍 2015年10月21日 23:14

先生の昨日のコメントにまたまた
力づけられましたm(_ _)m
『○○を手放す』って最近よく見かけますね。
牡牛座満月『頑固さを手放す』と書かれてある記事を見て違和感を感じました。別にいーじゃないかと、、
蠍座から執着手放したら
蠍座じゃない腑抜けになってしまいそうですしね。
自信が湧いてきました。
ありがとうございますm(_ _)m

コメントする
< 乙女座のトリプルコンジャンクション 金星と木星のコンジャンクション >