青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 『立秋』 150度というアスペクトについて >

2017年08月08日 05:53
月蝕

本日未明、03時12分 

獅子座15度の太陽と水瓶座15度の月が地球を挟んで、ほぼ同一線上に位置しました。
このために、太陽からの光を地球が遮り、月に地球の影を落とします。

これが『月蝕』という現象です。


通常の満月ですと、地球を挟んで太陽と月が180度にはなりますが、完全な一直線とはなりません。
年に数えるほど、このような現象が起き、日蝕=新月 月蝕=満月を生じさせるのであります。

太陽=主
月 =従

とする考え方から、日蝕=太陽が欠ける 月蝕=月が欠ける
月はつまり被支配層ということで、民衆を指します。
民衆にとって不吉なことがあるという考え、為政者が民衆にダメージを与えると言う考え方が、古来より一般的であります。

日本は民主主義ですから 民が主であるとすると 従は何に当たるのでしょうか? 難しい解釈が残されます。

DSC_6379.jpg

コメント(19)

コメント一覧
1. 太陽月(そして水星も)射手座 2017年08月08日 06:50

おはようございます!
今朝は4時ごろから目が覚めてベッドでゴロゴロしてました。
年下君との週末お出かけは楽しかったです!
それほど年下じゃなくて、まさかの双子座でした。
これからも一緒にご飯食べたり出かけたりしましょうね、ということで意見一致。
近いうちに先生の鑑定を受けねば。
あ、今日お誕生日の私の双子たち、さらに超強力なパワーを身につけてそうな星まわりですね。
今週からヨーロッパへ出かけるそうですが、全然心配してない射手座母です。

2. 管理者 2017年08月08日 07:08

太陽月(そして水星も)射手座さま

それは良き展開に期待がもてますね! 幸運をお祈りいたします!

3. 魚座8度 2017年08月08日 07:44

あまり考えもしなかったけれど、北朝鮮も国名は民主主義が入っているんだなということに最近気づきました。
社会主義のイメージがありましたが、民主主義の範囲も色々だなと。

なんだか昨日から来訪者が多く、人生が新しいところに入っていった感じがなんとなくですがします。

4. 乙女座 2017年08月08日 09:15

いつも欠かさず拝見しています。水星逆行が13日からといわれてますが、私自身いつも逆行日より二週間前位からが、影響が出てるなと強く感じます。エアコンが壊れたり、懐かしい人に出会ったり。。逆行日開始よりだいぶ前からの影響ってありえますか?それかこれは序の口で13日からもっと凄いことが起きるのでしょうか。先生はどう思われますか?

5. 管理者 2017年08月08日 10:02

乙女座さま

例えば 電車が80kmのスピードで走っていたとします。
300m先に障害物を発見してブレーキをかける。
当然 その瞬間から減速して マイナスGがかかります。
それと同じく 水星自体の速度は変わりませんが 地球からみた水星の速度は逆行時点より、相当前から減速に移ります。
その時のショックのほうが 停止する寸前よりも 大きくは無いでしょうか?

これと同じ原理が 乙女座さま に働いていると お考えになっていただくのは如何でしょう?

6. 師走生まれの射手座 2017年08月08日 14:06

こんにちは
台風の影響で午前到着指定の仕事の書類や物品の遅配が重なり、業務は散々でした。
今回の満月、射手座はアイディアが枯渇すると書かれていましたが、大当りです。
お客さまにひたすら謝るしか考えられませんでした。
愚痴ですいません。

7. 乙女座 2017年08月08日 15:23

わかりやすい説明ありがとうございます!!本当にわかりやすい!!そうゆうことなのかーっと大納得です。これからは、水星逆行の少し前を注意するように心がけます!ありがとうございました♪

8. お羊座月お羊座 2017年08月08日 19:33

先生こんばんは
お羊座の8月前半の占いに書いてありました
「8日の満月の社会的人間関係とプライベートな人間関係の葛藤」の状態に、今現在なっております。
プライベートを取ったら関わってきた場所には居られなくなるかもしれません
社会的人間関係をとっても大切な方との関係は壊れそうです
私の昨日の一言でこの事態を起こしてしまいました
もしかしたら両方壊れてしまうかもしれません
だったらプライベートを取ってしまった方が良いのでしょうか?
自分で決めなければいけないのでしょうが非常に怖いです。

9. 夏獅子 2017年08月08日 20:12

先生こんばんは。
今もっともパワーのある獅子座のようですが、、
取引先の主任に不当な扱いを受けています。
ある出来事にたいして、信用を失ったからということで以前から予定していたことを一方的に中止にされました。
詳しくは書けませんが、以前から主任は取引先の私たちに対して自分の部下のような考え方を持っており、勘違いも甚だしいです。
女性以下の女々しい男で、かなり根に持つタイプです。
今日も似たような扱いを受けました。

この状態はいつまで続くのでしょうか。悔しくて仕方がありません。

10. 管理者 2017年08月08日 20:37

お羊座月お羊座さま

08月22日の新月=日蝕を待ちましょう! 答えは自ずと出るはずです!
心配ないと思います。

11. 管理者 2017年08月08日 20:44

夏獅子さま

主任はかわいそうですね~~  世界でそこでしか自分の存在感を示せないので 一生懸命威張るのでしょうね。 でも 会社対会社ですから 向こうからお金を貰っているのであれば 個人の感情などはどこ吹く風。
サラリーマンの給与の8割は その嫌な思いの対価だと思ってくださいm(  )m

12. 夏獅子 2017年08月08日 21:32

お互い様の世界なので、やって当然と思っているところが残念なダメ人間だと思います。幼稚な思考です。
優柔不断でプライドが高くて、言い負かされるのが嫌なのでとりあえず何か言って終わりたいタイプです。
主任から給料はもらってませんし、対価の反映はお互い様の協力関係の中で得られます。
なのでそんな傲慢な態度は自分の首を絞めている情けない男です。
我慢する社会が当然の世の中は、良くないと思います。
負けないように戦いたいと思います。

13. 太陽双子座月牡牛 2017年08月08日 22:36

先生、こんばんは。毎日記事の更新をありがとうございます。私の心の支えです。

今回の満月の影響かわかりませんが、ここ2、3日は、私がこれからも大切にしていきたいと思う友達、同僚から、やたら連絡が入りました。そのほとんどが、半年ぶりくらいなのです!また、別の見方をすると、いずれの友人達も、これまで、私のターニングポイントの際にいてくれた人達なのです。

異性の愛情には、さっぱり飢えておりますが笑、友人や同僚を更に大切にしていこうと思えました。これも、満月の影響でしょうか??何となく、何かが変わり始めそうな予感がようやくしてきました。

14. 管理者 2017年08月08日 22:59

太陽双子座月牡牛さま

それも充分にあると思います! 蝕の影響で大きな変化が 良き方向に行くことを祈っております!

15. お羊座月お羊座 2017年08月08日 23:42

お返事ありがとうございました
満月域は本当に色々ありますね
22日の日蝕をまってみます。

16. 太陽蟹月牡牛火星ASC乙女 2017年08月09日 02:01

先生、いつも有意義なブログUPありがとうございます。常に考え方の一助とさせて頂いております。本日、今後の人生の指針について出どころのよく分からない一つの強い気持ちが生まれました。(動機は確かですが、何年も疑っていました)大いに無謀なところもあるこの確信は、何か星の運行や蝕の影響を受けた妄想の類ではないのでしょうか?本来は直に伺い言葉を頂くべき所、失礼ながら一言ご助言、お願い致します。

17. 管理者 2017年08月09日 07:56

太陽蟹月牡牛火星ASC乙女さま

アセンダントに火星が お有りならば 無謀とは生涯のお友達です!
無謀に従ってこその 人生かと思います。 持って生まれたものだと思います。

おそれながら 私もアセンダント火星で 無謀の人生 未だ終わらず。

18. 太陽蟹月牡牛火星ASC乙女 2017年08月09日 14:20

先生、お忙しい中ご返信まことにありがとうございます。思えば5年前も先生に背中を押して頂きました。「30代はまだまだ無謀が有効、苦労は毒にも薬にもなる」というお言葉を頂いた自分の30代も、この年で最後になります。無謀が生来の友とは驚きよりも納得と諦念があります。良い友を持ったと言える様に生きたいと思います。また先生の元気なお姿を見に伺いたいです。暑い日が続きます、呉々もご自愛を。返信は不用です、ありがとうございました。

19. 管理者 2017年08月09日 14:47

太陽蟹月牡牛火星ASC乙女さま

長きにわたる ご愛顧感謝いたしますm(  )m
私もさすがに 老人一歩手前 朽ち果てる前に、、、 お待ちしておりますm(。。)m

コメントする
< 『立秋』 150度というアスペクトについて >