青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 土星と海王星の90度 月と木星のコンジャンクション >

2016年06月10日 05:58
腐れたる草蛍となる・・・『芒種』次候=二十三候

東洋二十四節気の 芒種、15日間。その15日を5日ずつにしたものが、
初候 次候 末候です。

365日を24分割したものが二十四節気でそれをまた3分割したものが七十二候となります。


その5日間にも副題があり、本日から始まる二十三候は 蛍が飛び交うときとされます。
21日の夏至まではあと10日、日照時間がとても長く感じるときです。


本日、月は獅子座20度以降をすすみ、先ずは牡羊座の天王星と120度を組みます。これはご自分の独自性を発揮することで、物事が成功するという暗示となります。
普段とは一味違った自分を見せるときでもあります。

しかし注意する点は、夕刻から月は火星と90度をとります。
夕方になっても、自分を主張し続けていると、周囲との衝突が暗示されます。

ですからエキセントリックなやり方は15時くらいまでに収めて、夕刻からは協調というよりは、人となるべく接しないほうが難は避けられるのではないかと思います。

DSC_1642.jpg

コメント(21)

コメント一覧
1. 魚月天秤 2016年06月10日 07:39

おはようございます♪私はどの様な日にちなりそうでしょうか♪

2. 管理者 2016年06月10日 08:02

魚月天秤さま

夕刻からは波乱含み 昼間に色々と済ませたほうがよろしいかと思います。

3. 太陽月水星海王星蠍座アセン乙女座 2016年06月10日 08:06

先生昨日は励ましの御言葉ありがとうございました。
近々で蠍が月に入るのはいつごろになりますでしょうか。質問ばかりですみません。。。

4. 管理者 2016年06月10日 08:12

太陽月水星海王星蠍座アセン乙女座さま

15日の22時18分の予定です。

5. 太陽天秤 月乙女みー 2016年06月10日 08:18

おはようございます◎
昨日から会社の面接が始まり、今日も午後から面接があります。
昨日の面接の最後の質問が、10年後もしくは将来はどんな自分でありたいかというものだったので、内心ドキっとしました(^^;;
安定した生活を送りたいという気持ちはあるけど、先なんてどうなるかわからないから、どんな時代になっても生き抜く力を身につけたいのと、今は1日を一生懸命に生きたいと自然と言葉が出ました
昨日の会社は、すごく雰囲気も良くて面接も自然に話す事が出来たのであとは天に任せるのみですが、この会社に入りたいって直感で強く思ったのでドキドキしてます(>_

6. 年上 2016年06月10日 10:40

これからプール、夕方から美容院、夜は勉強会と、本日刻々と人と絡みます。。。髪型変えてイメチェンしてみよかと思いましたが無難に過ごしたほうがよさそうですね。

7. 管理者 2016年06月10日 10:51

太陽天秤 月乙女みー様

面白いこと訊く会社ですね~~~!?

8. 管理者 2016年06月10日 10:55

年上さま

お勉強会 ご苦労様ですm(  )m
多くの収穫がありますように

9. 年下 2016年06月10日 12:07

応援ありがとうございます!
生きているだけで幸せ、学びで得たことはいつか社会に還元しよう、の気持ちでがんばってます。

10. 金星海王星オポ 2016年06月10日 12:11

>10年後もしくは将来はどんな自分でありたいか
この手の質問は今、就職の面接では流行っています。5年後、20年後バージョンもあります。
管理職面接だったらビジョンを作る力、若手面接だったら達成意欲・努力する姿勢なんかを見るために聞きます。

11. 管理者 2016年06月10日 12:20

金星海王星オポ様

そうなんですか~~!!??  実社会に疎いので全く知りませんでした!!!!
なんか 一時期流行った新興宗教の勧誘みたいですね~~?? それとマルチの勧誘!!
まあ 美辞麗句やくすぐたっくなっちゃうようなやり取りが交わされるのでしょうね。


私の好きな 面接試験の一場面

では皆様 机の上にそろばん 電卓 がありますので 簡単ですが150+100=?
をお答えください。
大部分の方は暗算で250です と言い切った
でも一人は そろばんと電卓で確かめてから 250と書いた

「あなた 合格です!」

そして もっとすごいやつがいました。
何も書かずに 面接官に訊かれると

「いくつにすればよろしいでしょうか?」と逆に聞いた!!

君こそ!! 合格~~~~~~~~~~!!!!!!!

12. 金星海王星オポ 2016年06月10日 12:26

会社からすると「先の見えない時代なんで、会社が進む方向を示せなくても自分で考えて頑張ってね(はぁと」みたいな部分があるようですが…(苦笑

13. おとめ 2016年06月10日 14:28

>10年後もしくは将来はどんな自分でありたいか

これは、昔からよく言われる質問内容ですね。10年後の自分はどんな仕事をしてるのか。10年後の会社はどんなことをしているのか。等です。

会社のことを知らないと答えられない内容も含まれてますし、会社と自分の相性を見るのには最適な質問と思います。歯車になるのか、リーダーとしての器も持っているのか、本音なのか建て前なのか等さまざまな事柄が分かります。

どの時代も先が見えないからこそ、強い意志を持った人たちが必要なのです。ただ、会社としてのビジョンを持っているのならある程度先が見えてます。それらを開拓する人が必要と思われます。

みんな、1日を一生懸命に生きてます。ここで重要なのは、安定した生活を送りたいことが本音ですから、太陽天秤 月乙女みーさんは、会社の中で、そのような環境を作り出すことができるのかという事です。

どんな時代になっても生き抜く力を身につけたいのと、今は1日を一生懸命に生きたいというのは、矛盾した内容でもあります。これの解決策としては、海外に出て世界を見てまわることのように思います。もしくは、ホームレスを体験することであると考えられますね。

14. 天秤月乙女 2016年06月10日 15:03

今日は、とても興味深いコメントがたくさん。理解力の乏しい私には、?なことも。
私も太陽天秤月乙女。みーさんを応援しています。

>どんな時代になっても生き抜く力を身につけたいのと、今は1日を一生懸命に生きたいというのは、矛盾した内容でもあります。これの解決策としては、海外に出て世界を見てまわることのように思います。もしくは、ホームレスを体験することであると考えられますね。

何回読んでも理解出来ないので、もう一度説明していただけると、ありがたいです。

15. 水聲 2016年06月10日 17:25

先生、お仕事お疲れ様です。
蛍も昔よりずっと少なくなってしまいました。
でもまだ見られる場所があるので、暗くなったら行ってみようかなーと思います。
10年、20年ってあっという間に過ぎちゃった。あらかたのことは変化してしまったし。
蛍の一生も人の一生も一瞬の光。


16. 管理者 2016年06月10日 18:12

水聲さま

まだ あのあたり蛍、見られますか?! すごいですね~!
私も折を見ていってみたいと思います。

私の10年前は 今こんなに体力と筋力がつくとは夢にも思っていませんでした。
まさに人生 一寸先は 光!です(笑)

17. 水聲 2016年06月10日 19:28

先生、お待ちしています。
「人生 一寸先は 光!」仰せの通り!!

18. 魚月天秤 2016年06月10日 21:24

先ほどはありがとうございました♪
私は月がなに座の時がよろしいのでしょうか♪すみません初心者で!

19. 管理者 2016年06月10日 23:27

魚月天秤さま

一概に申し上げるには難しいのです。 月自体の座相や他の天体の座相なども考慮しないと間違えますので。

20. おとめ 2016年06月11日 00:33

天秤月乙女さんへ

このどんな時代になってもというのは、今後の未来のことを現してると考えられます。しかし直ぐに、「今は」、1日を一生懸命に生きたいと言っております。

どんな時代というのを言い返れば、外国のことを現してるのと同じように考えられます。紛争地域、福祉に恵まれた国、賃金の高い国、安い国等、様々な時代があります。先進国・発展途上国と分けられてもいますよね。

だけども「今は」、1日を一生懸命に生きたいというのは、とても当たり前のことなのです。当たり前のことだけども、どんな時代でも生き抜く力を身に付けたいという点にしっくりこない訳です。

未来のことが全て分かったとしても「今は」、1日を一生懸命に生きるのでしょうかという事柄に繋がってきます。

ホームレスに関しては、家が無いという話です。家が無くても友人がいれば生活できますし必要な物もお仕事の依頼を破格で出せば雇ってくれます。そういうビジネスが現実にあります。ただ、本当に何も無い時、そこから新たに何を自分が生み出すことができるのかが、ここでいう大事な所なのですが、言葉足らずな面があったかもしれませんね。

1日を一生懸命に生きることと、どんな時代でも生き抜く力というのは、まさしく、ここで言うホームレスに繋がったと言う訳なのですが、そのことを例としてあげたまでです。体験というのも、自分が仮にそうなった時、真に自分には何が出来るのかということや、何を持っているのかを理解される可能性も含まれています。

そこまで考えずに、単に、未来が分からないし、生活に困るから今だけでも必死にお仕事しますので雇ってくださいという話であれば、非常に考えが甘くなってしまいます。

21. 天秤月乙女 2016年06月11日 10:57

おとめ 様
丁寧なご説明ありがとうございました。

コメントする
< 土星と海王星の90度 月と木星のコンジャンクション >