青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は蟹座から獅子座へ移動 腐れたる草蛍となる・・・『芒種』次候=二十三候 >

2016年06月09日 06:00
土星と海王星の90度


土星は射手座の12度にあり 海王星は魚座の12度にあります。

これは 「悲観的」という感情を呼び覚ます座相といわれております。


海王星はどんどん夢の世界に入っていってしまうという傾向を持つ天体で、土星は常に現実志向の天体です。

この2つが重なったとすれば 夢を具現化させるという暗示となるのですが、今回のように90度になると、夢と現実のベクトルがねじれの位置になってしまい、双方とも接点を持たなくなってしまい、夢と現実の乖離が起こってしまうのです。


そのため、現実には受け入れないという感情が芽生えて、自己嫌悪や無力感に苛まれたりもいたします。

しかし、一方では、乙女座の木星と山羊座の冥王星が120度をとっていて、こちらは現実的な繁栄や成功を暗示する座相。


またもや、大きな矛盾する座相が展開されているのです。


このような場合はどちらも有効になるということです。

ご自分の出生図において、どちらかの座相があれば、そちらが優先的に
作用するということになりますが、そんな時こそ、悲観的にならずに他方の楽観的展開も積極的に考えてゆくことが有用になると思います。

DSC_1652s.jpg

コメント(34)

コメント一覧
1. 魚月天秤 2016年06月09日 07:05

おはようございます♪今日はどの様な影響を受けそうでしょうか♪

2. 管理者 2016年06月09日 07:07

魚月天秤さま

日常業務や義務をしっかりこなすことに幸運があります!

3. ダブルさそり 2016年06月09日 07:18

先生おはようございます。きれいな百合ですね!
私は、90度どころか、双子座の土星と射手座の海王星が180度という、夢と現実が真っ向から対立する座相を持っています。
これまで、一番好きなこと、最も得意なことで食べていこうという努力はことごとく挫折し、妥協の職業生活を送ってきましたが、最近ようやく、二番目に好きな分野を職業とすることができました。
土星やハードアスペクトは、人を苦しめながらも鍛練するものだと、つくづく思います。

4. 管理者 2016年06月09日 07:28

ダブルさそり様

この百合は 事務所の裏の建物の道沿いに咲いていました。 昨日 つい撮ってしまいました!
土星は鍛錬なのかもしれませんね! お仕事頑張ってくださいね!

5. 蠍月獅子 2016年06月09日 07:41

おはようございます。
土星 海王星 がオポジション世代ですが、私の周りの同世代は、裏方且つ犠牲的な仕事を任されているような気がします。暫く続くスクエアどうしたら悲観的にならずに済みますか?

6. 管理者 2016年06月09日 07:50

蠍月獅子さま

人間はどうしても 自分が暗いと更に暗いほうを見てしまいます。 土星・海王星180度世代でも活躍なさって幸せな方は山ほどいらっしゃいます。 
視点を少しスイッチするだけで全く違います。

ちなみに私と同じ1954年後半生まれでも ホームレスもいれば一家離散もいる そして現総理大臣もいらっしゃいます。
私の同級生たちを見渡しても 千差万別 4畳半住まいもいれば 7兆円企業のオーナーもいます。
大きな世代共通の座相だけでは個人の生活までは読みきれないのです。
ですから もっと違う視点でご覧になることです。

7. 蠍月獅子 2016年06月09日 08:02

ありがとうございます。先生の仰る通りですね。視野が狭くなっていましたが、先生のお言葉で一気に視界良好、元気になりました!
今日も良い1日をお過ごしくださいませ!

8. 太陽やぎ月ひつじ 2016年06月09日 09:12

おはようございます!
2色の百合が2面性、矛盾をあらわしているようで奥深いです…。

プロポーズ以降、音信不通となった彼。
1ヶ月経ちました〜。
メール電話すべて拒否されています。
とほほーです!(笑

体調がようやく回復してきたので
思考が暗い方へ向かわないように頑張ります!

毎日このブログとコメント欄が励みになっています。
先生、皆さま、本当にありがとうございます。

9. 管理者 2016年06月09日 09:21

太陽やぎ月ひつじ様

とても稀有なケースですね~~~~ぇ!!??
どうなっているのか傍観者からは不可解です。 結婚の約束して音信不通=普通に考えればうれしい事であるのに=と言う事は事件に巻き込まれた??? どちらにしても意思を明確にしないといけませんよね!

10. 蠍座のmrs.em 2016年06月09日 10:09

まさに朝から悲観的な気分に陥っています。せっかくの休みなので、これから
気分を変える為に物置の片付けと
着なくなった服とかの断捨離をやります。
身体を動かした方が余計な事を考えなくて良いのかな?

11. 管理者 2016年06月09日 11:06

蠍座のmrs.emさま

暗いときは徹底して暗くなるのも一つの方法です! 

12. ダブルさそり 2016年06月09日 11:11

励ましのお言葉、ありがとうございます!
蠍月獅子様のコメントも、とても参考になりました。
一休和尚がお弟子さんたちに残した遺言は「何とかなる」だったそうですが、豪邸住まいであろうと、四畳半暮らしであろうと、置かれた場所で精一杯咲く!ですね。

13. 蠍座のmrs.em 2016年06月09日 11:18

仰る通りですね。
朝から体調も良くなかったのに
無理して倉庫から古い帳簿とか出して片付けていたら目眩と吐き気に
襲われました(@_@)
今日は徹底してプールの底に沈む事にします。

14. 山羊65 2016年06月09日 11:47

土星と海王星の90度。気になっていました。8月最終週に海外渡航を計画しているのですが、その頃になると、火星が土星に重なるようですね。自前の木星冥王星120度と天空のそれを重ねて、トラブル回避となりますでしょうか?

15. あお 2016年06月09日 11:56

こんにちは。
今日の素敵なお写真に失礼な内容かと思います。
魚座の主人と離婚をします。
天秤座の長女が「お母さん(天秤座)とお父さんが性別
が逆だったら上手くいったかも・・・。」と言いました。

先程ですが、どこかのブログで「土星の破壊力 魚座にも
影響」というのを見つけました。

星は何もかもご存じなのですね。
暗い内容で申し訳ありません。

16. 太陽月水星海王星蠍座アセン乙女座 2016年06月09日 14:02

先生、乙女と山羊の座相はいつまで有効でしょうか。経済的に星の助けを借りたく、よろしくお願いいたします!

17. 太陽やぎ月ひつじ 2016年06月09日 14:11

こちらの地域は青空なのに雨、というお天気です。
矛盾ですが明るい雨はきれいですね~

結局、他者は自分の鏡であり
起こる現象は突き詰めると自ら望んでいること
なのですよね。

この1ヶ月で経験値アップしました。
だからもうそろそろ、連絡ほしいです笑
(何も知らないご両親からはたまに連絡くるので事件の可能性低いですー)

7月以降、先生にお会いする頃には完全な笑い話になってることを期待します!

18. アセンいて太陽蟹 2016年06月09日 14:56

今朝リアルな悪夢を見て、まだその余韻が振り切れていない気分ですが、こちらを見て少し安心しました。

19. たまりん 2016年06月09日 15:44

こんにちは。昨日は心あたたかい返信うれしく思います。やっぱり一番は健康な身体ですね。先生、ボクシング続けてますか?打たれ強くなって下さいね。(笑)

20. 管理者 2016年06月09日 18:55

山羊65さま

初めから災難は存在しないと思います。

21. 管理者 2016年06月09日 18:58

あお様

新たな人生に多くの幸せが有らん事を!!

22. 管理者 2016年06月09日 18:59

太陽月水星海王星蠍座アセン乙女座さま

09月初めまでです! 頑張ってください!!

23. 管理者 2016年06月09日 19:01

太陽やぎ月ひつじ様

多分そうなっているでしょう!! 笑顔でも泣き顔でも お目にかかりましょう!!

24. 管理者 2016年06月09日 19:02

アセンいて太陽蟹さま

逆夢でありますように!!

25. 管理者 2016年06月09日 19:03

たまりん様
打たれるのは嫌いです(笑) ボクシングと筋トレ絶好調です!!

26. 金星水星みずがめ座 2016年06月09日 20:08

先生、昨日は返信をいただきましてありがとうございました。
毎日ブログを年中無休で更新されて、そしてコメントまで、お忙しいのにありがとうございます。先生の博識あって良識のある、人間味の溢れるお言葉がとても好きです。(言葉あまり知らなくてすみません、)
昨日の座相で自分に慈悲の心が宿った!? 不思議な気持ちですが数ヶ月ほど前から、見栄を張ったり偉ぶったりせずに、もっと力を抜いて楽➰になりたいと模索中でしたので、すーっと心にぴったりはまる内容でした。
これからも更新されるブログを楽しみにしています!
先生どうぞお身体ご自愛ください(^-^)☆

27. 管理者 2016年06月09日 21:00

金星水星みずがめ座さま

ありがとうございます。 お言葉を励みに精進いたしますm(  )m

28. 蠍月獅子 2016年06月09日 21:41

お疲れさまです。
朝こちらのブログを拝見してお陰様で、今日1日前向きに過ごせました。ありがとうございました。
この場をお借りして…ダブルさそり様、私も同じく皆様のコメント参考にさせて戴いてます!
そして先生の、目が覚める様なお返事に、毎回頭がクリアになり心のササクレがキレイに剥がれていってます!
素敵なブログを運営されている先生に多謝です。

29. 水星金星みずがめ座 2016年06月10日 12:39

先生毎朝ありがとうございます。
今日15時から行政へ出向かい、大切な話し合いがあります。共に蟹座の娘夫婦と私と射手座の主人と4人で向かいます。自分も意見があるのですが、少し感情的になってしまったり、意図的に嫌味混じりなことを言いそうです。
ここは言葉控え目に、主人や娘の旦那に任せた方がよろしいでしょうか、
先生の御意見というか、アドバイスをいただきたく、コメントさせていただきました、
長々と申し訳ございません、

30. 管理者 2016年06月10日 13:06

水星金星みずがめ座さま

むかし ある訴訟で 私が経緯を文章にして弁護士に渡したところ、
弁護士女史、一言 「小池さん、小説書いてんじゃあないのよ!。事実関係だけを書け! 感情は入れるな!」
ということでした。

ですから 司法 行政 に感情や嫌味はな何の意味もないばかりか アホに見られるだけです。
事実関係だけを!端的に述べることです。

31. 太陽牛月魚 2016年06月10日 20:12

こんばんは、はじめまして。西洋占星術はかじった程度の初心者ですが、いつも更新を楽しみに拝見しております。

1日遅れですが、私の精神状態がすっかりこの記事の内容のとおりになっており、驚いてつい書き込んでしまいました。

軽んじられ批難されているように感じたり、本気で頑張っている習い事も、師匠(太陽蠍)は私の見果てぬ夢になど真剣に取り合ってくださってないかも、と落ち込んでおります。

私の出生の海王星が、進行の土星と、ゆるいですが合です。いずれ、順行したら重なりますが……

何とか前向きに進めるよう、あがいてみます。
では、初めてにも関わらず、長文失礼いたしました。
これからもご無理のないよう、更新いただければ幸いです。

32. 管理者 2016年06月10日 20:31

太陽牛月魚さま

出生の海王星とトランジットの土星の合は 個人的にはさほどの影響力は持たないはずです。
それよりも 牡牛座と蠍座の180度対決のほうが悩みの種かと思います。。

33. 金星水星みずがめ座 2016年06月10日 21:23

小池先生、先程はアドバイスをいただきましてありがとうございました。
先生の仰る通り、『事実関係だけを、端的に』、当事者である私の娘は多少感情的になったりしたのですが、事実関係を厳しく追及しながら、発展的な意見交換をすることができました。
おかげさまで、少しずつ現状を改善していけそうです。
先生具体的でわかり易いアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
遅い時間に申し訳ございません、長々と、失礼いたしました。

34. 太陽牛月魚 2016年06月10日 22:13

お返事ありがとうございます!
師匠とは関係は円満なのですが(批難されているっぽいのは別人なのです、すみません)、最近、少~し突き放され気味です。

過去に他の蠍さんと深く付き合った後に激しく仲違いした苦すぎる経験が2回もあり、もっとも元から逆らうつもりもないし、慎重に接するつもりです。

ちなみに夫も蠍……ケンカはたまにしますが、仲良しの友達(漫才)夫婦です。
更に私の母も蠍で、合わなくて激しくぶつかりますが、絆は強そうです。
太陽だけじゃないかもしれませんが、蠍さん……運命を感じます。

コメントする
< 月は蟹座から獅子座へ移動 腐れたる草蛍となる・・・『芒種』次候=二十三候 >