青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< ロマンスの暴走 火星、蠍座20度へ >

2016年02月11日 05:32
建国記念日

本日は祝日 「建国記念日」であります。
1873年=明治六年に、02月11日は、日本の建国の日として「紀元節」となり 1945年の終戦まで続きました。


つまり1873年~1945年までの間は 日本は水瓶座の国のようでした。
もちろん 明治22年02月11日の大日本帝国憲法公布の日も同じです。

このため 水瓶座=自分の神性を疑わない という国の基本的精神を作ったのかもしれません。


そして現憲法は ご存知のように05月03日 つまり牡牛座の性格を持つ国へと日本を変貌させました。

勤勉 ある意味エコノミック 貯蓄 といった傾向が強くなった戦後の日本。


今後 憲法改正などがあれば その時の座相を帯びた国へとなってゆく可能性があります。

憲法改正の是非ではなく 公布の時期を間違えないことを願うのみであります。

DSC_9577.jpg

コメント(22)

コメント一覧
1. 天秤月魚子 2016年02月11日 06:17

雀、かわいいですね!
昔15年間も飼っていた我が家のインコを思い出しました。家族の一員でした。

2. 管理者 2016年02月11日 06:41

天秤月魚子さま

首都圏では雀が激減しているというのを聞き なるほど最近は見かけなくなったと思いました。
インコって15年以上生きるんですね~~!? かわいかったでしょうね!

3. 天秤月魚子 2016年02月11日 06:46

はい、全身真っ黄色の可愛い雄のインコでした。彼が亡くなってから、家族全員ショックで、以降鳥もペットも飼っていません。唯一無二の存在だったのですね〜。

4. 天秤月魚子 2016年02月11日 06:48

あ、そうそう、亡くなったのは北海道の実家だったのに、その日の早朝に東京にいる私に会いにきたのです。はっきり分かりました。動物にもしっかり魂があるんですね。

5. 射手月蠍 2016年02月11日 06:56

先生、おはようございます!
昨日はロマンスの暴走ということでしたが、私が出張中で遠距離恋愛のようです。双子座彼にメールでストレートに気持ちを表現するも、反応悪く、ちょっとガッカリ。。相手がくれないなら、私もあげない~ってなっちゃう私は愛ではないのかもしれませんね~??

6. 管理者 2016年02月11日 07:26

天秤月魚子さま

そうですか! よほど可愛がっていたのでしょうね!!

なんかケンタッキーに行けなくなりますね・・・・・

7. 管理者 2016年02月11日 07:28

射手月蠍さま

いやいや  愛の数も人の数だけ有りますから ご心配なく!!

8. 双子座ふたこ 2016年02月11日 08:14

先生、おはようございます。
妊娠後期、水瓶座の夫が昨日、家を出て行きました。
もともと常識的な経済的支援も足りておらず、とても困っていましたが、まさかここまでとは。
双子座は水星順行に戻ったはずなのになぁ。。。

9. 管理者 2016年02月11日 08:42

双子座ふたご様

なんと!ふざけた奴なんでしょう‼ 最低でもお金は入れないと!
言語道断 不届千犯!

10. 双子座ふたこ 2016年02月11日 08:47

恥ずかしく情けなく。
叱咤激励ありがとうございます!
上向き希望!母は強く生きます!

11. 水聲 2016年02月11日 09:10

おはようございます。星の上では昨日とあまり変化はないのですね。
 たまにはこのような社会的な話も面白いです。歴史ロマンは好きです。建国記念日として残っている限り、国として水瓶座の性質は存在するのでしょうか。
いつも新しい視点をいつも授けて下さいます、先生に感謝します。

12. 管理者 2016年02月11日 09:24

双子座ふたこ様

その意気です!! 頑張ってください! 子供が新たな幸せを運んできますから!!

13. 管理者 2016年02月11日 09:29

水聲さま

残っていると思いますね~~!! 確実に!!
我々の世代の2つあとの ジェネレーションまで影響はあるかと思います。
1945年以前の生まれの方々はいまだ相当数いらっしゃいますし 現在、海王星が魚座にあるために神社や神宮 大社などが非常にコンシャスされて相乗効果的な盛り上がりが有ります。

14. 蠍サラ 2016年02月11日 10:42

先生、こんにちは
いつもblogありがとうございます。

昨日、友達以上恋人未満の天秤座の彼にバレンタインを渡しました。
そのとき、「好きと愛するの違いは何?」と彼から突然質問されました。
ビックリさしましたが、私は…「愛は、相手を許することかなぁ~」と応えました。
私の経験からの考えです。
先生…何故彼は、聞いてきたのでしょうね?笑
私の応え、間違っていますか?

15. 太陽蟹月天秤のまゆこ 2016年02月11日 10:47

先生おはようございます!めったに祝日はお休みではないのですが、今日はお休みです!
さて、昨日メールしましたよ、結果は残念なことに、まだお付き合いしてました。
それが本当かわからないけど、相変わらず出張もしてるみたいで、当時の私はアメリカに二ヶ月の出張も悲しくて、お付き合いしてたならまだ待てましたが、諦めるとか言ってました。
でもやはりこの人がいいと思って、それからも連絡してましたが、振り向いてもらえないのは悲しくて、でもこの人が良くて今まで来ましたけど、このままでは止まったままなので、前を向きます!

とこかに私の相手がいてるはず(笑)
今回メールして良かったと思います!
あの人も、もう48歳結婚するのか分かりませんが、幸せになってほしいと思います!

今日のお写真の雀ちゃん、いつも団体なのに一人?雀も減少してるみたいですが、街中で頑張って生きてる姿、可愛くて癒されますね♪

16. 天秤月魚子 2016年02月11日 11:06

いえ、それとこれとは別物です。ケンタッキー、がっつり食べます(笑)

17. ジョアンタップリン 2016年02月11日 12:19

今日の記事とても参考になりました。

日本のチャートを出すとき人によって使うチャートが違うので、よく理由がわからないでいました。今さっと本棚からとった英語の本には1952.4/28日を使っていました。

すこし目の前がクリアになった気がします!

18. 管理者 2016年02月11日 13:23

ジョアンタップリンさま

そうですね~~!? いろいろな考え方が有りますので 確定と言うのは難しいですが、明治憲法 昭和憲法比べると 納得できる部分も有ります。

それよりも アメリカ独立宣言が1776年07月になされた事で アメリカ人は「ファミリーのため」
「家族が居たから」とよく表現するのだとも思います=蟹座の国家 そのもののような気もします!

19. 水瓶座 2016年02月11日 13:46

水瓶座が試練の時なのか環境の変化、自分の立場からはおかしい仕事内容や責任、慣れない仕事からくるストレス…
プライベートに関しても恋愛なのか遊びなのか曖昧な関係が2年以上続いていて心休まる時がありません。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

20. 管理者 2016年02月11日 16:41

水瓶座さま

そんな時も人生には有ると思います!
誰にでもある 不遇と言うか雌伏のとき!
伸びる為の必要な時間帯なのです。

「身を屈して 分を守り 天の時を待つ!  龍の淵に潜むは昇らんが為である!」

21. 蟹の旅人 2016年02月13日 02:44

先生、いつも楽しく記事を読ませていただいてます。
これからの日本人は、何座をベースにしていくのがよいと思われますか?アベノミクスがゆきづまってきて新しい時代の流れは何座へと向かっていくけばバランスがとれるのでしょう?

22. 管理者 2016年02月13日 06:37

蟹の旅人さま

プラトンエイジで考えると 既にアクエリアンエイジとなります。
今までの 2000年、キリストが生まれてから最近まで 中央集権の完成に向かって世界は動いてきました。 ローマ帝国しかり 日本でさえも戦国から江戸幕府 明治維新 そしてベルリンの壁が消滅してアメリカの世界制覇がなったのを頂点として そこから時代は中央集権から分裂に向かってゆく流れとなります。ここからは小さな国家単位 村単位の原初的な集団に戻ってゆくという大きな流れがあるといわれております。
今まではキリストに象徴される魚座時代=宗教による中央集権  これからは水瓶座時代とされ、拘束されない 統一見解のない非宗教的な論理性が優先する時代が芽吹いてゆくと思います。
われわれが生きている間はまだまだ過渡期といえましょう。

個人的には 毎日をどうにか生きるだけです。 時代はかってに動き いつでも人間はあたふたするだけ。 それで良いと思います。 バランスはいつでもキチンととれて調和しているから、人間は生きて悩んでいられます。
もし太陽が 今の距離の5%でも動いたら 確実にわれらは存在できないのですから 宇宙は絶妙なバランスを保っていると思いますよ。

コメントする
< ロマンスの暴走 火星、蠍座20度へ >