青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は射手座へ 月と天王星の120度 >

2018年04月05日 06:27
東洋二十四節気 『清明』 玄鳥至る

本日、太陽は牡羊座15度に至りました。
春分から数えて15日目で、これを『清明』と称します。
月の干支は 丙辰 で火と地の五行となります。


清明とは、「清浄明潔」の略であり、読んで字の如く、清く明るく天地がすがすがしく明るい空気に満ちるという意味であります。


春の朧から、夏にいたる橋渡しの時期ともいえましょう。

ツバメ=玄鳥もやってくる侯であります。

このように西洋占星術の太陽の位置が東洋二十四節気に取り入れられております。
つまり、その起源はやはり「暦」という事になり、占術の基本は時期の特定という事になるのです。

経験則から割り出した暦は、やがて農事などで雨季などの予測のために活用され、いつしか神聖化もされ、それが占いへと発展してきたのです。

ちなみに牡羊座とは03月20日あたりから04月20日くらいまで。
ここは東洋二十四節気では 春分の15日間と清明の15日間となるのです。

つまり春分と清明の期間に生まれた方は、このような新進の気を受けているので、活動的で朗らかという事になるのです。

本日、月は射手座中盤を進み水星や太陽と120度を形成してゆきます。
まさに朗らかで明るい時であります。

清明の気を存分に取り入れて 明るく清らかにゆきましょう!


・・・・・・・・・・・・
フォトコン!!
03月中のブログ掲載の写真の中から1点をお選びください。
そして 03月〇〇日と記して 送信ください。
抽選で1名様に30分無料鑑定をプレゼントさせて頂きます。
締め切りは10日です。

こちらまでメールでお願いいたします

mailto:aoyama5gyo_go@yahoo.co.jp
・・・・・・・・・・・・

C_9308.jpg

コメント(12)

コメント一覧
1. 太陽乙女月乙女 2018年04月05日 07:05

おはようございます。
久し振りのコメントです。最近曖昧な牡羊座の人に振り回されて、恋愛に疲れてしまっています。
自分の中で決着をつけようか、しばらく様子を見ようか迷っています。

2. 管理者 2018年04月05日 07:39

太陽乙女月乙女さま

迷った時は何もしない! が正解かと思います。

3. そらん 2018年04月05日 08:51

先生お早うございます!
昨日の夜、彼に一生のお願いをしました!たいしたことではないですが。。
聞いてくれますように!!!

4. 太陽獅子・月牡牛 2018年04月05日 10:44

4月前半占いに「プライベートを優先した方が発展につながる」と書いてくださいましたが、また、仕事を優先してしまいました(>_

5. 太陽月山羊 2018年04月05日 11:24

私も彼のことで行き詰っています。 他からアプローチされていますがイマイチ乗る気になれない自分。

迷った時は何もしない

太陽乙女月乙女さんへのアドバイスですが、参考にさせていただきます。彼へは何もせず、自分磨きや他の方とデートして過ごします。

好きな人とは発展しないってなんで????

6. 管理者 2018年04月05日 15:24

そらん様

一生に一度のお願い!! 何でしょう?

7. 管理者 2018年04月05日 15:45

太陽獅子・月牡牛さま

別にそれが悪いということではありませんから ご心配なさらずに!

8. 管理者 2018年04月05日 15:47

太陽月山羊さま

やはり一番大きいものは タイミングでしょうね! やはり すべては時のなせる業であります!

9. みずがめ座不倫解消 2018年04月05日 18:39

こんばんは。
射手座只今絶好調!みたいですね。
忘れなければと思い毎日頑張ろうとすればするほど、何故がどんどんネガティブになります。
毎日、自分の気持ちとの戦いです。
水瓶座、この先恋愛運は良くなるのでしょうか?

10. 太陽獅子・月牡牛 2018年04月05日 20:19

ありがとうございます。身近な人たちに甘えすぎてるかも、ですね。感謝しなくては。

11. ダブルさそり 2018年04月05日 20:38

こんばんは。まさに、清明という通り、清らかで明るい気持ちになる桜の写真ですね!
昔から、四月初旬頃は、紫陽花が咲く六月に次いで好きな季節です。好きになる男性も、牡羊座と双子座が多いのです。
明日から四日間の帰省旅行なので、7日が誕生日ですが、牡羊座上司に、3日にプレゼントを渡しました。ありがとう、と受け取ってくれはしたものの、期待するようなリアクションはなく…
でも、今日の大きな会議で、私が資格試験に無事合格したことを、お偉いさんたちの前で発表してくれました。
期待したような反応がなくても、やっぱり彼のことが大好きです。
例えば神様仏様に御供えしても、何も言ってくれないし、デートにも誘ってはくれません。でも供物を捧げることに喜びを感じます。彼にプレゼントするのは、一種の宗教的行為な気がしてきました。

12. きょうこ 太陽牡牛座月獅子座 2018年04月05日 20:43

先生 すいません。本日4/5なのにコメントを昨日4/4の方に送ってしまいました。

コメントする
< 月は射手座へ 月と天王星の120度 >