青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽・木星&月・冥王星のコンジャンクション 月と火星の120度 >

2017年10月27日 05:42
秋の土用の間日:未・酉・亥

東洋暦では現在は「戌」の月であり、立冬前の15日間に入っております。そのため、秋の土用が10日から始まっており、まさに土用の真っ最中であります。


夏の土用は有名ですね。
しかし四季に土用は存在します。

それぞれ季節の変わり目、季節の干支の変わる前が全て 土 の五行の月となります


1月  丑

4月  辰

7月  未

10月 戌

といった具合です。

東洋では節分ではないですが 2月ならば4日で月の干支が変わります。11月では07日です。
西洋占星術で各星座15度に太陽が来た時が月の干支の変わり目となります。

このように東洋も西洋も密接に結びついているのです。


そしてこの土用期間には土をいじってはいけないという謂れがあります。
しかし そんなことを言っていては普請は進みませんので、ある方法を考え出しました。
それは 季節毎の土用の期間に 土公神は天上に戻るとされ障りは無いという日を設けました。

それが 土用の間日というものです。


本日が 27日で(亥)の日にあたり間日となり土をいじれます。
11月04日(未)11月06日(酉)も間日となり 植え替えや普請もOKということになります。

色々と考えるものです!
人間が自分の作ったルールが不都合になると特例を設けること、洋の東西、古今を問わず不変の成り行きのようです!!

DSC_7318.jpg

コメント(19)

コメント一覧
1. 太陽水瓶月魚 2017年10月27日 07:53

おはようございます! 今日の写真は盆栽? 緑が落ち着きます。明日重要なことがあるのですが、射手座と水瓶座の運勢はどうなっていますか。

2. 管理者 2017年10月27日 08:39

太陽水瓶月魚さま

射手座はラッキーな要素が多いです!
水瓶座は安定というか 水瓶座にしては落ち着いていられる時です。

3. 牡羊座★お月様はさそり座 2017年10月27日 10:43

おはようございます。
盆栽♡和みますね。緑茶が飲みたくなりました(笑)

長引いた風邪もようやく治りかけです。
先生はいかがでしょうか。
皆様も体調不良の方が多かったようですが、
この気候にやられましたね。

私の月に木星が重なって良くも悪くも
コミュニケーションが活発になり、なかなか忙しいです。

4. 牡羊子 2017年10月27日 10:59

一週間お疲れさまです。
一昨日パートナー(牡牛♂)と一悶着あり、その後連絡が途絶えてしまいました。。何もせず、静かに彼からの連絡を待ちたいと思いますが、波乱の月末となりそうです。

5. 管理者 2017年10月27日 11:13

牡羊座★お月様はさそり座様

それは吉兆ですね~ 楽しさが加速して行くことでしょう!!私は三歩進んで二歩退くといった具合ですね~! ホントにこの天気にはやられました!

6. 管理者 2017年10月27日 11:14

牡羊子さま

まあ 喧嘩するうちはまだまだ 大丈夫です。 一時的なものですからご心配なく!

7. 太陽牡羊座月双子座 2017年10月27日 11:42

先生 こんにちは。
本日の星回りを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

8. 管理者 2017年10月27日 13:17

太陽牡羊座月双子座さま

本日、月は山羊座最終域にあり 牡羊座天王星とタイトな90度を形成いたします。
突然の不調や気持ちの動揺には注意が必要です。
金星と冥王星の90度も更にタイトになり、男女間での反目も心配です。
波乱含みの一日となりますから 穏やかにお過ごしください!

9. 太陽アセン天・月魚 2017年10月27日 15:35

何かの占いで、本日はとてもラッキーな日!と読み、また晴天予報だったので、ひさびさ日帰りで海にでも!と思っていたのですが、子供の頃から思い入れのある私の私物を、家族が勝手に捨てたことが朝一で判明。気分は一転、朝からどんより、悲しくて仕方ありませんでした。
引っ越ししたい!できるなら。という思いです。

10. 太陽牡羊座月双子座 2017年10月27日 17:56

先生 ご丁寧にありがとうございました。
昨日からそんな傾向ですが、努めて今日いっぱい最善を尽くして過ごしたいと思います。

11. 太陽天秤座月牡羊座 2017年10月27日 20:28

太陽牡羊座月水瓶座の彼の傍に最近女性がよく取り巻いていて、と言っていいのか、取り巻くように仕向けているのか、ちょっとよくわかりませんが…
山羊の女性がよく傍に立って楽しそうに話しているのを見かけます。
やはり、仕事上でも恋愛でもパートナーシップ解消されてしまうのでしょうか?
山羊の女性はかなり楽しそうですし。
私が入る隙間もありません。
ダメならダメで諦めがつくのかなとも思ってしまいました。
でもこんなつまらないことを考えて悶々してる自分も昔と変わらないなと思いつつ、でもやっぱり天秤座木星期はもうすぎたから恋も進展はないとみていいのかなと。
行動したいけど、周りの目もあるし。
行動しても、彼が冷めているなら恥ずかしいし。どうしたらいいのでしょう?

12. おひつじQueen 2017年10月27日 20:51


先生 こんばんわ

人生初携帯を落として携帯が壊れました^_^
昨日も、今日も携帯ショップに行きましたが最終受付に間に合わず代用機もらえなく
気になる射手座彼と連絡がつきません。
金星冥王星タイトだからでしょうか笑笑

13. 太陽しし座月さそり 2017年10月27日 21:17

やりたい事があり過ぎて、1日が24時間じゃ足りないなあとおもいます。やりたい事をするにはお金がかかるし、お金を稼ぐために働かなきゃいけないし、時間と労力がかかるのにもどかしさを感じます。それにやりたい事をやって見てもそれがうまくいったり自分に合ってたりするかわからないし。迷ってしまいます。

14. 管理者 2017年10月27日 21:36

太陽アセン天・月魚さま

う==ん  厳しい状況ですね~~  先ずは冷静に 数日考えてみましょう。
行動はそれからでも間に合います。

15. 管理者 2017年10月27日 21:38

太陽天秤座月牡羊座さま

木星期はあまり関係ないと思います。それよりも金星がこの時期、天秤座にあるのでアクションを起こすには適していると思います。

16. 管理者 2017年10月27日 21:40

おひつじQueenさま

守護星・火星が天秤座で弱まっている影響ではないかとも思いますが、連絡は焦らなくとも 縁があれば大丈夫です!

17. 管理者 2017年10月27日 21:45

太陽しし座月さそり様

確かにそうですね~~  あれもしたい これもほしい 
仰るとおり 先はどうなるかわかりませんよね。
それでも 努力を続ける人は居るということも事実です。
日々 成功するかどうかわからない努力を続けても空しいか、それともそれに賭けるかで 人生の質は変ってくると私は思います。

どうせ いつかは死ぬのです!
①だから適当でいいのさ
②だから一生懸命やってみる

どちらを選ぶかはそれぞれの自由なのです!!

18. 太陽しし座月さそり 2017年10月27日 22:13

ありがとうございます、
自分ならば後者です。
失敗しても何してもやりたい事して出た結果ならば全部受け止められる気がします!
がんばります!

19. 太陽アセン天・月魚 2017年10月29日 05:32

先生、ありがとうございます。
昨日寝る前に先生からのコメントを見て、心穏やかになりました。

コメントする
< 太陽・木星&月・冥王星のコンジャンクション 月と火星の120度 >