青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と海王星の180度 新月域終了 >

2017年09月20日 06:43
新月@乙女座27度


本日14時32分、乙女座27度にて、月と太陽が重なり、新月となります。

加えて、金星が10時頃には、乙女座に入って行きますので、この新月時は、乙女座色が非常に強く出てくるのではないかと思います。

乙女座とは どの神が支配するか?
2つの説があります。
一つは 天秤を手に持った アストレーア
もう一つはペルセポネ

私はアストレーアは天秤座という説に賛成ですので、ペルセポネが乙女座に配置される説に、現在は同調いたします。
では ペルセポネとは・・・・・


ゼウスの妹で農作の女神・デーメーテール。その娘のペルセポネーは、花を摘んでいる時に冥王星・ハーデースに略奪され、強引に妻にされてしまいました。
母・デーメーテールは怒り心頭!!
兄のゼウスに強硬に懇願します!
全能の神・ゼウスはハーデースにペルセポネーを天界に帰すよう命じました!

しかし、冥界の食べ物であるザクロをペルセポネーは食べてしまった為、天界に戻ることは困難となりました。
そこで、話し合いが始まります。結果、一年のうち8ヶ月はこの世で、残り4ヶ月は冥界で過ごすという事になりました。

こうしてペルセポネーが、この世にいない4ヶ月の期間、悲しみのあまり、母・デーメーテールは洞窟にこもってしまい、穀物の育たない冬が生まれたのです。


だからどうした!? といわれても困ります。
しかし、全く関係のない話ですが

これは日本の神話、イザナギが黄泉の国にイザナミを迎えに行く話と酷似しております!(黄泉比良坂)


このように 似たような話があるという事は、ギリシャ神話が日本に伝わった事を表しているのでは? と考えてしまいます。

日本の昔の寺院に、エンタシスという柱の中ほどが膨らんだ、ギリシャ発祥の建築様式があります。
中国にはこのようなものはないということで、ギリシャから伝播したという事はないとの説が有効ですが、いやいや、ギリシャ文明は長城の外側から、日本に伝わっていたのだと、私は考えます!!

関係のない話になりましたが、言っておきたい事でしたので失礼いたしました。m(  )m


     //////////////////////////////////
      翡翠の霊獣  豼貅・ヒキュウの頒布

ヒキュウとは、龍の子供で、黄金を貯め、邪を除くという伝説があります。

今回、台湾でとても質の良い翡翠の手彫りのヒキュウを見つけ、連れて帰りました。

写真にあるものが現物です。ここに写っている袋に呪符と翡翠のヒキュウを入れてゆうパックで発送いたします。

送料含み頒布価格は、 一万円 となります。
お申し込みは メールにて、ヒキュウとご記入ください。
振り込み先、その他のお知らせを送信させていただきます。

mail:info@aoyama-gogyo.com

C_4067.jpg

コメント(17)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2017年09月20日 08:15

おはようございます。
全然新月と関係ないコメントになりますが(笑)
古来の舶来文化は全部西からきていますので、ペルシア紋様のものは中国経由でありますし。ギリシアもありかと。
デーメーテルは銀河鉄道999のメーテル…これはないか(笑)

2. 管理者 2017年09月20日 08:54

太陽双子座月射手座さま

笑!!  私も全く同じことを考えていました!

あの999のメーテルは 絶対にデメーテルからとったものだと!!!

3. いち@山羊 2017年09月20日 09:21

乙女座色が強くなる日という今日はどういう日なのですか?
教えてください……m(_ _)m!

4. 太陽射手座月蟹座 2017年09月20日 09:44

先生、おはようございます。奈良時代に、シルクロード経由でそのあたりの地元商人も仏さまの教えとお坊さんと一緒にやってきて、スパイスやら牛乳、チーズなどなど、建築技術や芸術と一緒に美味しくて健康に良いものもあれこれ持ってきてくれたのですよね。正倉院には当時伝わった胡椒、シナモン、クローブなどが保管されてるそうです。あと、以前、明日香村でその当時から伝わる「蘇」というチーズをいただきましたが美味しかったです。その地域の牧場でとれた牛乳を使ったアイスクリームも、味わい深かったし。・・・朝から、美味しいものを食べることばっかり書いてしまいました(笑)

5. 管理者 2017年09月20日 11:23

いち@山羊さま


具体的には、事務処理や組み立て 実務には良き進捗がみられたり、整理整頓などにも非常に適したときではないかとおもいます。

6. 管理者 2017年09月20日 11:32

太陽射手座月蟹座さま

40数年位前に 明日香村で高松塚古墳が発見された時 狂喜乱舞いたしました。
ちょうどそのニュースを聞いたのは 志賀のスキー場で 足を怪我していた時、そのまま行ってしまおうと思ったくらいでしたが足がままならず その後 時を少し置いてからゆきました。
当時、私は 「明日香を守る会」に入っているくらい 明日香村と飛鳥時代が好きでした。
明日香村の某 藤原さんという民宿が定宿で 天平仏のスケッチなどしていました
当時は、仏像師か考古学者になりたかったのです。

最近は俗世にまみれすぎて 飛鳥の地はとんとご無沙汰ですが 明日香と聞いて 無性に行ってみたくなりました!!!!!!!!!!

あすかがわ かわよどさらず たつきりの おもいすぐべき こいにあらなくに

7. 魚月天秤 2017年09月20日 12:33

お世話になります‼今日から色々盛り上がっていくのでしょうか?

8. 夏雪 2017年09月20日 14:09

ユーチューブであるテレビ番組を見ました。もう削除されています。それはピラミッドが最初に作られたのは日本で、星の配置に並んでいます。南の島です。男性のリポーター1人だけが映ってるのですが船に乗って現地リポートされてました。陰謀論は最初は元ウクライナ大使の馬淵さんの、共産国家を作ったのはアメリカだと言うのから入りました。その前に、テレビニュースを見てふと思ったのです。作り物だろうなと。いわゆる「やらせ」と言うことを。真実を私は確かめることはできませんが。息子に話したら、「前から変わってると思ったけど、やっぱり変わってる」と言われました。

9. 魚座@花筏の街 2017年09月20日 17:55

小池先生
先程は お時間頂戴してありがとうございます。花筏の街から上京した甲斐ありました。低空飛行の私でしたが 先生の自虐ネタに 大笑いして元気になりますキット!!!
相変わらず かっこ良くて 筋トレ効果ですねーー

10. 管理者 2017年09月20日 17:58

魚月天秤さま


対人関係など 新たな良き展開が期待できると思います!

11. 管理者 2017年09月20日 18:00

夏雪さま

世の中には 多くの考え方があるのですね~~!! 無数の真実も有るのでしょうね、きっと!

12. 管理者 2017年09月20日 18:04

魚座@花筏の街さま

いやいや 自虐ではありません!! 髪と筋肉を増やすための努力はいといません!!

それに比べて 魚座@花筏の街さま 女性の憧れのご職業をずっと継続なされ 羨ましい限りであります。
ある意味 人生のお手本のような! 尊敬いたしますm(  )m
お疲れをとって、ご休息をなされ お早目の恢復をお祈りいたします!

13. にらいかないかない・魚座 2017年09月20日 21:13

先生は、ヒキュウちゃん効果で良い事ありましたか?

14. 太陽射手座月蟹座 2017年09月20日 23:03

仏像師・考古学者・占術家、明日香村へ行く前だったら、どこでつながっているのか、感覚がつかみにくかったと思いますが、実際に仏教伝来の地をじぶんで歩いて、お寺へ出かけて、土地の方々とお話して、古墳にも入ってみたりすると、奈良が、寧楽と綴られていた時代、そこで学者とか専門の技術者として働いていた人たちはそんなふうに仏さまの教えを実践していたんだろうなぁと思います。彼岸の入りに、良いお話を伺えてラッキーでした。ありがとうございます。

15. 太陽乙女月天秤 2017年09月20日 23:20

先生!昨日はありがとうございました(*´ω`*)
おかげで焼鳥からイタリアンにしました!が、まさかの日曜日定休日!失笑

するとお店の人がおしゃれなバーみたいなところで料理が提供できるように、別のお店にアポを取ってくれるようになりました!^^

16. 乙女月水 2017年09月20日 23:40

先生こんばんは♪
今日のお話とっても興味深くて、おもしろいです!こういうお話どんどん聞かせてください!
前回の新月の日食から今日の夕方まで、実に揺れに揺れ、ゼロになって今、新たないい気分になれました。来月の蠍座木星入りに期待がふくらんでしまうのですが、乙女座にはどんなことが想像できるでしょうか?よろしければ少し教えてください。

17. 管理者 2017年09月20日 23:44

にらいかないかない・魚座さま

私がはじめて ヒキュウを知ったのは 恥ずかしながら2011年のことです。
お客様が持っていらした 翡翠の彫刻!  それは何ですか? とお尋ねしたところ、これはヒキュウといって龍の子供で 邪を避け 幸運を招くものです!
と教えられました。
それが非常に美しかったので、その後台湾にて、探しましたところ、色々な知り合いのツテで問屋さんなどを紹介していただきました。
そして、数匹を日本に持ち帰りましたところ。リクエストが多く、第一回 青山五行台湾開運ツアーの開催となりました。
それから、私個人に関しては、皆様とヒキュウのお陰で、青山五行もどうにか今まで続けさせていただいているのです。


 

コメントする
< 月と海王星の180度 新月域終了 >