青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は獅子座に 月は乙女座へ、新月域へ >

2017年09月17日 07:05
水星と火星のコンジャンクション@乙女座

乙女座という本来の座で力をつけている水星が、乙女座07度にて火星と重なり、追い抜いてゆきます。

これは スピーディな仕事振りなどを暗示する座相ではありますが、先日のブログ記事に書いたように、悪知恵もなかなか盛んになることを表します。

まあ、ビジネスといえば格好がいいですが、全ては駆け引きでありますから、ギリシャ神話にあるように、水星=ヘルメスは生まれて直ぐに兄であるアポローン=太陽の所有する牛50頭を盗み出したりして、それを上手くごまかしたりしております。

ビジネスでも国際関係においても、ある意味の駆け引きが基本でありますから、知恵=善 とは言い難いのでしょう。

アダムとイブも、物を知る力を得たので、エデンから追放されてしまったように、人間が生きてゆくうえでは、やはり駆け引き、悪知恵などが必要不可欠なのでしょう。


西洋占星術の良いと感ずるところは、建前論や道徳に縛られることなく、ダイナミックに人生を解説するところではないかと私は思います。
対して、東洋占術は、ほとんどが古代中華思想、特に、理想とされる
周王朝の道徳と理念を基本においておりますので、教条的になりすぎ、儒教的な抑え方をしてしまう、難点があるのです。

もちろん、双方とも長い歴史の流れに耐えて存在しますので、それなりの普遍性はあります。

物事を考えるにあたり、思想にとらわれないで、いかに考えるか、という事が重要になってまいります。

キリスト教的な判断 儒教的な判断 または社会主義的、資本主義的判断 あらゆる判断は、その人の置かれた状況に左右されるものです。

いかに それらをはずして物を考えるかが重要だと思います。


そうは言ってみたものの、ここでは西洋占星術的なものの考え方、東洋的な感じ方、そして日本の村社会的な考え方をミックスして語ってしまっておりますm(  )m

DSC_7253.jpg

コメント(6)

コメント一覧
1. 山羊子 2017年09月17日 08:24

先生ご無沙汰しております。その節は助言をありがとうございました。
先程自分のキャリアのことで人生を拓くかもしれない貴重な情報と出会ったのですが、天空の星の様子を確認したところ、なんとヨードとセミヨドが上下で合体した驚愕の図形がありました!

ヨード頂点:逆行キロン
セミヨド頂点:太陽(キロンと180度)
セクスタイル:金星と木星

ベネフィックばかりだし、キロンのサビアンを読むと非常に期待出来そうなのですが…
実はこのヨード+セミヨドは、iPS細胞でノーベル賞に輝いた山中教授も、逆行キロン頂点(太陽オポ)で同じものをお持ちなんです(汗)

科学者を目指しているので僭越ながら肖りたい所ですが…先生はこの図形をどう思われますか?

2. 管理者 2017年09月17日 08:58

山羊子さま

すばらしいですねえ~~ 良くぞ そこまでお調べになって!
その方向に進めば そのようになってゆくと思います。
座相は あくまでもノミネートです。その後はご本人の意志、つまり、他の座相=頑張れるか、運はあるか、環境は整っているか、助力はあるのか? など、様々な条件が必要となってくるのではないかとおもいます。

3. 山羊子 2017年09月17日 09:11

早々にお返事ありがとうございました!

「座相は あくまでもノミネート」

目から鱗のお言葉です!!なんだか凄く腑に落ちました^^
あくまで可能性の一つ(潜在性)として、表示(星のお告げ)されているということですよね。
タイミングが素晴らし過ぎるので、星と自分を信じて頑張ってみようと思いますm(_ _)m

4. 太陽獅子・月牡牛 2017年09月17日 09:26

西洋では、火星をエネルギッシュで元気になる星ととらえることが多く、日本では、争いやイライラの元ととらえることが多い気がします。火星との付き合い方は難しいですね。

5. 管理者 2017年09月17日 10:07

太陽獅子・月牡牛さま

双方とも 源は同じです! ♂は男性原理 つまり男の生理を表すと考えれば 同じ意味かと思います。

6. 太陽獅子・月牡牛 2017年09月17日 19:05

ありがとうございます。台風、お気をつけくださいね。

コメントする
< 月は獅子座に 月は乙女座へ、新月域へ >