青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽、乙女座16度へ、そして冥王星とトラインを作ります。 水星、再び乙女座へ >

2017年09月09日 06:34
菊の節句=9月9日=重陽

3月3日 5月5日 7月7日 はそれぞれに桃の節句、端午の節句、七夕など、多くの行事が行われます。


古代中国思想では、奇数はめでたい数字で、陰陽の陽とされ、強い数とされてきました。
その強い数が重なる日を、懼れ敬う為に、数々の行事が発生して来ました。

祝うと共に、事なかれという願いを託したものが、様々な形をとってきました。

その奇数の中でも、一番強いものが「九」であり、それが重なる09月09日を 重陽と名づけました。様々な風習がありますが、日本では平安時代には「菊の節句」という事で祝ったそうです。

江戸時代に幕府は、「五節句」を制定しました。

1月7日  七草
3月3日  桃
5月5日  菖蒲
7月7日  笹
9月9日  菊

このようなものでありますが、なぜ9月9日は日本では定着しなかったのでしょうか?
色々な考え方はありますが、私は考えます。
ちょうど 稲の収穫時期と重なり 大忙しの時。
そんな暇はなく、収穫や加工、整理が一段落してから秋祭り という事が自然の流れではないかと思います。

本日の星の座相は、昨日の太陽と冥王星の120度は更にタイトになり、復活や再生を暗示しております。
月は正午には、牡羊座22度に達し、木星と180度をとり、気が大きくなりすぎますが、射手座21度の土星が上手く、これを制御して、成果の上がる日となるでしょう。

そして私は、現在、台湾に来ております。
この重陽の日に、翡翠を求めにやってまいりました!!

避邪と幸運の暗示がある ヒスイの如意(ニョイ)や貔貅(ヒキュウ)を持ち帰り、後ほど頒布のお知らせをいたします。
前回のヒスイのヒキュウがほとんど、お知らせと同時に完売となり、ご迷惑をおかけいたしましたので、今回また、良き翡翠をこの日に探しに参りました。

DSC_9030.jpg

コメント(12)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2017年09月09日 07:29

おはようございます。
台湾にいらっしゃるのですね。
私は翡翠は昔はよく香港で買っていたので、勝手に香港イメージでした。
私自身にはインド翡翠(アベンチュリン)が合っているようです。
1月だけ何故重ね数字ではないのか?という屁理屈はさておき(笑)
現在の会社は4年前9月9日9階で面接して合格したのです。
やっと好きな仕事に戻れたので、時間に追われる業界ですが、これからも頑張ります!

2. 太陽天秤月蟹 2017年09月09日 07:40

かわいらしいスプレーマム。いつもありがとうございます。秋の深まりを感じます。
昨日、お付き合いすらしていない双子座年下ボーイに軽く結婚しよ♪と大胆にも言ってしまいました(*^^*)当然、即答は出来ません笑とのことでしたが、今まで溜まっていた言いたくても言えないことを言えて、受け流して貰えたのでこの先、返貰えるとも思っていませんが、清々しい気持ちになりました。
天秤座のラストスパートは、これが限界みたいです笑
少なくとも友人関係は壊れそうもない(と思っている)ので、自分の発言は予定していなかった事でしたが、気持ちがやるだけの事はやった!と今満たされています。
もう少し早く行動出来ていたら、木星からの応援があったかも知れませんね。

3. 太陽双子・月魚 2017年09月09日 08:29

昨日のコメントのお返事ありがとうございました!多忙な先生が一人ひとりにコメントを丁寧に返して下さるので、ここを訪れた皆様の心の逆剥けが癒されて行くのだろうなと思います。先生のファンが増えていく理由がよくわかります!!!

彼とのことが『難しいかもしれません』というお答え。次に進むために心を整えていきたいと思います。急に切り替えるのは無理なので少しずつ進んでいきたいと思います!

縁とは不思議なものですね。
距離がぐんと近くなったり、その日々が嘘のようになくなってしまったり。

とはいえ、今日もがんばりましょう!
台湾を満喫してください!

4. 管理者 2017年09月09日 08:42

太陽双子座月射手座さま

確かに 1と1では強すぎてしまうのでしょうね!!
まあ 日本では1月1日 元旦 松 ということになるのでしょうが?
お仕事がんばってください!!

5. 管理者 2017年09月09日 08:44

太陽天秤月蟹さま

いやいや まだわからないですよ~~~~ 木星効果!!

6. 管理者 2017年09月09日 08:49

太陽双子・月魚さま

この時期の台北  マンゴーの旬は過ぎ 釈迦頭には少し早い 微妙な時期であります。
私と台湾の縁も不思議なものです。
帰ってきたと思える時もあるし 暑くていやだ と思ったりいろいろであります。

7. 蟹座月天秤 2017年09月09日 10:48

おはようございます。
愛らしいお花に心癒されます♥
昨年の夏から怒涛の日々でつぎからつぎに問題がおき、身も心も財布も(笑)空からです💧
先生のブログを励みに何とか乗り切っていきます!
翡翠は亡き母を思い出します
お身体大切に素敵な台湾をお過ごしください❤

8. 管理者 2017年09月09日 11:11

蟹座月天秤さま

苦節の後には 必ずや 良い時が来ますから 私の経験です! 回りもそうです!  ご安心ください!

9. 蟹座 2017年09月09日 11:12

お写真が美しい、菊の私の勝手なイメージが変わりました。素敵な色ですし、お写真さすがです。今日のお話しもです。そして土産話し楽しみにしてます。お気をつけて(^-^)/

10. 蟹座月天秤 2017年09月09日 11:23

ありがとうございます❗

11. 太陽双子・月魚 2017年09月09日 23:54

本日も終わろうとしているこんな時間にコメントをさせてもらいます!
朝、『次へ進もう!』と決心したところでしたが、晩に、向こうから連絡(メール)がきました。

ごく普通の時が流れるような会話ののやりとりでした。

やはり不思議なものです。
コロコロと考えが変わる自分が情けないですが、無理やり潮目を変えるのを辞めて、しばらく時の流れに身を任せてみようかなという感じです。(報告したい気持ちになりコメントさせてもらいました!)

先生は台湾を満喫されていますか?お土産話や、お写真が楽しみです。

12. 管理者 2017年09月10日 08:20

太陽双子・月魚さま

いま 企画している本の内容はまさに なんでこんなに気持はころころ変わるのか!? というものです。やはり星の動きは人智を超えるのか!?  鋭意執筆中です!

コメントする
< 太陽、乙女座16度へ、そして冥王星とトラインを作ります。 水星、再び乙女座へ >