青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星、獅子座に進む 上弦の月@射手座 >

2017年08月28日 06:01
処暑 次侯 天地始めてさむし

東洋暦では 「天地始めてさむし」となっておりますが、この焼けるような暑さは、まさに 炎天盛んなり といった感じであります。

これは 太陽暦と太陰暦のズレの為もありますので、季節感は大目に見て行きましょう。

先日 TVで解説していました。

スイカは夏ではなく 秋の季語だそうです!

つまり

寅・卯=2月 3月・・・・・春

巳・午=5月 6月・・・・・夏

申・酉=8月 9月・・・・・秋

亥・子=11月 12月・・・冬

このようになっておりますので、8月に食べる西瓜は、秋の季語なのだそうです。

地球温暖化も相まって、組み替えも必要なのかもしれませんね!

本日、月は蠍座後半を行きます!
獅子座24度の火星と90度となります。
諍い 口舌 を遠ざけましょう。 小さな事が感情に火をつけやすくなります。
安全第一!!

DSC_6390.jpg

コメント(5)

コメント一覧
1. 太陽牡羊×月蟹転勤して 2017年08月28日 07:36

おはようございます❗
8月もあとわずかですね。
9月に入ったら、2017年もあと1/3。
時が流れるのははやい。
年々、加速してる感じがします。(笑)
今考えると、昨年8月に転勤して、親会社に逆出向して、新しい仕事をすることをきっかけに、二時間の通勤が始まり、一回り以上年下の彼に片思いをしてしまったり。本当に激動の一年となりました。
一年前には、考え付かなかったことが沢山起きました。
皆既月食後、何が起こるか楽しみにしてもいいのかな~
いや、楽しみにします!
あぁ秋かぁ~早いな~(笑)

2. 管理者 2017年08月28日 08:05

太陽牡羊×月蟹転勤して様

そうですね~~  本当に人生 一寸先は  闇か明か わかりません!(笑)

3. いち@山羊 2017年08月28日 18:32

本日諍い、口舌避けましょう!とありますが、
明日は、星まわりではその危険なさそうでしょうか?

指摘に関しては、明日にしようかとこれを見て思いました。

ご返答いただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

4. 管理者 2017年08月28日 19:14

いち@山羊さま

明日でOKです! 今日よりは!

5. いち@山羊 2017年08月28日 21:31

ご返答ありがとうございます!
明日のブログも引き続き楽しみにしております!✨

コメントする
< 金星、獅子座に進む 上弦の月@射手座 >