青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星とキロンの重なり 順行の金星が魚座27度に >

2017年04月17日 05:29
土用の入り

本日 太陽黄径27度となり、東洋暦で言う「辰」の月の後半に入ります。

これは05月05日の「立夏」までの期間、土の力が大いに増して、季節を変化させる 『土用』 という期間となるのです。

東洋の陰陽五行の考え方では 

木が燃えて火を生じる
火が消えて土を生じる
土が固まり金を生じる
金が冷えて水を生じる
水が流れて木を生じる

となります。

これが五行の循環で 今の時期、土の勢いが最も強くなるのです。
という事を現実に敷衍すれば 土の力に逆らってはいけない。
土地の掘り起こし 樹木の植え替え 家の土台の修繕 など、土になるべく触らないようにとの考えが派生したのです。

もちろん、現代科学的根拠には乏しい 迷信の類ですが、五行循環の考え方は、多くの事柄に当てはめても合理性がある場合が多いのです。


どちらにしても 土用の時期は季節の変わり目ですので、体調や気候の変化に気をつけることが必要です。


天体の配置では 本日牡羊座27度の太陽と射手座27度の土星がタイトな120度になります。
これは 安定 という意味が大きい座相です。
本日の暗示は 継続性 忍耐力 永遠性 などであります。


///////////////////////////////////////

・・・・・・05月各星座別詳細運気頒布・・・・・・

    05月詳細運気を西洋占星術とタロットで!

ご希望の方はメールにて「05月運気」とご記入いただき、お名前、生年月日、分かれば出生時間、出生場所を添えて御送信ください。

mail:info@aoyama-gogyo.com

頒布価格は ¥3000 となります。
お申し込み頂いた時にお振込先を送信いたします。

DSC_5355.jpg

コメント(11)

コメント一覧
1. 水瓶座 2017年04月17日 05:58

おはようございます
5月の運気ありがとうございました
また、連休中鑑定なさっているとのご返事ありがとうございます

ここ数ヶ月連絡もつかなかった獅子座さんにようやく連絡がつき
今のままでは私の心が持たないこと、先が見えなくて不安なこと等々伝えました
今はただ彼の選択を静かに待っています

このまま終わってしまうのでしょうか?

2. 管理者 2017年04月17日 07:00

水瓶座さま

易でみましたら、このまま終わらないようですね!
しかし これからのいろいろな努力も必要とあります。

3. 蟹座 2017年04月17日 10:13

うお座男と蟹座女。考えやコミュニケーションの違いなどもあるかもですがスレ違いが多発。なんでしょう、、口で言っている理由は言い訳で本音は『楽しみだった』や『怖かった』や『好きだった』とか隠れていて。そこを見抜いて心をつかんで相手と話さないと駄目なのかな、など。むずかしい相手(天の邪鬼)と人生歩むひらめき欲しいです苦笑。

4. 太陽蠍月天秤 2017年04月17日 12:16

こんにちは!いつも更新ありがとうございます。
今日の暗示の忍耐力にひっかかってしまいました。昨日から仕事もバタバタでちょっとイライラしつつ忍耐力で今日に持ち越し。デートした年下君ともその後何もなく停滞し、恋愛も忍耐力。
今後よくなるであろう星の導きに期待を込めて、じっと堪え忍びます!

5. 白髪童顔scorpian 2017年04月17日 14:05

今日の写真を見て思い立ちました。リクエストさせてください。もしどこかでツユクサを見かけたら、撮ってみてくださいませんか。たぶん咲くのはもう少し先だと思いますが、私の大好きな花なんです。先生のすばらしいカメラ目で捉えたツユクサが見てみたいです。

先週、これまででmost老舗でmostいかめしそうなところにチャレンジしました。とりあえず企画は受理され、検討していただけることになりました。
うーーっ、give me applepenーーーーっっっ!!?

6. 管理者 2017年04月17日 14:50

蟹座さま

本当に歩んで行けるのかが 先決ではないでしょうか?
はじめは良いですが 生活が始まると 情熱は薄れてしまうことがあります。
それでもやっていけると覚悟が決まることが・・・大事だと思います。

7. 管理者 2017年04月17日 14:52

太陽蠍月天秤さま

にんにん!! (古いですが 忍者 ハットリ君)

8. 管理者 2017年04月17日 14:55

白髪童顔scorpianさま

いいではないですか! 更なる企画会議通過を祈ります!!  ツユクサpen!ok!

9. 射手座フラワー 2017年04月17日 18:37

先生こんばんは。昨日は暖かい励ましありがとうございました。
自然の流れに今は任せて、恋愛運動き始めるまで、まだ元気でませんが、落ち込まないよう過ごしたいと思います。
でも、今日は仕事で畑仕事予定で、土用中だからどうしてもしたくないなあと思ってた所、午後家庭訪問中、他の教員達が済ませておいてくれ、土いじり免れました。ラッキーを喜びたいと思います。

10. Kyoko 太陽牡牛座 2017年04月17日 18:39

先生 なんども すいません。ご迷惑と思いますが お伺いしたいです。頭は 疲れているのに いろんなことを 考えて 何も 手につきません。もし 話ができた場合
わたしの本当の希望を 言ってしまったら それで 終わりになりますか? 隠して 相手の希望に合わせれば 終わりにならなくてすみますか?

11. Kyoko 太陽牡牛座 2017年04月17日 19:45

先生 先ほど コメント欄に お伺いましたが
先生のお答えを お伺いするのが 怖くなりました
立ち上がれなくなりそうです。。
ほんとうに 申し訳ございません。

コメントする
< 金星とキロンの重なり 順行の金星が魚座27度に >