青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 水星と海王星の重なり 金星逆行 >

2017年03月05日 06:09
啓蟄

本日 夕刻、太陽は魚座15度に進み、東洋二十四節気で言うところの『啓蟄』となります。


啓とは 啓蒙とか啓示など つまり~を理解させる 分らせる といった意味があり

蟄とは 穴に入った虫 を表しますから、 虫や獣に春の訪れを分らせる 知らせるといった意味を持ちます。


本日から 『卯』の月でもあります。
干支で言えば 癸卯 の月です。
卯と言う文字は 諸説ありますが 双葉の形で芽吹きの時なのです。


天体はというと 水星が13度に進み 海王星・水星・太陽と並びます。
水星と太陽は 一見太陽のほうが偉そうですが、水星にしてやられてしまうので、あまり喜ばしくないようです。(昨日の記事)

本日も引き続き、甘い言葉には 要注意なのです。
そして牡羊座で金星が逆行に入りました。

DSC_5108.jpg

コメント(3)

コメント一覧
1. 山羊@いち 2017年03月05日 11:14

こんにちは!
今日は甘い言葉は気をつけるとありますが、仕事の個人作業はどうですか?
個人でいる分には関係ないでしょうか。

2. 管理者 2017年03月05日 11:44

山羊@いち様

無いと思います!

3. うお座8度 2017年03月05日 12:15

昨日心配していた友人の結婚式でした。
とにかく結婚したいという友人と母の不倫相手の会社の跡継ぎになるため親に促され誰でもいいからと相手を探した新郎。
友人はその背景を理解せず彼しか見えていません。
何より心配なのは昔から病気一つしたことなかった友人が彼と出会ってから健康な日がないということ。
事情も知らない別の友人も何故か協力したくないと。
少し考えたらと何度か話しましたが、射手座新月生まれの彼女の耳には届かなかったらしく、きっとこれからも彼女らしく進むのかなと思いましたが、昨日の記事を拝見し心配になってしまいました。

コメントする
< 水星と海王星の重なり 金星逆行 >