青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月が木星に接近 神の御子は今宵しもベツレヘムに産まれたもう >

2016年12月23日 06:05
グレート・コンプロマイズ

こんな言葉は実際には無いと思います。
勝手に造語いたしました。

『偉大なる妥協』とでも意味しましょう。

木星と土星の重なりをグレート・コンジャンクションというのは定着しております。
占星術では 木星と土星は対極的存在として厳然たる地位を持つので、そのように呼ばれます。

本日は

木星=天秤座20度
土星=射手座20度
天王星=牡羊座20度

と、タイトな座相を描きます。
木星と天王星の180度を土星がコンプロマイズいたします
コンプロマイズ=180度の緊張する座相を60度・120度の位置からなだめる、まあまあ、そう仰らずに!などと仲裁をする。90度の直角三角形を作る。

要するに木星と天王星の180度でけんかをしているのを、土星が中に入って仲裁することで、調和が戻ってくる。


土星が木星を仲裁するので グレート・コンプロマイズ などと勝手なネーミングが浮かんだのです。


コンプロマイズで有名な語句は「ビクトリアン・コンプロマイズ」ご興味がありましたら、検索して見てください。面白いですよ!

DSC_4243.jpg

コメント(25)

コメント一覧
1. 射手座フラワー 2016年12月23日 06:55

おはようございます。
大きめのスノーマンが可愛らしいツリーですね。元気になるお写真、今日もありがとうございます。
昨夜は忘年会幹事なんとか終わり、楽しめました。クイズ大会からの全員プレゼント交換会など、準備が大変でしたが(^^)
今日はヘアサロンへいき、明日デートするかたに、昨日誕生日だったので誕生日祝いのフラワーアレンジメントを用意する予定です。

この一週間はいい事大変な事盛りだくさんですが、冬至の影響もあるのでしょうか?

2. 管理者 2016年12月23日 07:26

射手座フラワー様

ご普段の行いだと思いますよ! GOOD LUCK!!

3. 魚座アスペクトだらけ 2016年12月23日 07:51

『ビクトリアン・コンプロマイズ 意味』で
ググってみましたら
先生の過去ブログがヒットしました。
一番端的で解りやすい説明でした。
ある種の妥協が必要なのは人生も同じかも。

どうぞ素敵なクリスマスを!

4. 太陽月(そして水星も)射手座 2016年12月23日 08:14

おはようございます。
明け方に目が覚めてみたら、あまり親しくない知人(女性)から「あんた嫌い」って内容の長文のラインが・・・。
確かに最近、調子に乗ってた部分もありましたが、さほど関係ない人からこんなキツイ内容で怒られてもなぁって。
さっそく仲のいい友達二人に朝から慰めてもらってました。
最近、この手のお怒りをもう1人から頂戴した記憶が(本人に悪気はなく、何気に放った一言が原因の様子)。
これも星の影響なんですか~?

5. 太陽獅子・月牡牛 2016年12月23日 08:37

おはようございます。牡牛座に土星(月も)、蠍座に木星(海王星も)、乙女座に冥王星(水星も)なんですが、これも結構グレート?この冥王星と水星は、ちゃんと仲裁してくれますか?私の中の牡牛と蠍がよく喧嘩します(^_^;)

6. 紫陽花の恋 2016年12月23日 08:58

かわいいツリー!!
キティちゃんまで(笑)

おかげさまで、メールで気持ちを伝え、返事もなく空白の期間を経た彼と、
来週飲みにいくことになりました。

自分ではやった(^-^)でしたが。。。

男友達に「気持ちを伝えたからって、何も意識されてないのかもよ。
酒好きなら特にかも」と、
ガツンと言われてしまいました(ToT)

男性て、そうなんですか??

7. 管理者 2016年12月23日 09:30

魚座アスペクトだらけ様

ちょうど良い妥協点を見つけることができれば それが良き人生というものなのかもしれませんね~~!?
メリークリスマス!

8. 管理者 2016年12月23日 09:32

太陽月(そして水星も)射手座さま

いやいや ご普段の男らしい言動の結果だと思います!
射手座の新月域生まれの面目躍如ではないかと思いますが!!!!

9. 管理者 2016年12月23日 09:34

太陽獅子・月牡牛さま

相当にグレート 本日の座相よりもグレートだと思います!!
御見それいたしました~~ ははっ~~~m(  )m

10. 管理者 2016年12月23日 09:39

紫陽花の恋さま

それはその男友達の100%やきもちです 嫉妬です!
男の嫉妬ほど見苦しいものは有りません! そしてこの世は男の嫉妬で出来上がっているといっても過言では有りません!
それほど男は嫉妬深いのです。 その方 あなたのことが好きでしょうがないのですね!きっと!!
わかるなぁ~~ その気持ち!

11. 天秤月魚子 2016年12月23日 09:41

いい加減な態度の遠距離 射手月双子には、こちらも適当に対処することにしました。そうしたら、とても気が楽になりました。やっぱり私は誠実さを最も重視するようです。距離を置きつつあるので、これからは新たな出会いに期待です。

12. Ari@乙女座 2016年12月23日 10:28

毎朝、読んでます。

コンプロマイズ、人間の理性とか英知を連想させます。
それと、思いやりのようなもの。

宇宙のバランスが働いて、
平和が、世界のあちこちに、もたらされるといいですね。

そうなれば、本当の意味で Happy Christmas!

そう願う私にも、そのおこぼれが、いただけるといいのですが・・。

13. 紫陽花の恋 2016年12月23日 11:07

Σ(・ω・ノ)ノ
目から鱗!の発想!切り返し!!
きっとそう!(笑)
なんだー焼きもち焼かれてたなんて、わたしって幸せ者ですね(*´∀`*)

飲み、楽しんできます!

14. 魚座のマダム 2016年12月23日 11:09

最近、ヒミツ系とは、疎遠ですが、服買いが止まりません。これも、海王星のなせるわざでしょうか?
昔、おべべ狂い、という表現があったそうですが、新しい衣装を身に付ける、というのも、変わりたい、という欲求の現れ、かと。←激しい自己弁護。

15. かに座 2016年12月23日 12:19

こんにちは。
今日は急遽、二日前に紹介されて連絡を取り出した取引先の彼と、食事に行くことになりました。
初めて二人で会うのに、今日の座相は良いのでしょうか?

16. 魚座♀、お相手乙女5歳下♂ 2016年12月23日 13:20

グレート・コンプロマイズですか。そんな今日は職場仲間とクリスマス会なのですが1週間ほど前に急に意中の人も参加することになり、ちょっとドキドキ・ワクワクで、今年1年色々やってきたクリスマスプレゼントかなーなんて思っています。そんな今日はどう意識して過ごすのが良さそうでしょうか??

17. 夏雪 2016年12月23日 14:40

先生、70歳になった夫の幼稚園児のような発言に、ビックリしている、久しぶりのココでのコメントさせて頂いてる、なんともかなり辛い夏雪です。
しょうがないですね。宿命論者になりました。私も、やはりかなりくたびれてきたなあと、つくづく感じています。

18. 太陽獅子・月牡牛 2016年12月23日 15:51

コメントありがとうございました。どうぞよいクリスマスを(^o^)私は明日も明後日もグレートに仕事に生きます!

19. 管理者 2016年12月23日 17:38

天秤月魚子さま

自分には誠実さ お相手には緩やかな誠実さでいいのではないでしょうか?

20. 管理者 2016年12月23日 17:40

Ari@乙女座さま

そうですね~~ きっとそう考えるだけでも少しは優しい気持ちになれるので それが天からのプレゼントなのかもしれませんね~

21. 管理者 2016年12月23日 17:43

魚座のマダムさま

良いのではないでしょうか!? よりよい自分を見つけたい あとは変身願望、つまり可能性の拡大という意志ではないでしょうか。

22. 管理者 2016年12月23日 17:44

かに座さま

良き妥協点を見つけてください! 

23. 管理者 2016年12月23日 17:47

魚座♀、お相手乙女5歳下♂ さま

自然体です!!

24. 管理者 2016年12月23日 17:49

夏雪さま

そうでしたか~~ それはご心労なことですね~ 元気出してくださいね!!

25. 天秤月魚子 2016年12月23日 21:02

そうですね、先生。私はやや厳しすぎるのかもしれません。先生に諭されて、詰問するのをやめました。無邪気な返信がきました。将来性は別として、今はこれでいいのかもしれません。ありがとうございました。

コメントする
< 月が木星に接近 神の御子は今宵しもベツレヘムに産まれたもう >