青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽は蠍座15度に進み 『立冬』 火星、水瓶座へ >

2016年11月08日 06:55
上弦の月

本日、月は水瓶座の後半度数を行き、蠍座の太陽と90度の関係になり、半月となります。
これは満月に向かう途中の半月なので「上弦の月」となります。

水瓶座・蠍座とも不動宮と謂われ、非常に頑固で動じない性格を持ちます。
そこに入った月と太陽は、お互いに譲ろうとはしないので、普段の半月よりも、強力に自己主張をして、葛藤は大きくなります。

執念の星座・蠍座の太陽
自尊の星座・水瓶座の月


この両者の対決と言うか、ねじれの関係が今回の上弦の月ということになります。
新月に向かう「下弦の月」よりも情熱がほとばしりそうな「上弦の月」ですから、更に焦燥感はアップするやも知れません。

l4.jpg

コメント(16)

コメント一覧
1. 蟹座 2016年11月08日 07:19

きれいな絵柄ですね、どちらのお国の物ですが、、日本のモノでしたら違ってたらすみません。*自分は細々絵の仕事してるのですが近代的な作品も大好きですが、骨董品に描かれている作品観ては、どんな方が描いたのかな。など気持ちを考えたりする時間が好きです。

2. 魚月天秤火星蠍 2016年11月08日 07:27

おはようございます❗今日はどの様な影響を受けるでしょうか?

3. 管理者 2016年11月08日 07:39

蟹座さま

Made in Chiness Taipeiだとおもいます。 台湾に日本の瀬戸とか常滑・益子といったような 『鶯歌』と言う陶器の里があり、そこの陶器屋さんの簡単なポスターを作った時に 頂きました。
これは量産品でしょうが なかなか繊細な図柄と形が気に入っている 茶壷 です。
では明日は急須をアップいたします。
なにせ 昨日のPCクラッシュでブログ用に撮り貯めた写真がなくなってしまったので 急遽 身近なものを、スマホで撮って載せております。

4. 管理者 2016年11月08日 07:40

魚月天秤火星蠍さま

記事にあるように 葛藤が生じる可能性があります。

5. 蟹座 2016年11月08日 08:39

先生そうなんですね。*ポスターも拝見してみたかったです。そして先生は色んな事を知ってらっしゃってお話が楽しいです。明日の急須もたのしみです!ありがとうございます。*

6. 蠍座のmrs.em 2016年11月08日 10:33

出生の太陽が蠍 月が水瓶です。

非常に頑固で譲らないんでしょうね(笑)

20歳から2年ほど骨董品店で働いておりましたので
今でも 染付 古伊万里 李朝 等々 
とても買えないけど見るのは好きです。

急須の画像 楽しみです!!

7. もしかして 2016年11月08日 11:01

前から思っていたのですが占いと一緒に投稿されている毎日の写真は、ある海外の荒れているアートサイト(美術・芸術系を紹介する海外のホームページ)が元ネタではないですか?
C●l●●●●l(黒丸の部分は控えさせてもらってます)というサイト名なのですが。
友人数人と、『それってもう占い予想ではなく、ただそのホームページを参考に毎日写真投稿してるだけなのでは?』と頭をかしげています。
そのアートのホームページは結構辛辣で(英語ですが)、人を暗にけなしているヒヤヒヤするものなのでそれを参考?っぽくしてるのはいかがなものかと友人たちと心配しております…。友人たちとそのホームページは見なくなりましたが一部見ている友人がもっと前向きになれる楽しい海外のアート紹介サイトを見るようにした方がいいと言っておりました。

8. 管理者 2016年11月08日 11:59

もしかして様

そのような写真と比べていただきありがたく思います!
本日の写真は 私のスマホ SH-06で昨日撮ったもの!
それ以外は ほとんど 日常のカメラ ニコンD5300で撮っております。
100% 私が撮ったもので駄作も混じりお恥ずかしい限りですが
何より証拠は 画像をPCにダウンロードしていただき 右クリックで プロパティ そして詳細 と進むと 撮影情報がダダ漏れとなります!!(笑]
私は写真の仕事も多少しておりますので、他の方の写真を掲載するほどの勇気は持ち合わせませんし、その危険性も充分承知しております。

世の中には色々な見方があるものだと思い びっくりしたと同時に 意外でした!
まさか 私の写真が盗用だと思われるなんて ある意味 嬉しくもあります。
如何でしょう? ご指摘の写真の基データ 全ては保存してありますので、ご詮索であれば全て公開もOKです。

9. もしかして 2016年11月08日 13:46

お返事ありがとうございます!
説明不足で申し訳ないです...上手く言えませんが、あくまでそのアートを紹介するホームページで掲載される『絵画』(写真ではありません!)なのですが、その時々でアートの言わんとしている絵の『内容』と先生の『写真』があまりに連動していたのでずっと驚いていました。おそらく不愉快な思いをされたと思います…が、きちんとお返事をくださってとても納得しました!
そしてお返事くださったことで友人たち共に昼から妙に腑に落ち、そのアート紹介ホームページを見ては落ち込んでしまっていた日々にさよなら出来そうです(笑)。
本当に、重ねて、誠実な回答ありがとうございました!!!

10. 管理者 2016年11月08日 14:04

もしかして様

こちらこそ ご丁寧なご返信 大変ありがたく感じましたm(  )m
不愉快どころか そんなアートっぽい と思われたことが少しばかり嬉しく感じました。
でもその海外のサイト  そのように仰られると気になりますね~~
あとでメールでこっそり教えてください(笑] でも英語だと自信がないですから 見ないでおいたほうが良いのかも・・・・・・・
加えて もしかして様方のようなアーティスッチックな方々にも ご覧いただけていると思うと身が引き締まる思いで 更なる精進をと思いました。 
実は花や景色ではなくて 私はポートレイトが大好きなのです。 何かの機会をいただけたならば 私の絵画やポートレイトにご意見頂戴したく思いました。 もちろん もしかして様方々の作品にも興味があります。久々に 青い芸術論 交わしたくなってきました!!(大笑)
これからも引き続きよろしくお願いできたら 幸いだと思っております。

青山五行  小池 雅章

11. Mikiko 2016年11月08日 14:09

先生、おかげさまで無事帰国しました。ナマ・パンダのお土産は叶いませんでしたが次回お目にかかる時は何かを。
今日は確かに他の人の新規プロジェクトを見て一瞬羨ましく思いましたが、別件でニヤリと嬉しいこともありラッキ~です。先生のPCダウン聞くだにガック
リですがお早い通常モード復活お祈りしてます!

12. 管理者 2016年11月08日 14:14

Mikikoさま

お疲れ様でした~~!!  長い武者修行 カンフーパンダのように成れましたか?
facebook動画を見る限り カンフーパンダかと見まごうばかりのお姿でしたが あの蹴りには当たりたくないと思いました。
しかし これで 日本語 英語 仏語 広東語 サンクリンガルでありますね~~~

PC壊れても 心は壊れない 強い人間になりたいです!!  乙!!

13. 太陽てんびん座月星座おひつじ 2016年11月08日 15:45

9月25日生まれのてんびん座。。本当にラッキーですかね?本日解雇されました(外資なので)。木星って。。。心配です。

14. 管理者 2016年11月08日 16:23

太陽てんびん座月星座おひつじ様

吉凶はあざなえる縄の如し と言うように これが何に幸いするか判りません!
お気を落とすことが一番の弊害かと思います。 大変でしょうが2~3日したら明るく明るく行けば必ず道は開けます!!

15. 匿名 2016年11月08日 20:17

いつも楽しく拝見しております。
昨日の記事に書いてあった復活と再生の暗示は何時ごろまで続きますでしょうか?

16. 管理者 2016年11月08日 22:02

11日くらいまで続くと思います!

コメントする
< 太陽は蠍座15度に進み 『立冬』 火星、水瓶座へ >