青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は山羊座へ、満月域へ 満月@山羊座27度 >

2016年07月19日 05:24
夏の土用入り

東洋暦で言う『土用』となりました。
これは季節の変わり目の約2週間を表す期間で、その季節の特徴が大きく出る時ともいえます。

つまり夏の土用は暑さが厳しい、まさに酷暑の時となります!

夏は 陰陽五行説では 『火』の五行でありますが、この土用は『地』が強くなる時であります。
ですから 土いじりは厳禁とされています。
この時期の植物の植え替えなどはご法度とされてきました。

もちろん現在では 促成栽培や技術革新によりさまざまな方法がありますので、迷信と成り下がりつつありますが、自然界においては、その論理は当てはまるのではないかと思います。


そんな土用の入りにふさわしく、本日は月と冥王星がコンジャンクションとなっております。
これは 新たな価値観の生まれるときです。


昔、流行った小説家 カミュの文章ではないですが 太陽のまぶしさの下での不条理 なんていうセンテンスが浮かんできます。


まあ 日本は暑くなりますので、皆様 お体に変調をきたさない様にご自愛ください!!

DSC_1797.jpg

コメント(23)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2016年07月19日 06:50

おはようございます。
昨日太陽天秤座月射手座の彼と会ったときに、やっぱり話が噛み合わなかったのです。その周りにいた人たちにお願いしたことが、話が通ってなかったりとか…。
とても落ち込んでいます。気持ちを持ち上げるには、どうしたらいいですか?

2. 管理者 2016年07月19日 07:01

太陽双子座月射手座さま4
満月前の動揺もあると思います。 あまり考えないように過ごす事が一番です。

3. 蟹座kumi 2016年07月19日 07:18

昨日はお返事ありがとうございました。正直な所、仕事辞めようか悩んでいます。続けていく勇気と気力がありません。

4. 魚月天秤 2016年07月19日 08:00

おはようございます❗今回の満月はどの様な影響を受けるでしょうか?いつもすみません❗

5. 管理者 2016年07月19日 08:26

魚月天秤さま

魚座7月後半を御覧頂ければと思います!

6. 琴姫 2016年07月19日 09:13

先生、カミュの『異邦人』中学生で初めて読み、『シシューポス』と重ねて衝撃を受けた事を覚えていますΣ(-∀-;)
「太陽のせい」そんな風に心の真理全てを曝け出す。..この世の不条理..深いです(~_~;)
土用の今、太陽の陽射しが強ければ強い程、心の影もまたクッキリと現れるものなのでしょうか?最近、よくそんな事を思いながら月を眺めています。
太陽天秤、月蠍だからですかね?
ずっと心に秘め、逢いたくとも言えずにいる方を想いながら..。

7. 管理者 2016年07月19日 09:20

琴姫さま

ロマンチックですね~~ 
強い日差し 喧騒の中の静寂 なんか夏を脳で感じますね~!!
キリコの絵画のようです!!

8. 管理者 2016年07月19日 09:26

蟹座kumiさま

それならば お辞めになったほうがよろしいのではないでしょうか?
身体を壊しても心を傷つけても良くありません。 
仕事をしなくても 生活がたちゆくならば 辞めたほうが健全かと思います。

9. 太陽蠍月天秤 2016年07月19日 11:16

こんにちは!梅雨明けして暑さも増してきましたね。お体大丈夫でしょうか?
つい先日最近気になっていた方と個人的に連絡がとれるようになりました。太陽獅子月山羊の彼と別れてから久々にワクワクすることができ、そんな彼との出会いにも感謝です。
太陽水瓶月乙女の彼と太陽蠍月天秤の相性、気を付けるべき事はどんな感じでしょうか??
良い出会いにしたいです!

10. たかこ@しし座 2016年07月19日 11:58

以前よく質問をさせていただいていた者です。

今年の春にバツイチ(子あり)になった、うお座の彼。当時離婚の相談などを受けているうちに、急にお互い異性として見るようになりました。
でも彼の離婚後の環境や金銭問題、精神状況などからして、お互い付き合いたいと思うところまではいけませんでした。
しかし今までよく考えて、ようやく私が付き合いたいと思うようになった頃、先日「ごめんね、好きじゃない。ごめんなさい。」と言われて、いわゆる「別れ」のような状態になりました。

付き合っていたわけではないので、戻ってくるかと言ったら変ですが、やはり言葉のまま彼とはもう終わりだと考えたほうがいいのでしょうか。
私は都合よく、精神的経済的に追い込まれているだけだと思ってしまいます。
何か言葉をいただけたら幸いです。

11. 管理者 2016年07月19日 12:11

太陽蠍月天秤さま

自分勝手と執着の戦いのようなものですから 放し飼いにする くらいの心がけが必要かと思います。

12. 管理者 2016年07月19日 12:16

たかこ@しし座さま
男は格好をつけます。ですからおっしゃるように精神的経済的に苦悶しているから と言う要素は大有りだと思います。
そこで問題です、そんな大きなマイナスを抱えた男を、あなたがシャキッツとさせることが出来るかどうか? 共倒れ 共に暗い と言う状態がきたら最悪です。

不幸は10倍になり 喜びは10分の一になります!!

13. 蟹座kumi 2016年07月19日 14:58

お返事ありがとうございました。少し考えたいと思います。前の職場が良すぎたため、どうしても比較してしまいます。好き好んで異動したのではないので、余計に辛いのだと思います。

14. 管理者 2016年07月19日 16:33

裁判官(太陽蟹座27度)さま

了解いたしました! 肝に銘じます!!m( )m

15. たかこ@しし座 2016年07月19日 18:17

お返事ありがとうございます。
ここしばらくの間、お金お金と言って、ついには私が会いたいと言うと「奢ってくれるならいいよ」とまで…。
以前彼が奢ってくれた分くらいなら、勉強のつもりで払ってもいいやと思って払ってしまいました。
共に暗くなっていたんだと思います。だからこその「ごめん」かなと。

連絡をしたい気持ちは大ありですが、今は我慢して彼に自分自身と向き合って欲しいと思います。私は私で明るくいたいと思います。
そもそも誰にでも心変わりはあるので不安ですが。待ちます。

16. ダブルさそり 2016年07月19日 18:38

いつも、ためになるお話を、ありがとうございます。
今日は仕事で絶好調・大躍進だったのですが、月と冥王星が合とわかって、なるほど納得です。

まだ、月末に予約させていただいた鑑定をきちんと受けていない段階で、他の方のように、このような質問をしてよいものかどうか、憚られますが…

私は、好きになった男性には、学校での出来事を何でも母親に報告したがる甘えん坊の子供みたいに、何でも話してしまいます。
勢いに任せて、太陽乙女月天秤の彼(3月で仕事を辞めてから、次の仕事を決められず、つなぎのバイト中)に、最近の絶好調ぶりを伝えるLINEを送ってしまいました。
いつもマメに連絡をくれる彼から、パタリと連絡が来なくなりました。男のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

悪いことをしたな、と胸が痛み、反省しています。しばらく放っておけばよいですか?

17. 天秤月魚子 2016年07月19日 21:45

先生、こんばんは。
昨日今日の、裁判官とかいう人のコメントびっくりです。失礼な人ですね。正直読んでいてとても不愉快です。おそらく同じような気持ちの方多いと思います。
ここは先生のブログなのですから、このような発言をする人のコメントは、先生のご判断で載せなくてよろしいのではないかと思います。
差し出がましい意見でしたらすみません。
ちょっと気になったものですから…。
このコメントは先生にのみ送ったものなので、アップなさらなくて結構です。
これからもブログ楽しみにしています。

18. 管理者 2016年07月19日 22:53

ダブルさそり様

それでいいと思います! 少し様子を観ましょう!!

19. 管理者 2016年07月19日 22:59

天秤月魚子さま

ありがとうございますm(  )m
この場を借りてコメントポリシーを申し上げます。

・公平を期してどのようなご批判のコメントもオープンする

しかし、コメントを頂いた方への誹謗 中傷などはクローズしております。
そして このような意見を頂き 複数になったときはそのように対応させていただきます。

20. 太陽蠍 月山羊 2016年07月19日 23:43

先生、こんばんは。
私も裁判官さんのコメント、非常に不快です。掲載する必要はないかと。多分ブログ読んでる方は皆さんそう思っているのでは?
今日は水瓶彼と少しメールでやり取りが出来ました。初めてあった頃の純粋な好きだな~という気持ちを思い出して幸せな気持ちになりました。ぶったぎりましたけど、好きだからこそここまでの関係性を変えたかったのかも。今度は間違わないように、少しずつまた近づけたらいいな。

21. 太陽蟹月蠍…そしてアセン乙女 2016年07月20日 00:33

先生のコメントポリシーめっちゃカッコいいです❗️

22. はむ太郎 2016年07月20日 00:34

先生 裁判官とかいう人のコメントは
とても不愉快で吐き気がします。毎日ここを見ることで、うまく行かない日でも
なんとか頑張ろう という気持ちになるのです。先生が長年かけてそういう空間を育ててきたんです。裁判官と名乗る人は 言論の自由だから身元がばれないからと言って、人を傷付けて、束の間爽快な気分を味わっているのでしょうが、
青山先生を敬愛する私はあの人物のコメントにハラワタが煮えくりかえります。先ほどのポリシーに合わせて、表示しなくても、良いのですが、これが私の本音です。

23. ダブルさそり 2016年07月20日 03:05

先生、お返事ありがとうございます。
私も「裁判官」さんの荒らし行為が気になっていました。
天秤月魚子さんのように、物申そうかと迷いましたが、皆さんスルーしているので、ここの方たちは精神的に大人なんだ、それが一番スマートな対応かと思い直し、黙って様子を見ておりました。

先生のブログに元気づけられている人は、沢山います。先生も読者の方々も、気にしないようにしましょう!

コメントする
< 月は山羊座へ、満月域へ 満月@山羊座27度 >