青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と木星のコンジャンクション 太陽、牡牛座に入る=『穀雨』 >

2016年04月19日 05:27
金星と冥王星の90度

本日、金星は牡羊座16~17度を行きます。
そして、山羊座17度の冥王星と90度を作ります。
この暗示とは、愛情に対する執着 ということになります。
執着とは、毒にも薬にもなります。
たとえば記録にこだわるスポーツ選手などは、勝利への執着がなければ、勝てるわけはありません。
また子供を守る親の立場も、絶対に譲れないものがあります。
逆に、妄執というか、方向性の間違った思い込みなど、周囲に迷惑の及ぶものまで様々です。

相手をひたすらに思うことが愛だと思ったりするのも、微妙なずれを産みます。
特に異性間の場合は、そのようなケースから妄執に至ります。

金星と冥王星の90度。あなたの使い方によっては天国にも地獄にも様相を変える可能性があるのです。DSC_0667.jpg

コメント(23)

コメント一覧
1. 青山五行  2016年04月19日 07:35


12. りか 2016年04月19日 00:09
いつもブログ楽しく読ませて頂いています。ところで何ですが、青山先生は占星術家として、「魚座時代」と「水瓶座時代」についてどう思われていますでしょうか?(いつかブログの記事として書いてほしいです(>__

13. りか 2016年04月19日 00:23
ここでいいます、昔の魚座時代とは、私の知っている限りでは(そんなにまだ長く生きていないので)昭和から、大体2010年くらいまでのことを言っています。私自身の見解としては、昔であればあるほどみんな魚座っぽく、今であればあるほど水瓶座(の性質)っぽいと感じます。あとこれも言いたかったのですが、魚座時代は魚座のルーラーである海王星と木星が、水瓶座時代はそのルーラーである天王星と土星がきいている気がします。(昔の皆明るかった感じ➡︎木星 今の閉塞感あって1人1人に何か重くのしかかってる感じ➡︎土星を特に感じます)私はこの土星な社会が嫌で、昔の皆あっけらかんで優しかった木星時代に戻りた〜〜いと思いますが青山先生はどう思われますか?長々と長文すみません(>_


14. 管理者 2016年04月19日 07:32
りか様

先ずは 魚座時代 水瓶座時代とは? 

プラトン・エイジという考え方のことをさします。
歳差運動といい 地軸のずれのために 春分点が約2000年で一つの星座を経過するというもので、占星術の揺籃期にはそれは牡羊座の00度だったのですが、その後2000年が過ぎて紀元00年と成り、それは魚座に移りました。 魚座時代の象徴はキリストとされており宗教の時代ということになります。
そして2000年を過ぎた現在 春分点は水瓶座に移り1980年代に流行が始まった、ニューエイジ・エボリューション。いうところのアクエリアン・エイジに入ったという考えです。
つまり、キリストのパンと血の喩えのごとく、物質と魂の時代から 精神の時代へと入ったという考え方です。

魚座時代は原理化に向かう時期ですので 戦争が山積みでした。 十字軍から第二次世界大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争。
>>昔の皆あっけらかんで優しかった木星時代に戻りた〜〜いと思いますが青山先生はどう思われますか?<<
戦争ばかりの時でも お戻りになりたいでしょうか?

水瓶座時代はこれから2000年ですから実証は出来ませんが 白兵戦は無くなってゆくのではないかと思います。
考え方はそれぞれ自由です。

このプラトンエイジの考え方も いうなれば一つの思想。 つまり宗教や資本主義、共産主義と同じような思想です。
絶対のものかどうかはなんとも申し上げあられません。

ご自身の信ずるところで 生きてゆくのが最適だとしか 申し上げようはありません。

2. 蠍子 2016年04月19日 08:23

妄執と言われれば、そうなのかもしれません。が、どうしても捨てきれない思いがあります。きっと妄執だと思います。だって、周囲の人は皆反対していて、私も実は周囲の人と考えは同じです。でも、人って、人間て、「心」がありますよね。気持ちとか。「考え」ばかりではなく、心や気持ちが、どうしても考えを超えてしまっているんです。
将来への不安ばかりを追求すれば、それはそうだと思いますが、捨てきれない思いは、募るばかりです・・・

3. 管理者 2016年04月19日 08:38

蠍子さま

そこまで 想いが強いのならばよろしいと思いますよ。
後でどんなことになろうと 「その時はそれでよかった!」と思える自分があればよいのですから。
周囲の反対なんて 気にすることはありません。 あなたの人生なのですから ご自分の意志が何よりだと思います。

「心」 というとかっこいいですね~~!!

 

4. 娘 かに座 7.6 2016年04月19日 09:37

はじめまして!!

いつもブログ 占い 楽しみに拝見しています。
人間関係が得意ではない かに座の娘
ですが、親しい子が今回いなく過去に孤立したことを思い出しているようです。大丈夫!と自信持たせることくらいしか出来ないもどかしさです。
光が指してくる頃は近いでしょうか…

5. 管理者 2016年04月19日 09:46

娘 かに座 7.6さま

もう既に 最悪のときは脱しているはずです! 06月頃からはリバイバルが進捗してゆくと思いますよ。

6. 娘 かに座 7.6 2016年04月19日 09:52

ありがとうございます。
自信をもって毎日送り出したいと思います。
いつも素敵なブログの写真楽しみです。たまに待ち受けに使わせて頂いています。心癒されています。
ありがとうございます。

7. 金星海王星オポ 2016年04月19日 10:19

少し前に読んだ本に「心(その都度の感情)や頭(で考えること)の言うことを聞きすぎてはいけません。一段上がって、心と頭を統合しコントロールできる【自己】を持ちましょう」というような一節がありました。

読んだ時は西洋占星術の考え方を知らなかったのですが、今思うと、太陽によって月・水星(・金星・火星)を統合しましょうっていう話に似ているなあと。

先生と蠍子さんのやりとりで思い出しました。

8. 虹始見 2016年04月19日 11:06

はじめまして。
私はネイタルチャートに
山羊座金星と天秤座冥王星の90度を持っているのですが、これを愛情の執着以外で使ういい消化方法はありますか?
何かにこだわりることがいい方向になるような…。

9. 管理者 2016年04月19日 11:07

金星海王星オポさま

なるほど! そういった考え方もありますね~~!
本当に多岐にわたる考え方があるのですね。

10. 管理者 2016年04月19日 11:11

虹始見さま

こだわりは 相当なものがあります! 没頭できる才能がありますのでつきつめてゆくことには素晴らしい感性が働きます。 何かの切り替え時には 旧倍になる何かを得られるはずです!
独自性の追求ではないでしょうか!

11. 9室乙女座の太陽土星木星 2016年04月19日 14:15

いつもブログを拝見しています。
注意点を書いて下さっている日は、念頭に止めて行動するようにしています。
「ヨーロッパまでの航空チケット送るから26日から一週間遊びに来れば」と言われました。自分自身は、行きたいような、不安なような気持ちです。
突然の旅行の機会が水星逆行とかぶることと、(15日更新の乙女座の予報の)地のグランドトラインの物質的安定・幸運期との予報で、自分では行くほうが良いのか行かないほうが良いのか、判断できません。今から動き出すのは少し実際には慌ただしいですが…先生はどう思われますか?

12. 管理者 2016年04月19日 15:01

9室乙女座の太陽土星木星さま

私は まず 往復チケットか? どこの航空会社なのか? エコノミーなのか? を聞きますね(笑)

これは お二人の関係性の問題ですね!

13. スタートレーダー 2016年04月19日 16:10

90度いわゆるスクエアのお話が出ているので、少し便乗させて頂きます。
90度は円(360度)を4分割にしたもので、この「4」という数字の意味は元々「安定、固定、基礎、土台」という意味合いがあるのですが、いつからか「4」は不吉な数字として捉えられるようになり、現代の占術において凶の代表格になってしまいました。
円を4分割にしたスクエアも当然、凶角度に当てはめられております。最近の話だとカーディナルスクエア(天王星と冥王星の90度)というものがあります。これに便乗して様々な占術家さん達があの大震災を例に、このスクエアを解釈しているのですが、逆に「天王星の冥王星の凶作用」ではなく「天王星の冥王星の固定化」と解釈してみるとどうでしょう。破壊と再生を現わす冥王星が絡むスクエアですから、今までの基礎を壊して新しい基礎を作り上げるという解釈が生まれます。つまり復興再建の意味になるのです。ミクロの視点で見ればあの大震災は凶です。が、しかしマクロの視点で見れば一概に凶とは言えないと思うことがあるはずです。ましてや遠い星同士のスクエアですから、読み手側にもマクロな視点が要求されるのです。
スクエアを凶だと思えば不幸でしょうし、吉だと思えばチャンスになれる。どちらも読み手側の解釈にかかっているのです。私からは、自分を幸せにできる解釈をお勧めします。不幸の理屈合わせの為に占星術を知ってたって、そんな人生楽しくないでしょ?と。

14. しろ 2016年04月19日 17:45

スクエアを山ほどネイタルにもっている者から言わせていただければ、そんなに甘いものではありません。

スクエアは危機的状況になったときには生きてきます。例えば、難関入試、スポーツの試合、事故のときに一人だけ生還、など。危機一髪の時には、日頃の苦労が功を奏し、重量戦車級の馬力で、通過します。

通過はするものの、日常は生易しい努力ではやっていけません。苦難を乗り越えて、吉に変える=スクエアの良い面です。何もしなければ、どん底の座相だと、身を以て体験してます。

それから、冥王星とは無意識の領域を司る天体です。他の天体と手をとりあったときに、効果が現れると思います。

冥王星とのアスペクトも半端なものではありません。ちなみに私は冥王星と土星=90度 冥王星と火星=120度などをもっています。

上記より、私にとってのスクエアは、吉だと言い切れるものではないこと、冥王星とのアスペクトは強烈で、吉凶と簡単には決めつけられないと強く思っています。

15. 太陽天秤 2016年04月19日 18:05

こんばんは。
天秤座の後半運勢を読みましたが、太陽が20日に牡牛座に入るまでは対人関係に振り回されるというのが当たっています。
まさに先週の土曜あたりから自分はまったく無関係の親戚内のゴタゴタに巻き込まれ、各方面からの言い分を個別に聞かされ勝手にしてくれー!とすべて投げ出したい気分です(^^;)
しかも生理によるホルモンバランスの乱れでかなり精神的に参ってる時期なのにつらいです。そんな中、恋人と喧嘩も勃発し全面的に私は悪者扱い…。
こういう自分の体調の悪い時こそ相手に気を使おうというのが本当の思いやりだと思ってましたが、こう振り回されると私が何をしたんだろうと悲しくなります。
このような人間関係のゴタゴタはもうすぐ解消されるのでしょうか?
被災してる方から見たら大した悩みじゃないのかもしれませんが、かなりきついです…。

16. 管理者 2016年04月19日 18:15

太陽天秤さま
相手には相手の正義があるのでしょう!! 人と接していると必ずごたごたはあります!
皆様それぞれに 信じるもの 正しいもの 好きなものが違うのですから・・・・・・

17. 双子座29 2016年04月19日 19:16

こんばんは。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
私は看護師なのですが、今日第一希望の病院の
就職面接を受けて参りました。しかし、なんだか自信が持てずにいます。。
双子座の後半の運勢は良さそうなのですが、良い結果が得られるのでしょうか?

18. 管理者 2016年04月19日 19:39

双子座29さま

守護星・水星がそろそろ速度を落とし始めます。28日の方向転換、何となくもどかしく ふたご座にとっては結果がなかなか出ないと言う暗示にもなります。 杞憂でありますように!!

19. 射手座フラワー 2016年04月19日 19:41

こんばんは。先生昨日はメッセージありがとうございました。
実は昨日昼間仕事中外出先で、なんと彼が歩いてるのをみかけました。私の今の住所も勤務先も、先月偶然枯れの家の近くに引っ越したのですが、とても驚きました。
そして今日、彼から連絡がきました。

7日牡牛座頃、彼の職場へ来店予約するので、その時独身で彼女いなければ、まずは友達からで仲良くなれれば伝えたいときめました。
しばらく色んな事見直し期間の時期のようですが、今月はまだ彼の事は諦めないでおくことにしました。
明日のブログも楽しみにしております。

20. 双子座29 2016年04月19日 20:00

ありがとうございます。5月の連休前には結果が出ると思いますが、杞憂に終わることを祈ります!!

21. スタートレーダー 2016年04月19日 20:09

しろ様の意見ありがとうございました。
ネイタルに冥王星と土星のスクエアを持っているんですね!せっかくこの強力なスクエアをお持ちなのですから、ガッカリする事はなく、むしろこのコンビでしか出来ない良い面が必ずあるはずです。
それを引き出すのも殺すのも自分次第ですよー!
ファイト~!とエールを送らせて頂きますね。
私は出生の全てアスペクト(マイナーアスペクトも含め)に花丸をつけて褒めてあげています。星だって人間と同じように個性があるわけですから、凶角度だからと言って「この子はダメな子」と見放していたら可哀そうじゃないですか。むしろ「この子にしかできない得意分野を探してあげる!」みたいな気持ちで、凶角度の惑星の可能性が伸びるように褒めて育てていく。それを去年あたりからやり始めたら、どんな星の凶角度も怖くなくなってきて、気持ちも現象面もプラスなってきたんです。物事は捉え方次第というのがよく分かるようになりました。私はなにも「スクエアは吉」と断定して言っている訳ではないんですよ。そういう捉え方もあってもいい、という話です。こういう時期ですからお互い切磋琢磨しながら、一人でも多くの人が笑顔になれるように行動していきましょう!

22. 太陽獅子木星山羊 2016年04月20日 00:22

現在まさかのタケノコアレルギーで発疹。2月からハイペースで次から次へと病気して冥王星6ハウスを痛感します。さらに仕事面では海王星凶角が強くなると交通費カット、取引先の都合で就業時間も減ってやりがいを失っています。私は6ハウス木星2ハウス金星ですが職場に入ってから契約を変更される事が多いです。神様は私に働くなと言いたいのかしら?

23. 管理者 2016年04月20日 06:12

太陽獅子木星山羊さま

そうですね~~! 少なくとも 体を休めなさい との啓示かもしれませんね。

コメントする
< 月と木星のコンジャンクション 太陽、牡牛座に入る=『穀雨』 >