青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽・土星の60度 東風凍を解く『立春』 >

2016年02月03日 05:45
節分

本日 太陽は19時頃に水瓶座14度に進みます。

水瓶座15度を東洋的な表現で 『立春』 と称します。

つまり 本日19時から立春一日前と成り 『節分』。
つまり一年の節目という事の表現となります。


明日は 立春です。
東洋暦で言う 一年の始めです。


本日は立春直前の変化の真っ最中という 節分になります。
一日前ならば19時からですので こだわるのであれば 豆撒きは19時からがよいと思います。

月は00時51分に射手座に入っております。
正午には05度に進み、魚座の海王星と90度をとります。
何かと妄想が支配するようですが、常に現実的態度をお忘れなく。

蠍座16度に進んだ火星が山羊座冥王星と60度となります。
こちらは 忍耐力 持続力 胆力の発揮にはふさわしい座相です。
集中力を必要とする仕事にはもってこいの時となります。

DSC_9575.jpg

コメント(14)

コメント一覧
1. 太陽蟹月天秤のまゆこ 2016年02月03日 07:37

先生おはようございます!
今年もあっと言う間に一月が過ぎてしまいもう2月、色々職場でごたつきましたが、一人入れてくれることになりました。
どんな人が入って来るのか楽しみです

さて、2月の蟹座の前半ですが、ドキドキ満載と言った感じで、色々期待してしまいますが相変わらず片想いの人とは音沙汰なく、毎日淡々と過ぎてしまいもうこのままこの人とは縁がないのかと、悲しくなるときがあります

先生のコメントで、時々男と言うものはとおっしゃって男性の心情を語るところ、大変参考にさせて頂いてます(笑)

新しい出会いがあるのか?はたまたこの片想いが実るのか?蟹座の恋愛運はどおてしょうか?

コメントが重複されて送られてしまってたらごめんなさい。

2. 管理者 2016年02月03日 07:56

太陽蟹月天秤のまゆこ様

二者選択の考え方は窮屈にします。 新しい出会いにも期待して この片思いも望みをつなぐ。
蟹座には多くの可能性が提示されてゆくと思いますよ!

では 男というものは・・・・講座その?

星新一の作品で題名は忘れましたが 面白いものがあります
・・・むかしむかし ある星が他の星から来た荒っぽい種族に制圧されかけておりました。人々は色々考えましたが武力ではかなわずに 何とか弱点を見出そうとします。 そして結論が出ました!
荒っぽい種族は どうも ヨイショに弱い! おだてて褒め上げれば 何でも言う事を聞くということが分かりました。そこで抵抗をやめて 荒っぽい種族をおだててヨイショをくりかえしたら、なんとその星のために労働をいとわなくなり 危険な事までしてくれるようになりました。そして共存が可能となりました。
その星の名前は「地球」といい、もともとの種族は女と言い 征服したと思っている荒っぽいやつらは男と呼ばれております。・・・・・・


3. 魚座アスペクトだらけ 2016年02月03日 08:27

おはようございます。星新一さんのお話、あらためて先生の筆で読むと、すごく納得です。
魚座は微笑みが大切というお言葉をいただいて意識するようになったら、いろいろな事が好転しました。次は積極的に男性を立てるようにします。ありがとうございます。

4. 管理者 2016年02月03日 08:46

魚座アスペクトだらけ様

そうでしたか! ではこれからも 微笑とヨイショをお忘れにならずに! 

5. てんびん座どすえ~。 2016年02月03日 08:55

先生~19時~豆まきしますね(・。・)。

6. 魚座魚子 2016年02月03日 09:43

先生おはよう御座います!
本日水瓶座の彼に対し魚座はどのように過ごせば良いですか?
星新一さんのショートショートは読んだ事がありますが、先生のおっしゃる本はまだ読んだ事がないので探してみます!
私も男性の心情を参考にさせて頂きます。

7. 獅子水瓶月天秤たくさん 2016年02月03日 09:53

初めて投稿します
いつもたくさんのヒントをいただいております
ありがとうございます

今日のコメントのやりとり
とても明るく優しい気持ちになりました☆


8. 太陽蟹月天秤のまゆこ 2016年02月03日 10:37

先生お返事ありがとうございます!そして思わずクスッとなるコメントで、本当に心が軽くなり、また軽いウェットもありで!先生のコメント最高です(笑い)

そうですね、なにも一つに絞ることはなく、ましてやなにも今はない状態、自分で悩みの種を増やしてましたね!

ふふ、このお話から言うとやはり男性と女性は違う星の人種なのですね!扱い方が分からないから悩む?扱い方次第でうまくいく?この、扱い方が分からないから悩み、苦しむ?
これを楽しみに面白く変えれれば、恋愛もまた違った楽しみに出来ると思うのですが、これがまたまた悩みまくりの人生です
では、先生同じ星座の男性と女性はまた違うのでしょうか?

9. 管理者 2016年02月03日 12:22

てんびん座どすえ~。様

天秤座女子らしく お上品におしとやかに 「鬼は外~~~!!」

10. 管理者 2016年02月03日 12:25

魚座魚子さま

優しさといたわり  そして 水瓶座に一番大事なもの=「矜持」 です!
偉い!! というセンテンスは必要となります。

11. 管理者 2016年02月03日 12:27

太陽蟹月天秤のまゆこ様

そうですね~~  一例を挙げれば

蟹座女性= 女親分

蟹座男性= マザコン

といった具合になります(笑)

12. 管理者 2016年02月03日 12:30

獅子水瓶月天秤たくさん様

という事は満月域のお生まれですね?!  獅子座太陽と水瓶座月の180度を天秤座のたくさんの星がコンプロマイズしているから 良き座相ですね!

13. 太陽蟹月天秤のまゆこ 2016年02月03日 13:55

ハハハ、先生本当にちょっとびっくりしましたが、女性は女親分ですか~!んー、ちょっとびっくりしましたが、何か当たってる?と思うところが(笑)
男性はマザコン、本当に全然違うのですね!

男性も女性も、お互い謎だらけの生き物、でも好きな人とは分かり合いたいと思うのが恋心ですね、はあ、まだまだ理解力が足りないですが、また先生のアドバイスをお聞きしたいと思います!

14. 蠍座のmrs.em 2016年02月03日 17:39

事態が二転三転し、どういう方向で
考えたらよいものかと 頭が混乱しております。

急で申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

コメントする
< 太陽・土星の60度 東風凍を解く『立春』 >