青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 波乱含みの日曜日 太陽は山羊座へ その意味は「冬至」 >

2015年12月21日 06:11
月は牡牛座へ

昨日の気持ちの高ぶりも、本日09時14分に月が牡牛座に入ると、霧散してゆくようです。
月が牡羊座にある早朝も、射手座の太陽と牡羊座最終度数付近を行く月は120度をとっていますので、好調な一日の始まりとなるようです。

本日は冬至前の、日の落ちる時間が最も早いとされる時です。

「陰遁」といって 夜が長くなってゆく時期の最後の日となります。
明日の冬至からは 「陽遁」に転じ、昼の時間が長くなってゆくので、冬至は世界中でお祭りがあります。
北欧などでは一番のお目出度い日とされています。
その派生版がクリスマスということになるのでしょう。

イエスの誕生もそれは素晴らしいことですが、それと冬至の希望を重ね合わせて出来た 一大イベントなのでしょう。


ですから、本日までの陰に向かう雰囲気は 明日からは開放されると信じることが大切です。
気分だけでも切り替えれば 運気も上向きになります。DSC_91a95.jpg

コメント(8)

コメント一覧
1. 太陽金星天秤 月蠍 2015年12月21日 12:08

先生の素敵なお写真に、毎朝ドキドキしております(*''*)
2011頃~激動の日々。今も変化変化の毎日で心の休まる時がありません((T_T)) 今年の初夏に体の治療の為に通院始めた病院で、4つ年下彼と出逢い片想い中です。彼は太陽 月共に蠍、金星火星共に天秤。夏に私の軽い鬱の再発を切っ掛けに、彼の方から個人的な連絡先を教えてくれて、やり取りがスタートしましたが、コミュの取り方がお互いに慇懃で丁寧過ぎる為なのか?お仕事も激務のようですし、一向に進展しません。相手からは時折、とても大切に思ってくれてるのを感じますが。久し振りのメールを送るのには、22日or26日どちらが宜しいでしょうか?ちなみに私、火星は乙女です。
良きお導きを宜しくお願い致します(^-^)

2. スタートレーダー 2015年12月21日 12:42

陰極まって陽に転ずる、という事ですね。
そしてそして、方位の話になりますが、、、
1月6日から年盤と月盤が重なり、
12日には日盤も重なるので、この日に吉方位旅行を
しようと計画しているところです。
とはいえ、方位内でいい場所を見つけるのは意外と
難しいのです。どうなる事やら、、。

3. 太陽月山羊座のめい 2015年12月21日 12:53

昨日の朝にこのblogを読み、イライラ爆発しそうな感情を心の中に封印して、家庭の中ではなんとか明るく演じてました。山羊座の私、どうにも解決できない悩みでイライラします。心から明るくなりたいです。

4. 管理者 2015年12月21日 13:09

太陽金星天秤 月蠍さま

強いて選べと仰るのならば 26日でしょう!

5. 管理者 2015年12月21日 13:12

太陽月山羊座のめい様

書いているくせに 私も昨日は怒鳴ってしまいました! めったに無いことですが 星のせいにしてしまいます(笑)
多少の悩みないと 脳はダメになってしまうらしいですよ!

6. 管理者 2015年12月21日 13:19

スタートレーダー様

実際に夜が一番長いのは その年によって多少のずれ等が生じてきます。
ですから この書き方でも といわれます  という表現にいたしました。
そういったイメージで冬至を捉えていただきたかったからです。
詳しくは 国立天文台などのHPでご確認いただけます。

陰きわまって まさに陽に転ずるとき それが 冬至と言うイメージで書きました。

7. 蠍座砂糖 2015年12月21日 14:06

明日からいい方向に切り替わる、と信じて
本日もじっとやり過ごすほうがいいですか?
本当に好きでどうしようもないんですけど、どうしようもなさすぎて双子座彼になんてメールしたらいいのか、いろいろ考え過ぎて
わたくしの得意な負のスパイラルに陥ってます(*_*)
明日の夜はどうしても逢いたいんてす…。
て思いながらどうしたらいいかぐずぐずしてます。

8. 太陽獅子月蠍 2015年12月21日 14:22

週末に2016年前半のレポートを拝読させていただきました。特に前半、スリリングなキーワードが並んでいて、やや萎縮してしまいましたが、ナルホド読んだ時期が隠に向かっていたから、と(笑)
明日以降、読み直してスリルをワクワクに変えることにします。
いつもヒントをいただき、ありがとうございます。

コメントする
< 波乱含みの日曜日 太陽は山羊座へ その意味は「冬至」 >