青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月・金星・火星のトリプルコンジャンクション 金星の天秤座帰還 >

2015年11月08日 05:56
立冬・太陽蠍座15度に進み、亥月の始まり

水星が03日に天秤座を出て以来、風の星座には天体が皆無でした。
やっと 月が天秤座に入り、風の要素のゼロ状態が一時的ですが解消します。

風の星座とは 「智」を表す星座です。


双子座

天秤座

水瓶座


すべてはさっぱりとした知性的でスマートなイメージですね。

風の要素が欠乏すると 知的でなくなるということ にはならないで、「智・知」を切望するという事態になるのです。
たとえば いくら勉強しても まだ不足なのだと思い込んだり、資料を集めるにしても、まだ足りないのではないかと、更に収集に走ったりという、そのような面が出てきます。

つまり不足する部分を何かで補おうとする行動が目立ってくるのです。


そしてこの月のもう一つの特徴は、
現在 リリス=月の最遠隔点=が天秤座にありますので、三日月ならぬ二十六日月が細い弓状で、非常に小さくなるのです。
三日月と同じくらい細い月が 明日未明に東の空に見えるかもしれません。


本日 東洋暦では 『立冬』となります。
冬がやってまいりました。
山茶始開(つばき はじめて ひらく)

 DSC_0a181.jpg

コメント(12)

コメント一覧
1. 太陽月(そして水星も)射手座 2015年11月08日 06:57

おはようございます。
しばらく国外に出ておりました。
時差ボケのせいでかなり前から目が覚めて、暗いうちから部屋の片づけなど始めております。
重荷になりつつある不動産を手放す事。評価されない仕事も、もう手放していいと思えるようになった事。
自分の中で踏ん切りがついて、今は非常にさっぱりした気持ちです。
草食どころか絶食系の太陽蟹座(月獅子)のBさんにも、「はっきりしないなら次に行く」って宣言するつもりです。(自分でも不思議なことにまだダラダラ続いてるんですよ)
実は先月に出会った太陽射手座(月蠍?)の年下君から積極的に誘われてて…えへへ。
女は追われる方がいいって言いますけど、ハンター気質の私はどっちを選ぶべきなんでしょうか。

2. 太陽月射手座 2015年11月08日 07:46

いつもありがとうございます。

私のホロスコープには、風の星座が一つもありません。
知を要する分野に携わっているのですが、「知りたいという思い」というよりも「知らないことへのおそれ」が自身の中に強いと感じています。
・本日のブログの内容はホロスコープにも当てはまるでしょうか?
・「知らないことへのおそれ」は際限がありません、すべてを知ることは不可能だからです。このような気持ちを持って知の分野にいるより、「目指すもの(弓矢のように)」を追求する方が星のメッセージとしては理にかなっているでしょうか?

よろしくお願いします。

3. 射手座フラワー 2015年11月08日 07:52

先生おはようございます(*^^*)いつも素敵な元気のでるブログありがとうございます!!
本日のブログ拝見し、落ち着きました!!やっと土用もあけ、流れも変わるのですね~。
そして、来年への準備の季節ですね(^^)

この2週間は、(今も)風邪が抜けず喉のいたみだけがひけないですが、女性系のも含み健康診断もはしからうけ、今週末から月末にかけての資格試験に備えてきました。(大嫌いな歯科検診のみ来月に控えてますが) いよいよ勝負です!

先生今日は大事な用事があるのに喉のいたみが気になりますが…。今日射手座は
良い一日になりそうでしょうか?

4. 管理者 2015年11月08日 08:10

太陽月射手座さま

出生のホロスコープにこそ その意味は大きく作用すると思います。

射手座の新月域ならば 目指すものを追求でしょう!

5. 管理者 2015年11月08日 08:16

射手座フラワーさま

その状況お察しいたします
私も鼻詰まりがひどく ステロイドを服用したら眠くて眠くて・・・・
私は強い薬を飲みすぎたので 痛みよりも眠気でした!

今日はよい日になると思いますよ! ヨードでうがいして痛み止め飲んでゆきましょう!

6. @よみよいです。 2015年11月08日 09:28

 今日もありがとうございます。私は知識を求める気持ちはとても強いものがあります。知らないと不安なんだと自分では思い込んでいましたが、私は風の星座に星が幾つかあるので不安からではなかったんですね。ただ単に知識を増やすのが好きなだけだったのか。何となくスッキリです。
体調早く回復するといいですね。
ウチの庭のサザンカも咲き始めました。

7. 瓶子 2015年11月08日 09:44

おはようございます。久々の雨です。ココ最近の先生のお写真は私の解釈としてですが、凛として生きる事を学ばせていただいています。これも星座の影響なのかなとちょっと思いました。日々子供の成長と共に悩みやいざこざを感じながら過ごすばかりですが、最近の思春期のお子様の事件を耳にする度今年は本当にゾッとすることばかりでした。時代も変わるものです。でも未来に希望を持ちたいなとも思う今日この頃です。水瓶座いつまで風の星座の恩恵は続きますか?

8. 管理者 2015年11月08日 12:14

@よみよいです。様

知らなくとも全然不安ではない人がうらやましいくらいですね! 知っても限りがないし 人間難しいと言うか 色々ですね~~。

9. 管理者 2015年11月08日 12:16

瓶子さま

明日 金星が天秤座に入る頃から絶好調となるはずです!

10. 秋色(太陽蟹 月山羊座) 2015年11月08日 15:10

毎日お写真とコメント欄を楽しく拝読しております♪ホント、目が覚めるような先生のレスポンスに毎回なるほど…と頷いている私…。
先生…実は私、待っている例の彼にある話のネタを振りたいと思っているのですが…。
全然大したことのない日常のことなのですが、これがきっかけになって切れてしまった糸が細くても繋がれば…なんて…。
10日か新月頃を考えているのですが、どちらが良いでしょうか?それとも、彼に近付くのは時期尚早でしょうか?
勿論、前のように急な進展は少しも望んでいません(汗)もう少し…時間を置いたほうがいいのでしょうか…。

11. 管理者 2015年11月08日 16:46

秋色(太陽蟹 月山羊座)さま

細い糸でもしっかりとつながっていらっしゃると思います!(鑑定の時に拝見したように)
あせらなくとも大丈夫だと思います 長いスパンで考えてください!

12. 射手座フラワー 2015年11月08日 18:11

ありがとうございました。何とか用事を無事に済ませる事ができました~。先生も
体調お大事になさって下さいね(^^)

コメントする
< 月・金星・火星のトリプルコンジャンクション 金星の天秤座帰還 >