青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 射手座で新月のはずなのに・・・・ 月・金星・冥王星のコンジャンクション >

2014年12月22日 05:11
『冬至と新月』


本日は大きな天体イベントが 3 あります。

まずは 08時03分 太陽が牡羊座00度から数えて270度に進み、太陽黄径270度。 つまり山羊座の00度に入ります。
これを 東洋暦では『冬至』と称します

ここでは 世界各地でお祭りがあります
これは陽遁といって ここからだんだん昼の時間が長くなってゆき、春の芽生えを感じるからです。

 

そして 10時36分に月が山羊座00.11度に達して、太陽と重なり 新月を形成いたします。

冬至とは春の始まり=1年の始まり。と言う解釈をすると、ここに1ヶ月の始まり=新月が重なるということは 非常に珍しい現象です。


何か 新しいスタートにはもってこいの縁起のよさが感じられます


そして もう一つ 牡羊座112.5度にある天王星が順行に転じます。
これは山羊座12.8度にある冥王星とのスクエアをより確実なものにしてゆきますので さらに 世界中での体制変革が進んで行くことを暗示します。


このように 本日は大きなイベントが目白押し。
師走の休日に挟まれた 月曜日 これだけでも特殊な日と言う感じですが、そこに加えて天体の様々な暗示。 
これを 有効な切り替えポイントとして使ってゆきたいですね!

DSC_456a5.jpg

コメント(34)

コメント一覧
1. おとめ座 2014年12月22日 06:37

おはようございます。今日は新しいスタートが重なる日なのですね。南瓜を食し、柚子風呂に入るなど小さな節目を自分なりにこなす22日です。日々の小さな幸せが積み重なっていくことを願っています。どんな1日になるかな〜!楽しみです。お寒いので、先生、お風邪ひかれませんように〜。

2. 乙女座m 2014年12月22日 06:54

初めてコメントします。結婚を前提に付き合ってる彼が指輪をくれましたが、プロポーズの言葉はありませんでした。
どちらの両親も結婚を待ち望んでくれています。
結婚について今日わたしから話し合いを持ち出してみようと思いますが、どうですか?

3. 3月魚座 2014年12月22日 07:15

毎朝、拝見させていただいております。
初めてコメントさせていただきます。

ここ1、2カ月、信号待ちをしていたら衝突されたり
(大破でしたが修理代は半分も出ませんでした)、
予約していた展覧会が他人に知らない間に譲られていたり
、あまり良い事はありませんでした。
心配してくれたり、気にかけてくれたりする人達がいるのが救いですが。

私は生まれた時、太陽が魚座、月と天王星が蠍座にあるのですが、本日の3つの天体の変化で少しでも状況は良くなるでしょうか。
占星術の星の読み方は詳しくなく、的外れな事をお聞きしていたら申し訳ありません。

4. 管理者 2014年12月22日 07:16

おとめ座さま

冬至カボチャにゆず湯ですね!  そうですね~~ そのようなことをこなしてゆくことが 生活。
そして幸せなのですね!!!

5. 管理者 2014年12月22日 07:19

乙女座mさま

彼   照れてるのか カッコウつけてるかのいずれかです!!
さっさと話し付けちゃいましょう!!

6. 管理者 2014年12月22日 07:21

3月魚座さま


それは大変でしたね~~!!  今後は好転して行きますからご安心を!! 

7. 3月魚座 2014年12月22日 07:25

ありがとうございます!
嫌気がさしていましたが、がんばります。

8. 魚座のキティ 2014年12月22日 07:30

私の場合、月も、魚座、天王星は、獅子座です。
私も、先月から、耳の病気になり、治療中。
どんよりしています。涙
先生のブログは、もちろんのこと、皆さんのコメントからも、星のこと、勉強させて頂いています。

9. れいさ@水瓶座 2014年12月22日 08:11

おはようございます。
ノート型パソコンを買い、まだ箱の中に入ったまま開けていませんでした。今日、箱の中から出して起動します。
いつも、小池先生の占いにはヒントが隠されていて、助けられています。
ありがとうございます。

10. 管理者 2014年12月22日 08:27

れいさ@水瓶座さま

ここまで待ったのならば 水瓶座の新月までお待ちになるのもよろしいかもしれません。
勿論 冬至の開封も良いですから どちらとも申しあがられませんが・・・・・・・

11. ユキノ 2014年12月22日 08:29

先生おはようございます。今日は何だか再生という気持ちです。故郷の静岡で仕事なので、終わったら両親のお墓、お寺に行ってきます。もう少しノンビリ生きたいと思いましたが、いま新幹線で三島通過し富士山みたら、交感神経メラメラしてきました^_^; やっぱり、私は戦い続けるのが性分みたいたです。これまでに確信と感謝を持って新しいステージも、Healthy Happy Lucky をモットーに、ぶっ飛ばして行きます‼︎

12. 管理者 2014年12月22日 10:27

ユキノさま

そうですか~ 強靭な持久力と感性で突っ走ってください!! 今日の富士山は綺麗でしょうね~~!!

13. 牡牛座アセンダント天秤:月獅子 2014年12月22日 10:43

なんとなく新しい物語の幕開けみたいな空気に包まれています。
今夜は、んの付く食べ物、けんちん汁をんの付く食材を駆使して作ろうと思います。もちろん柚子湯も。

14. 管理者 2014年12月22日 11:08

牡牛座アセンダント天秤:月獅子さま

太陽星座もアセンダントも金星の支配!! お美しいのでしょうね~!!?

15. 太陽水星射手月天秤 2014年12月22日 11:27

はじめてコメントいたします。先月、50歳になりました。思えば、前回、土星を迎えた期間に身につけた技術が、これまで一度も勤め人をせず、フリーランスとして私を自由に生かしてくれました。また、今回、新たに何かを身につけられるのであれば、これからの一生を十分に支えてくれるでしょう。楽しみです。先生の占いを読んでいてこういう気持ちになりました。大人にも向いている占い、たいへんありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

16. 管理者 2014年12月22日 11:37

太陽水星射手月天秤さま

私もまったく 意見を同じくいたします!! 私も土星を迎えるにあたり ウキウキしております!!

17. 蠍 2014年12月22日 11:58

私も昨日東京行新幹線から富士山を見ました!どん底まで落ちても這い上がることができれば人生はまた動き始めると心が上向きになってきました(^ ^)
良いも悪いも結果は後からついてくる
ということで自分を信じてコツコツやっていこうと思います。
苦しいとき先生のコメントに何度も
救われましたありがとうございます
m(_ _)m

18. 蠍座のmrs.em 2014年12月22日 12:12

打ち消しても打ち消しても 来年の展望への不安が
頭をもたげてきます。

でも、「窮すれば通ず」で 色んなアイデアも次々に湧いてきます。

ストレスが多かった仕事が無くなって いい感じの仕事が
残った気もするのですが・・・

でも、入ってくるお金も減るというのが現実なので(涙)

クリスマス以降 少しは楽になれるでしょうか?


19. 太陽双子月蟹座 2014年12月22日 12:18

スクエアの影響ですよね?
今朝、喧嘩したというか一方的に文句を言われました。反論はしませんでした。
やっぱり離婚を考え、行動を始める時期なのかなと思います。
土星の示す、パートナーの固定化がどう捉えていいのか、未だによく分からずにいます。

20. 蠍座A型 2014年12月22日 13:09

こんにちわ!
今日は清々しい気分です。土星から学んだことをしっかり自分のものに出きるように、今日という日を大切に有効に過ごしたいです。

21. 管理者 2014年12月22日 13:36

蠍さま

同感です! 人生 波があるのはしょうがないです。 生きていられるということは まだまだ 大丈夫だからです!

22. 管理者 2014年12月22日 13:38

蠍座のmrs.emさま

心配し過ぎですよ どうにかなりますって。 今までがそうだったように。

23. 管理者 2014年12月22日 13:40

太陽双子月蟹座さま

これから2年半かけて 固定化 安定化してゆくということです。 土星の影響は必要なものならば残す 他に必要なものがあれば それを出現させる。 これから2年半です。

24. 管理者 2014年12月22日 13:42

蠍座A型さま

そのこころいきです! 

25. 蠍座M 2014年12月22日 14:04

いつも楽しみに拝見しています。
お付き合いを始め順調でいた彼が、とつぜんバランスを崩し、2ヶ月程時間をおいています。週末にはお誕生日もあるというのに…
山羊座はどんな状態にあるのでしょう?今週、蠍座の展望は開けるようですが、できることはあるのでしょうか

26. 蠍座のmrs.em 2014年12月22日 15:02

ありがとうございます 
ほんと 救われます  感謝です。

それにしても最近 蠍座率 高いですね~
なんか 同志 って感じもします(笑)

27. 管理者 2014年12月22日 15:13

蠍座Mさま

それはご心配ですね! 山羊座が高揚していることには違いないのですが もちろん大きな個人差があります。蠍座も一般論ではこれから展望は開けてゆきます。

28. みずがめ 2014年12月22日 16:39

初めまして。
いつも拝見させて頂いております。
好きな人が山羊座ですが、蠍座新月付近にほぼ壊れかけた関係をどうにか復活させたいです。
本日はスタートに良い日と多く拝見しますが、''復活''させるにも適しているのでしょうか?

29. 管理者 2014年12月22日 16:51

みずがめ様

本日はあまり復活させるには適していないようです。

30. 小梅 2014年12月22日 19:44

太陽が蠍座で月が射手座なのですが蠍座から土星が移動すると好転を感じる事ができるでしょうか?太陽と月では受ける影響はどれ位違うものなのでしょうか?

31. 魚座のキティ 2014年12月22日 20:01

先生は、土星を迎えるにあたり、ウキウキ 
ですか・・・
なるほど。
前向きに、明日は、ジムに行ってきまーす。

32. 管理者 2014年12月22日 21:29

小梅さま

一概にはいえないのですが 太陽のほうが大きいと考えます。社会的見地からは太陽が強いですね。
個人的感情の範囲では月です。

33. 管理者 2014年12月22日 21:31

魚座のキティさま

そうです! 前向きに!

34. 蠍座M 2014年12月23日 21:56

ご返信 ありがとうございます。
明日以降どう移ろうのか、ゆっくり見極めたいとおもいます。

コメントする
< 射手座で新月のはずなのに・・・・ 月・金星・冥王星のコンジャンクション >